2025年01月22日(水)
二条城で、走Run Night(走らないと)!」41回目 [ランニング]
昨日の夜はおまたが痛くて最悪。
しかし、今日起きたらだいぶまし。
町内のラジオ体操も、前屈以外はだいたいできた。2週連続ぴゅーたの姿が見えず心配だけれど。
行くだけ行って、「そろりそろり走りましょうかねえ」という感じ。
「スーパー・ライフ」から二条城までゆっくり走って行ったら、思っていたより痛みも出なかった。
フル4時間35分大惨敗の報告をしたが、反応薄し。そらそうやねえ。歳相応やから。
気温は10℃くらい。
たくさん着こんできたのだが、暖かいので上2枚下1枚脱いだ。
今日はゆっくり走るつもりだったので、シューズはグライドライド。
いろいろ持ってるでしょ。
久しぶりの女性お二人を含め、今日は8名。
私の色違いグローブいいでしょ。片方ずつなくして、こうなりました。
スタート前、みなさん「今日はどれくらいで?」と聞きあっておられた。
「私は今日はキロ6分で。shimitetsuさん、一緒に走りましょうね。裏切らんといてね。」
今日は、スタートを後ろからパチリ。
私はいつもの飛び出しではなく、ゆーっくりとスタート。
みなさんからどんどん離され、shimitetsuさんともじわじわと離れてしまった。
「shimitetsuさん、速いんちゃうん?」と思いつつマイペースで。
ところが1km地点で時計を見ると、6分22秒。
「あかんやん、遅すぎるやん。」
「shimitetsuさんに追いつこう。ちょっとスピードアップ。」
ところがshimitetsuさんは、途中でトイレへ。予定外だったが、shimitetsuさんの前を走ることになってしまった。
次の1kmは、5分52秒。
その次の1kmは、6分03秒。
ちょっとペースが安定していない。
次の1km、5分51秒。(写真撮影失敗)
4km24分08秒なので、5km30分が見えてきた。
5km、30分01秒。
走れるかどうか心配していたくらいなのに、よく走れました。
5km地点からスタート地点まで約700mを、shimitetsuさんとおしゃべりしながら。
「キロ6分ペースって、ちょうどいい感じですね。」
「思いっきりでもなく、ゆっくりでもなく。」
「これでフルが行けたら、4時間12分なんですけどねえ。」
私はまだ未練たらっしいことをほざいている。
shimitetsuさんは、体重が増えすぎたのもあって走られるようになったらしい。どれくらいの期間かお聞きしなかったが、走るようになって10km以上やせられたらしい。
「ここらが限界なんで、あとは食事を気を付けて行こうと思っています」とのこと。
今日はアップジョグなしで遅めに行ったので、走ったあともちょっと時間の余裕があった。
南部さんが「瀬戸内海タートルフルマラソン」のことを聞いてくださった。南部さんはすごく聞き上手で、ことらも気兼ねなく話せるのがうれしい。「じいさんあつかい」は、かなり病院で鍛えられているのかも。
南部さんは「木曽三川マラソン」を走ってこられた。私の「瀬戸内海タートルフルマラソン」のタイムのちょうど1時間速いタイムで。やりますなあー。
私が言っていた「トラックいっぱいのダイコン」は、今も続いていたとおっしゃっていた。そんな話もできてよかった。
220円出せばあと1時間駐車できるのだから、ケチらず余裕を持ったほうがいい。次から30分早く行って、30分しゃっぺって帰ってくることにしよう。その方が値打ちがある。
南部さんからいただいた木曽のおみやげと、スーパー・ライフで買ったパン。
夜食の楽しみはちょっとだけ。あとはほとんどが明日のバイトの夕食になる。真樹の朝食分もおすそ分け。
あっ、ますみさんの分を忘れてた。すねへんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月19日(日)
第43回瀬戸内海タートルフルマラソン [ランニング]
私はフル、サブ4目標。
ますみさんは10km、1時間30分目標。
結果
私、4時間35分、大惨敗。
ますみさん、1時間17分、大健闘。
私は、今日サブ4を達成してフルマラソンを卒業する予定だった。さて、この大惨敗の結果を受けて今後どうしましょうかねえ。
「もうフルを走り切る体力気力はない」とあきらめるか、「このままで終われるか」ともう一度奮起するか。むずかしいところ。
そんな情けない私に比べ、ますみさんは上々。自分なりにコツコツ練習した成果が出た。
「ゴールしたあとに鏡を見たら、憑き物が取れたみたいにさっぱりした感じやった」と。よかったやん。
それががんばって走る値打ち。
私もますみさんを見習わなくては。
-------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月17日(金)
第184回9の日平和ラン [ランニング]
今月9日は仕事。あさって19日は「瀬戸内海タートルフルマラソン」。なかなか「9の日」に走れません。
「憲法九条・静市の会通信 第65号」の配布を頼まれた。
これを「9の日平和ラン」にしておきましょうかねえ。
午後3時すぎ、我が家をスタートして3軒ほど配ると、だいぶむこうからダッシュして来るワンちゃんあり。
「ゆすちゃん、覚えてくれてんのか。」
ゆずちゃんは、久しぶりの「うれしシッコ」。
これは「覚えているよ」という印やね。
ありがとう。
最初時計を押し忘れたので、実際は2.8kmくらい。
138部、しっかり配りました。
玄関前におられた何人かの方ともお話できたので、少しは平和アピールランになったかな。ただ黙々と走るだけよりはよかったみたい。
--------------------------------------------------------------------------------
フルマラソンを走るにあたって、まだ痛みが残っているところがたくさんある。
上から、肩、腰、尻、膝、アキレス腱(全部左)。
ますみ大先生にお願いし、鍼灸施術。
たっぷり1時間。
去年6月の左お尻の肉ばなれが一番不安。再発の恐れあり。
施術後ちょっとだけ走ってみたが、お尻の具合が一番よくなった。「これなら、再発はだいじょうぶそう」と思えた。こんなに効果があるのなら、もっと早く施術してもらったらよかった。(と言っても、なんせ「夫でも有料」ですから。)
ほかの箇所に不安が残ってはいるが、これでサブ4達成可能性は10%から30%くらいに上がった。ますみ大先生のおかげです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月15日(水)
あと4日 [ランニング]
「瀬戸内海タートルフルマラソン」まで、あと4日。
私はフルサブ4が目標。達成可能性10%くらいですけど。
ますみさんは10km。特に目標はないようだが、出るからには制限時間の1時間半以内にゴ−ルしたいだろう。
11時ごろから、久しぶりの夫婦円満ラン。
ますみさんが郵便局に用事があったので、嫌がられながらも付いて行った。
うちから市原野郵便局までずっと上り。坂の多い「瀬戸内海タートルフルマラソン」の練習にピッタリ。
1.65km、17分。
小豆島のソーメンをまとめ買い。その代金を振り込む。
まずは通帳に入金。次にそれを振り込もうとしたら、「使えません」。
「入金できたのに出金できんて、どうゆうこと?」
仕方なくトボトボと帰る。
帰りはコンビニに寄り、野菜自販機により。
1.75km、19分。
キロ9分ペースで、10km1時間30分。
あの坂道を考えるとかなり難しいが、いい天気になって、調子が出てきたら行けるかも。
とにかく、楽しく走れたらそれで十分。
-----------------------------------------------------------------------------------
午後4時すぎ、ちょっとだけ走りに。
いつもの叡電・岩倉駅往復5km。
あと4日で、左足の痛みを軽減しバランスよく走るのが私の課題。
いまだに走っている途中で左ひざがカックンとなったり、左に傾いて行ってしまうことがある。それが少しでもましになるよう、意識して走らなくては。
5:14 5:17 5:18 5:22 5:25 で5km、26分39秒。キロ5分20秒ペース。
最初の5kmはこれくらいで入りましょうかねえ。
意識して走れば、ひざカックンも左斜行もだいじょうぶだった。
「キロ5分半ペースでフル」、行けるところまで行きましょう。
今日は真樹が早番で早帰り。
ますみさんはお孫ちゃんのお世話に行ったので、二人で外食。洛北阪急スクエアの「musi‐vegeプラス」さんへ。
私はカキ、真樹はエビ。
蒸した野菜もおいしかった。
今日は私が支払うつもりだったが、また真樹がおごってくれた。
ありがとうごさいます。ごちそうさまでした。
おだんご買って、家でお茶。
これもおいしかったね。
かあちゃんの分は、ちゃんと残してあるよー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月13日(月)
負けてられん! [ランニング]
昨日のこのブログを見られて、滋賀県のファンさんが安里選手の新聞記事を送ってきてくださった。きれいに撮ってくださったので、拝借いたします。
安里真梨子さんといえば、ずいぶん前の「伊江島マラソン」から帰りのフェリーで一緒になった。小さい男の子を連れられて参加されていて、大変やろうなあと思っていた。
次の日の新聞を見てビックリ。
「帰りのフェリーで一緒やった人、ハーフ女子優勝の人やん。」
おととい真樹にその話をしたら、真樹もよく覚えていた。

そして、2022年10月の「久米島マラソン」。
帰りの飛行機待ちのときに、声をかけさせてもらった。
安里真梨子さんはハーフ女子優勝。私は60代男子フル優勝を狙っていたが3位。
一流競技選手と二流市民ランナーとの交流。
それ以来、勝手にお友だちということにさせてもらっている。
年齢のことばかり言っては失礼だが、安里真梨子さんの活躍を見て、私も「負けてられん!」と思い続けられる。
私と同じ思いの人、多いんじゃないでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------
1月10日に、私の小学校教師時代の最後の教え子・ちいちゃんからラインあり。
「ひらかたハーフにエントリーしているが、腰痛でやめるかどうか悩んでいる」という内容。
ますみさんに相談してみると、「行くだけ行って、痛くてあかんようやったらそこでやめたらええやん」と。「でも、ちいちゃんはそれはできんかも。」
これは補足説明すると、「なにもかもええかげんなアンタとちごうて、まじめなちいちゃんは中途半端なことはできなさそう」ということ。
そのあと、たしかにまじめ人間ちいちゃんと不まじめパオパオのやりとりあり。
そして昨日の夜、「一応走りに行ってみます。」
今日の朝、「天気はよさそうやし、ゆっくりゆったりで行きましょう」との言葉を送っておいた。
午後1時すぎ、うれしいお知らせ。
「はしれました!」
「しっかり走ったね」と送ったつもりが「しっかり走ったぬ」になっていた。このあたりが、私のツメの甘さ。
でもちいちゃんのハーフ完走で、ますます「負けてられん!」という気持ちが高まってきた。
今度の日曜の「瀬戸内海タートルフルマラソン」、がんばるぞー。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
アップダウンがあっても、平均キロ5分半ペースで走る練習。
身近なところでは、東北部クリーンセンター→十三石橋→雲ケ畑街道。
午後5時前スタート。
1月に入って、少しは日が長くなった。
クリーンセンターまでの上りは、キロ6分。これだと、下りをキロ5分で走らなくてはならない。ちょっときつい。
5kmの折り返しで29分02秒。平均5分48秒。
思っていたより時間がかかってしまった。
帰りはもうちょいがんばろう。
左足の調子があまりよくなく、得意な下りも思い切って飛ばせない。
ずっと下りの1km区間が5分24秒。あきません。
十三石橋の先の寒暖計は1℃。でも風がないので、全然寒くない。
東北部クリーンセンターを見上げたら、その横にまんまるののお月さん。
帰りは調子が出てきてうまく走れた。
10km、56分35秒(27分32秒)。
帰りはピッタリ5分半ペース。
トータルでも5分39秒ペースなので、ギリギリ合格ライン。
10kmがギリギリ合格ラインだと、そのままで42.195kmが走れるはずがない。
6日後に、もうちょいがんばれるかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月12日(日)
沖縄代表応援ラン [ランニング]
今日は、恒例「女子駅伝沖縄代表」応援。
また滋賀県のファンAさんと一緒に応援する予定だったが、Aさんは6区の応援へ。私は9区の安里真梨子選手の応援へ。もちろん走って。
9区が堀川紫明に来るのは2時10分くらいだったので、家を1時半すぎに出発。
若い方のミケちゃんが、「いってらっしゃい」と見送ってくれた。
北から行くと南側へ横断しなくてはならない。規制の時間になってしまうとどうしようもないが、なんとか間に合った。
うちから5.1km、28分半。だいたいキロ5分半ペースで走ってこられた。
比叡山をバックにいい写真が撮れる場所に待機。
しばらくすると、先頭の京都が後ろをぐんと離してあらわれた。
兵庫の田中希実選手。
軽快な走りだった。
だいぶ間があいて、やっと沖縄・安里真梨子選手の姿が。
今年も、大きな声で「まりこさーん、しっかり」と声をかけることができた。(沖縄は下の名前で応援。)
小柄だが力強い走り。
たしか、出場選手の最年長。
昨日の京都新聞に、カラー写真入りの記事が載っていた。
中3で初出場で、今回が16回目の出場。コーチをしている陸上クラブから代表入りした中学生が8区なので、8→9は師弟リレーになったようだ。
同学年の新谷仁美選手を意識してがんばっておられるとのこと。
沖縄の選手はみな、安里真梨子さんの背中を見て育っておられるでしょう。
この先も、まだまだがんばってほしい。
帰りも走って。
例年は比叡山に雪のあることが多いのに、今年はなし。沖縄代表選手にはありがたかったかも。
帰りは5.3km、32分。キロ6分ペース。
今日は堀川紫明往復10.4km。いい練習になった。
沖縄代表応援旗、持っては行ったのだが出す余裕がなかった。写真と旗の両方は無理だった。急に出したら、この写真のようになにか分からない。
応援の仕方もよく考えなければ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】