2025年01月14日(火)
「よろこんでます」 [アルバイト]
私のバイトの夕方の休憩は5時から6時。その間にパンとかカップ麺を食べて、そのあとの仕事に備える。
「あー、帰るまでまだ4時間半もあるー」とイヤになっていたとき、正門の方から「わん、わん」。
「あっ、あれはまさむね君の声。」
正門までダッシュ!
「まさむね君、ひさしぶりやなあ。元気にしとったか。」
まさむね君は「わん、わん」言いながら逃げ回る。飼い主さんをロープでぐるぐる巻きにしてしまった。
「嫌がってるんですかねえ。」
「いやあ、そんなことないですよ。ものすごくよろこんでます。」
「そうかなあ。」
「こないだ別の警備員さんを見つけたとき、がっかりしてましたもん。」
にわかに信じがたい話だが、そう言ってもらえるだけでもありがたい。
しばらくまさむね君に遊んでもらって、気分リフレッシュ。
これから始まる「戸締り地獄」に向けて、「がんばっていきましょう」というに気になった。
----------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月13日(月)
負けてられん! [ランニング]
昨日のこのブログを見られて、滋賀県のファンさんが安里選手の新聞記事を送ってきてくださった。きれいに撮ってくださったので、拝借いたします。
安里真梨子さんといえば、ずいぶん前の「伊江島マラソン」から帰りのフェリーで一緒になった。小さい男の子を連れられて参加されていて、大変やろうなあと思っていた。
次の日の新聞を見てビックリ。
「帰りのフェリーで一緒やった人、ハーフ女子優勝の人やん。」
おととい真樹にその話をしたら、真樹もよく覚えていた。
そして、2022年10月の「久米島マラソン」。
帰りの飛行機待ちのときに、声をかけさせてもらった。
安里真梨子さんはハーフ女子優勝。私は60代男子フル優勝を狙っていたが3位。
一流競技選手と二流市民ランナーとの交流。
それ以来、勝手にお友だちということにさせてもらっている。
年齢のことばかり言っては失礼だが、安里真梨子さんの活躍を見て、私も「負けてられん!」と思い続けられる。
私と同じ思いの人、多いんじゃないでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------
1月10日に、私の小学校教師時代の最後の教え子・ちいちゃんからラインあり。
「ひらかたハーフにエントリーしているが、腰痛でやめるかどうか悩んでいる」という内容。
ますみさんに相談してみると、「行くだけ行って、痛くてあかんようやったらそこでやめたらええやん」と。「でも、ちいちゃんはそれはできんかも。」
これは補足説明すると、「なにもかもええかげんなアンタとちごうて、まじめなちいちゃんは中途半端なことはできなさそう」ということ。
そのあと、たしかにまじめ人間ちいちゃんと不まじめパオパオのやりとりあり。
そして昨日の夜、「一応走りに行ってみます。」
今日の朝、「天気はよさそうやし、ゆっくりゆったりで行きましょう」との言葉を送っておいた。
午後1時すぎ、うれしいお知らせ。
「はしれました!」
「しっかり走ったね」と送ったつもりが「しっかり走ったぬ」になっていた。このあたりが、私のツメの甘さ。
でもちいちゃんのハーフ完走で、ますます「負けてられん!」という気持ちが高まってきた。
今度の日曜の「瀬戸内海タートルフルマラソン」、がんばるぞー。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
アップダウンがあっても、平均キロ5分半ペースで走る練習。
身近なところでは、東北部クリーンセンター→十三石橋→雲ケ畑街道。
午後5時前スタート。
1月に入って、少しは日が長くなった。
クリーンセンターまでの上りは、キロ6分。これだと、下りをキロ5分で走らなくてはならない。ちょっときつい。
5kmの折り返しで29分02秒。平均5分48秒。
思っていたより時間がかかってしまった。
帰りはもうちょいがんばろう。
左足の調子があまりよくなく、得意な下りも思い切って飛ばせない。
ずっと下りの1km区間が5分24秒。あきません。
十三石橋の先の寒暖計は1℃。でも風がないので、全然寒くない。
東北部クリーンセンターを見上げたら、その横にまんまるののお月さん。
帰りは調子が出てきてうまく走れた。
10km、56分35秒(27分32秒)。
帰りはピッタリ5分半ペース。
トータルでも5分39秒ペースなので、ギリギリ合格ライン。
10kmがギリギリ合格ラインだと、そのままで42.195kmが走れるはずがない。
6日後に、もうちょいがんばれるかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月12日(日)
沖縄代表応援ラン [ランニング]
今日は、恒例「女子駅伝沖縄代表」応援。
また滋賀県のファンAさんと一緒に応援する予定だったが、Aさんは6区の応援へ。私は9区の安里真梨子選手の応援へ。もちろん走って。
9区が堀川紫明に来るのは2時10分くらいだったので、家を1時半すぎに出発。
若い方のミケちゃんが、「いってらっしゃい」と見送ってくれた。
北から行くと南側へ横断しなくてはならない。規制の時間になってしまうとどうしようもないが、なんとか間に合った。
うちから5.1km、28分半。だいたいキロ5分半ペースで走ってこられた。
比叡山をバックにいい写真が撮れる場所に待機。
しばらくすると、先頭の京都が後ろをぐんと離してあらわれた。
兵庫の田中希実選手。
軽快な走りだった。
だいぶ間があいて、やっと沖縄・安里真梨子選手の姿が。
今年も、大きな声で「まりこさーん、しっかり」と声をかけることができた。(沖縄は下の名前で応援。)
小柄だが力強い走り。
たしか、出場選手の最年長。
昨日の京都新聞に、カラー写真入りの記事が載っていた。
中3で初出場で、今回が16回目の出場。コーチをしている陸上クラブから代表入りした中学生が8区なので、8→9は師弟リレーになったようだ。
同学年の新谷仁美選手を意識してがんばっておられるとのこと。
沖縄の選手はみな、安里真梨子さんの背中を見て育っておられるでしょう。
この先も、まだまだがんばってほしい。
帰りも走って。
例年は比叡山に雪のあることが多いのに、今年はなし。沖縄代表選手にはありがたかったかも。
帰りは5.3km、32分。キロ6分ペース。
今日は堀川紫明往復10.4km。いい練習になった。
沖縄代表応援旗、持っては行ったのだが出す余裕がなかった。写真と旗の両方は無理だった。急に出したら、この写真のようになにか分からない。
応援の仕方もよく考えなければ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月11日(土)
朝練 [ランニング]
「ボケボケやん!」
写真がボケているのかと思ったら、私は毎朝こんな顔。
もちろん頭の中もボケボケ。
ウルトラマラソンを早くやめたかった一番の理由は、早朝暗い時刻にスタートするから。朝、めっちゃ弱いねん。
フルマラソンはウルトラほどスタートは早くない。といっても、「瀬戸内海タートルフルマラソン」のフルのスタートは9時30分。
その時刻にしっかり体が動くように慣らしておかなくては。
今日は朝8時50分から。
できるだけたくさん走ろうと思ったが、まだ昨日の雪が残っていたり、つるっと滑りそうなところがあったりで走りにくかった。
圓通寺の前を通り、宝が池方面へ。
乗馬クラブの丘を駆け上がり、きれいな景色を眺める。
宝が池周回は砂利道なので、いいシューズでは走りたくない。
手前からプリンスホテル、国際会館方面へ。
明日の都道府県対抗女子駅伝の放映車が停まっていた。
私はここではなく、沖縄9区の安里真梨子選手の応援に行く予定(堀川紫明あたり)。
ダイソー横の上り坂を一気に上る
本番1週間前の練習は、スピードではなく、アップダウンがあっても一定のペースで走ることを重視。
ちょっと野菜自販機に立ち寄り。
すぐきの漬物がたくさん入っていたが、あとはホウレンソウくらい。
家に帰って7km、40分。
キロ5分半ペースよりちょっと遅くなってしまった
町内1kmジョグをプラスして、今日は8km。
ちょっと少なかったけど、左ヒザ内側以外は痛いところなし。2年前の肉ばなれの再発ということはなさそう。
「朝練」があれば、そのあとに昼練、夕練、夜練などがあるものだが、寒くて寒くて家から出られなかった。
明日こそ、もう少したくさん走りましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月10日(金)
せわしない一日 [病院]
今日は病院2つ。
午前に京大病院、午後に梶田泌尿器科。
朝起きると、ちょうどすべりごろの雪。
でも行かんわけにいかん。
9時半ころ出発。
きつね坂の寒暖計は−3℃。
その下りがめっちゃこわかった。
北大路まで来ると、猛吹雪で前が見えないくらい。
ゆっくり、ゆっくり運転。
出町のトイレに寄ったとき、ついでに鴨川の雪景色も撮っておいた。
さすがに人影なし。
京大病院放射線治療科の診察は10時45分から。
おとといの採血検査の結果をお聞きする。
サイログロブリン値、7月12.0→10月17.0→今回6.3。
去年は入院治療をしていないのに、めっちゃいい結果。
残留癌細胞が、今のところおとなしくしてくれている。ただ、この先どうなるかは予測はできない。遠隔転移の可能性がなくなったわけではない。
お出かけしていた真樹を迎えに行き、いったん帰ってますみさんを乗せてイオン北大路へ。
月1真樹のおごりランチ。今回は「サイゼリア」。
みんな安いランチ+ドリンクバー。
「3人でこんな安上がりー。」
「いやいや、ごちそうさまでした。また来月もよろしくお願いします。」
私は午後4時から梶田泌尿器科。
それまで2時間あき。
その間に映画を見ようと探したら、時間ピッタリのが1本だけ。
アップリング京都の「ねこしま」。
考えてみると、去年は映画を1本も見ていない気がする。
今日はねこちゃんがひっぱってくれたんかねえ。
いい映画だった。
来週から、筒井康隆原作の「敵」。
これは見に行かなあかん。
ますみさんも誘ってみよう。
まだちょっと時間があったので、新風館の向かいにある大垣書店へ。
だいぶ立ち読みさせてもらった。
そのあと、梶田泌尿器科クリニックへ。
採尿検査結果、超久しぶりの「きれいです」。しぶとい緑膿菌がやっと消えてくれたみたい。
地下鉄とバスで帰ってたら、もう暗くなっていた。
また町内ちょこちょこラン。
3周3kmを16分半。
きっちりキロ5分半ペースで走れた。
せわしない一日だったが、いいしめになった。
明日は、最後の「ちょっと多めラン」しましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年01月09日(木)
年間108日 [アルバイト]
去年一年、何日働いたかを数えてみた。
なんと、たったの108日。そら、週に2日しか働いてないのでこうなる。休みは365−108で257日。休みすぎか。
でも、朝6時すぎに家を出て夜11時すぎに帰ってくる。17時間働いているようなもん。そう考えたら、倍の216日分働いていると考えてもいい。ただし、それだけ分の給料はもらっていない。
なかなかうまいこといきません。
108日中100回くらいは学食のランチを食べている。
今日はその中で一番ましと思われるアジフライとから揚げ。
これもあきてきましたけど。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】