2023年09月13日(水)
第168回9の日平和ラン [ランニング]
水曜はラジオ体操から。
ラジオ体操の行きし、ぴゅーたと黒猫ちゃんに会うのが楽しみやったのに。この頃ずっと黒猫ちゃんだけ。
ひゅーたに似た茶トラ・ぱん君にはよく会うんですが・・・。
みーちゃん、なぜかすみっこ暮らし。
今月は、9日19日29日の3日とも走れない日。
もう今日全然「9の日」じゃないけど、「9の日平和ラン」をする。
ますみさんが、北稜高校文化祭のキッチンカーのバイトに行っている。おにぎりだけ作ってくれたので、おかずになるから揚げを買いに行く。
12時半ごろ。
ずは町内ジョグと思ったら、いきなりミケちゃん。
このごろ慣れてきてくれたのか、近づいてもそんなに逃げない。
かわいいねえ。
猫らしい顔してるね。
から揚げを買って持って帰れるように、大きめのウエストバッグをつけて出発。
北稜高校までは1.1km、7分。
近いもんです。
中に入ろうと思ったら受付があり、「卒業生、保護者、招待者」の区分。
私どれでもありませんやん。
それに20人以上並んでる。
ますみさんの姿も見えない。(あとで聞いたら、キッチンカーの中で延々とから揚げを揚げ続けていたらしい。お疲れさまでした。)
仕方ないので何も買えず。
北稜高校の裏の道を通って帰る。
文化祭なので、グランドはガラーンとしていた。
すぐ帰るのももったいないので、幡枝八幡宮へ。
前からこの階段が何段あるか知りたかった。
下25段、中104段、上20段。
全部で149段です。
丘の上の本殿。
こんな立派な神社とは知らなかった。
このまま帰るのもなんだかなあ。
わき道を通って下りていく。
ぐるっと回って帰ったら、私が地域ナンバーワン美人と呼んでいるTさんとハナちゃんに遭遇。
ハナちゃんもまあまあ愛想いい。
うちにまっすぐ帰らずに、川向いの住宅地も通ってみた。
ひょっとしたら、ぴゅーたがここら辺まで来てるかもと思って。
でも、そんなうまくは見つからなかった。
5km、40分。
空っぽの大きなウエストパックがむなしかった。
----------------------------------------------------------------------------------------
【ぴゅーた速報】
夜、ジュースを買いに行った。
すると、茶トラが・・・。
「ぴゅーたか?」
全然逃げない。
これはまちがいない。
「ぴゅーたやん、40日もどこ行っとった?」
ぴゅーたは、貴公子のような目で私を見つめていた。
あとでますみさんを車に乗せて「ぴゅーた前」を通った。
ますみさんも私と一緒に、「ぴゅーた再会」を喜んでくれた。
「あんなきれいなぴゅーた。どっこも放浪してへんな。どこかの涼しい家に入れてもらってたんちゃうか」とますみさんは言う。ほんま、そうかもね。
ずっと心配やったけど、これでひと安心。
またちょこちょこ出てきてやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月10日(日)
ぴゅーた探して [ランニング]
今日は24時間バイトからの朝帰り。また、一日ダラダラしてしまった。
夕方6時半から走りに。
まずはいつも通り、町内アップジョグ。
今はアップジョグと言うより、しばらく姿を見ないぴゅーた探し。ぴゅーたの相方の黒猫ちゃんにはよく会うのだが、今日もぴゅーたは見つからなかった。
どこ行ってしもたんやろう。
今日もグライドライドで。
カクンカクンには慣れたけど、やっぱり重いねえ。
気温はだいぶ低めだったが、湿度が高くムシムシ。走っていても息苦しい。
今日は久しぶりにコーナン往復5km。
キロ6分ペース。
帰りにまた、北稜高校の文化祭の立て看板をパチリ。
帰りもいいペースで走れた。
こんな感じで長い距離を走れたらいいのだが、この重さに慣れることはできるのでしょうか。
また町内ジョグ。
みーちゃんに似たキジ猫がいた。
ぴゅーたはどこ行ってしもたんやー。
----------------------------------------------------------------------------------
8月2日のぴゅーた。
この日以来見ていない。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月08日(金)
シューズ問題 [ランニング]
去年12月の「沖縄100Kウルトラ」で、初ウルトラだった京都のS・正美さんに「この涼しいコンディションで完走できなかったら、もう完走はないと思ってください」とえらそうにアドバイスした。
80kmあたりで、「関門制限ギリギリです」と言いながら私を追い抜くSさん。そのあとSさんは残り2つの関門を通過され、見事制限時間内完走。
私は次の関門で制限時間オーバー。「沖縄100K」全5回中、4回目の関門収容になってしまった。
「もう完走はない」は私自身に言わなければならない言葉だった。でも、去年の大会で最後にするには悔しい。
今年も性懲りもなくチャレンジしましょうねえ。去年よりいいコンディションになることは考えにくいが、なにか対策立てましょう。
そこで考えたのが「シューズ問題」。
私のウルトラ参加歴は23回。そのうち完走はわずか3回だけ。
1992年8月 カントリーロード(鳥取) 14時間49分28秒
2015年3月 なごうら(沖縄) 14時間31分54秒
2017年12月 沖縄100K 13時間58分05秒
この3レースとも、ターサーやスカイセンサーなど軽めのシューズで完走している。私は重いシューズがあまり好きでなく、ウルトラでもどうしても軽いシューズを選んでしまう。
今回は発想を転換します。重めのシューズで出る。
久しぶりに新しいシューズを買おうかと思った。ほしいのは、ホカオネオネ・クリフトンかナイキ・リアクトインフィニティラン。でも高くて手が出せない。
今練習用に使っているアディゼロボストンやナイキ・エアペガサスもいいのだが、もう底が減りすぎている。
靴箱を探していたら、アシックス・グライドライドが出てきた。だいぶ前に買ってからしばらく履いていたのだが、レースでいい記録が出なくてそのあと放置していた。
これどうでしょうかねえ。283gとかなり重いけど、思い切ってこれくらいまで変えてしまう方がいいのかも。
今日、久しぶりに履いて走ってみることにした。
午後5時前から。
グライドライドに久しぶりに足を入れてみて、「やっぱり重いなあ」という印象。
それと、前足部の底が削られていてカクンカクンとした走りになる。それが心配だった。
案の定、最初はそのカクンカクンになかなかなじめなかった。
最初の1km、6分17秒。
しかし1kmを過ぎたあたりから、リズムよく走れるようになった。
今日は、叡電線路の南側ではなく北側を走る。
突き当りを左折してローソン側へ。
ローソン前では2.5kmにならず、そのもうちょっ先で折り返し。
折り返しは15分25秒。
帰りはますますリズムよく走れるようになった。
キュウ太君の写真もサッと撮って・・・。
5kmゴールは29分30秒。帰りは14分05秒。
慣れたらこのシューズで100km行けますかねえ。
穴の開いたソックスがなかなか捨てられなくて、今日も履いて走った。でももう限界。やっと捨てる決心がついた。
ソックスも高いからねえ。新しいのが欲しいけど、まだタンスに使えそうなのがたくさんあるはず。大会参加費が高いから、ほかの部分で節約しないとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月06日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」17回目 [ランニング]
8月はお休みだった二条城ラン。7月19日以来ということになる。
いつものように、スーパー「ライフ・二条店」に車を入れ二条城まで1kmラン。
雨が降るかもしれないという予報だったが、お昼過ぎに降り出した雨はすぐにやんだ。そのあと気温が下がり、最近では走るには一番いいコンディションになった。
集合場所である二条城南東角に着いたは5時47分。
少しだけ時間があったので、あと1kmアッブジョグをしておいた。
今日は7名の参加。
いつものように「シューズ集合」の写真を撮ってくださったのだが、ジジイの立派な足が強調されている。今日はちょっと気分を変えてアディゼロジャパン。
今日初めて来られた方があった。苗字が名前のようなKさん。
「丹後ウルトラ」に出られるとのことだったので、第1回から10回連続出場して10回連続関門収容の私としては何か言わずにはいられない。
貴重な体験談とともに、「1回も完走してませんけど」という言い訳付きで。
「10回完走者を『タイタン』ってゆうんですけど、私『逆タイタン』です。たぶん、私一人やと思います。」
何の自慢やねん!
また堀川遊歩道に移動して、一条戻り橋往復3.1kmを2往復。
私は、日曜の京都走ろう会3.1kmが最低の結果。そのあとも熱中症か頭痛が続いていた。
今日ちゃんと走れるか心配だったが、走り出した時みなさんゆっくり目だったのでいい感じで走れた。
一条戻り橋で8分21秒。キロ5分半を切るペース。
このころまだ明るかったので、写真もきれいに撮れていた。
しかし、だんだん暗くなり写真もブレブレに。
1往復目(約3.1km)は16分20秒くらい。
2往復目の一条戻り橋付近で南部さんを撮ったが、ブレブレ。
2番手の越前屋さんもブレブレ。
4.63km、24分51秒。
ゴール、ブレブレブレ・・・。
撮りなおして、32分51秒。
たぶん、撮りなおす前は32分48秒くらいかな。
2往復目も1往復目とほぼ同じ速さで走れた。
思っていたより速く楽に走れてよかった。
後続ランナーもブレブレ。
最後尾もブレブレ。
ああ、いいカメラが欲しいなあ。
「藤井さん、次回は入院の時を外しましょか」と南部さん。
「いやいや、もう入院の時は休むつもりやったんでいいですよ。第3水曜にしてください。10月からあとはちゃんと来れますので。」
私がこの二条城ランを重視していることを、南部さんはよく理解してくださっている。それで、いつも私の都合を聞いてくださっているのだと思う。ありがたいこと。
今日のKさんのお話で盛り上がったように、それぞれの目標や大会の結果などを発表できる場があればいいですね。]
-----------------------------------------------------------------------------------
南部さんが撮ってくださった私のゴール (738KB)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月04日(月)
ブレーメンへの道 [ランニング]
熱中症ですね。
みーちゃんじゃなくて私が。
昨日はしんどくて夜9時半に就寝。今日の朝8時までぐっすり。10時間半も寝たことなど最近はない。
これでスッキリするかと思ったが、全然ダメ。いつまでも頭が痛い。お昼過ぎにも1時間ほど昼寝をした。
一日何もしないのは体に良くないと思い、夕方出かけた。
明日また大学の警備のバイトなので、パンを買いに行くことにした。
うちのご近所の「RK工房」さんは、水金のみ。あとおいしいパン屋さんというと、叡電・岩倉駅近くの「ブレーメン」さんくらいしか思い浮かばない。ちょっと遠いけど、歩いていくことにした。
この道は、真樹が洛北中学校に通っているとき毎日歩いていた道。うちからご近所のMちゃんちにより、そこから二人で北稜高校前、叡電・木野駅前を通り中学校まで歩いていた。2km以上あるので、40分ほどかかっていたんでしょうか。
毎日往復5kmほど歩いていたので足腰が鍛えられ、今も病気知らずの健康体。これはいいこと。
叡電・岩倉駅前まで2.2km。
後ろに洛北中学校が見えている。
そこから北へ100ほどで「ブレーメン」。
おいしそうなパンがいっぱい。
今日も5つ買って帰った。
5つで760円。原料費も値上がりしているだろうに、たぶん前と同じ値段。「ブレーメン」は洛中生の味方です。
帰りはちがう道で。
またキュウ太君。
今日は「ハーハー」ゆうてへんかった。
長代川沿いの道を通って我が家へ。
帰りはちょっと遠回りをしたので、全部で5.2km。パンを買っていた時間も入れて58分。だいたいキロ10分ちょっとで歩いていたようだ。
歩きついでに、町内歩きも。
トラちゃんやね。
ぱん君もいつもの場所。
茶トラ、茶トラときたら、もう1ぴきの茶トラ・ぴゅーたに会えるかもと期待したが今日も見当たらず。どうしたんやろ。
ヨードがほとんど入っていないと思われるパンを選んだつもりだが、どうなんでしょう。おまけのパンもくださったので、5つとちょっと。あした、味わって食べましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年09月03日(日)
京都走ろう会例会〜3.1kmでダウン〜 [ランニング]
今日は地元自治会の「ゴミ一掃クリーン作戦」の日。
それにはヨメさんが行ってくれる。
京都走ろう会例会があるときは、ご近所でアップジョグをしてから出かけている。しかし今日はそういうわけにはいかないので、いつもより早く家を出た。
出雲路橋西詰の会場到着は9時10分。
私が一番乗りかと思ったら、もう吉田会長が来られていて、小学生の駐輪自転車の整理をされていた。
えらいわ。私にはまねできん。
9月から10kmの部が復活。10kmを走ってみたい気も少しはあったが、今日はスピード練習のつもりで3.1kmを走る。
全コースのラスト1km地点へ。
ここから1kmをしっかり走ってみる。
昨日からの好調を持続。
今日もしっかり走って4分32秒。
次は「あがり3ハロン」。
北大路橋まで戻るとき、賀茂川パートナーズのランナーにたくさん会った。伴走者の都合がつくときしか練習できないので、第1・第3の練習日にはかなりたくさん走っておられる印象がある。
北大路橋をくぐってから出雲路橋のゴールまでは650mほど。
ここを最低でも3分、できる限り2分45秒くらいで走りたい。
2分54秒でゴール。これはキロ4分27秒ペース。全然速くない。
ゴールしたところに松本一之さんがおられて、久しぶりにいろいろお話させていただいた。松本さんは、次は「駒ヶ根ハーフ」の70代の部の優勝を目指しておられる。しっかり走ってきてください。応援しています。
もう9月というのに異常な暑さ。
みなさん、「藤井さんは10キロやろ」とおっしゃる。
「いえ、今日は3.1行きます。」
「どうしやはったん?」
みなさんのご期待(?)にこたえたいのはやまやまなんですが、私にも事情がありまして・・・。
吉田会長が「気温がかなり上がってきていますので、絶対に無理して走ることのないようにお願いします」と強調されていた。
そのせいもあったのか、最初10kmのスタート地点には誰もおられなかった。しかしそのあと相談されたのか、3名のつわものが戻ってこられた。
平田さん、安本さん、小林さん。
途中で給水して、ゆっくり走ってくださいね。
3.1と1.4は大盛況。
最近では一番多いくらいかもしれない。
スタートするとすぐ横に、ポップさんと中嶋さん。
「キロ4分半ペースで行きたいんですけど」と言うと、「今走っているのが4分半ペースです」とポップさんが教えてくださった。
「そうか、ポップさんに付いて行ったら13分台で走れるんやな。」
そう思って付いて行こうとしたが、体が全然動かない。さっきの好調はなにやったん。
3.1kmゴールは15分04秒。
13分台どころか、14分台も無理だった。
暑さに弱いねえ。
ダメ、ダメ。
また恒例の仲間の写真撮りへ。
今日も失敗写真がたくさんあって、抜けてしまってる人が多いです。
ああ、いいカメラがほしいなあ。
---------------------------------------------------------------------------------
10kmの3人が帰ってくるのを待つと遅くなってしまうので、早めに帰らせてもらった。
コインパーキングの手前で対岸を見つめると、平田さんが戻ってくるのを発見。
「ひらたさーん、ひらたさーん」と大声で呼んだら気づいてくださった。
こんな応援もいいですね。
家に帰って、まずみーちゃん確認。
みーちゃんも暑くて、ビロビロー。
ヨメさんが「ヨード制限」のチャーハンを作ってくれた。
これを食べ終わって「さあ、長居のトラック1500がんばるでー」と思ったが、お腹がいっぱいなると急に眠たくなってきた。
ちょっと熱中症気味でもあったので、長居行きは中止。
暑い時は無理しない。
自宅から長居公園まで65.9km、車で1時間17分。高速代は片道2020円。
うーん、行きたかったなあ。
次は、退院翌日(9月23日)の西宮トラック・・・。
それこそ無理かなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】































































































