2021年09月17日(金)
叡電鞍馬線再開お祝ラン [ランニング]
◎レイルラボ 2021/08/05配信
叡山電鉄鞍馬線、不通の市原〜鞍馬間 9月18日に運転再開
叡山電鉄は土砂崩れの影響で不通となっている鞍馬線の市原〜鞍馬間について、2021年9月18日(土)から運転を再開します。鉄道施設の復旧に当たっている同社と治山事業を実施している京都府により協議し、工事を行いながらも安全を確保して列車を運行できる見通しが立ったことから再開日を公表しました。
2021年8月1日(日)現在、市原〜鞍馬間は、2020年7月の大雨の影響により、鞍馬線貴船口駅付近で土砂崩れ等が発生して以降、不通状態となっています。なお、運転再開時のダイヤについては、改めて発表されます。
----------------------------------------------------------------------------
いよいよ明日、9月18日に叡山電鉄鞍馬線の不通区間の運転が再開される。去年7月の大雨による崖崩れで不通になって、1年2か月ぶりの運転ということになる。
私の今の家は、二軒茶屋駅と京都精華大前駅の中間。南に行くときは京都精華大前駅から、北に行くときは二軒茶屋駅から乗っていた。二軒茶屋駅はなじみの駅だが、長らくこの次の市原駅が終点になってしまっていた。
さあ、前祝いのランに行きましょう。
明日はにぎやかになるでしょうね。
今日も、いつもより早めの午後3時過ぎスタート。
また、胸がムカムカ体がフラフラ。あかんわー。
こういうときは、900ラン+100ウォークで。これならなんとかなる。
2km過ぎ、専弥寺のありがたいお言葉。
「ものの見方 受け取り方で 大きく変わる」
うーん、自分に当てはめて見て・・・、よう分からん。
3km地点の二ノ瀬の猟犬。
今日もぐっすり寝ていて、吠えられなかった。
このワンちゃんを見たあたりから楽に走れるようになってきた。20分くらいはゆっくり走って、体を温めんとあかんってことですね。
鞍馬駅到着、5.1km、35分。
給水とトイレ休けい。
駅舎内にはたくさんの胡蝶蘭。
運転再開お祝いのお花です。
鞍馬寺山門前もひっそり。
鞍馬温泉前で6km弱。
長い間休業されているが、ここは再開できるんでしょうか。私は入ったことはないのだが、ヨメさんがなかなかいい温泉だと言っていた。
山に入ったところにある寒暖計は22℃。
まだまだ走るには暑い。
鞍馬浄水場で7km、ほぼ49分。
キロ7分ペースで来れた。
ここで折り返し。
帰りは下りなので、ウォークを挟まずずっと走る。
距離合わせのため、また鞍馬駅まで寄り道。
たくさんの方が明日の準備をされていた。
天狗さんの裏を初めて見た。
大きな葉っぱを背負ってはったんですね。
下りは気持よくスイスイ走れた。
わが家到着14km、1時間28分53秒。
帰り7kmは、ちょうど40分。キロ5分42秒ペース。
このごろスタートが気持ち悪く、ゴールは笑顔というパターンが多い。できるだけ、行きが上りで帰りが下りのコースを走ることやね。
昨日はめげてしまったけど、一日で復活できてよかった。
また町内猫パトロール。
ドキンちゃんがお迎え。
ぷーぷー健在。
いつもニコニコ。
いろいろグルグル回って3km。これで合計17km。
ゆっくりやけど、たくさん走れてよかった。
仕上げは「みーちゃんの甥」。
おっとこまえやねー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくはすぐにペタンコになるので、お腹を支えるクッションのようなものがいる。ヨメさんがネットで探してくれているが、けっこう高い。
今日は、きくの敷物をグルグル巻きにしてお腹の下に入れて見た。
まあまあ気に入ってくれたみたい。
いいのが買えるまで、しんぼうしてねー。
みーちゃん、舌をしまい忘れたまま私にネコパンチ。
「舌、しまいやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月13日(月)
郵便局ラン [ランニング]
一日なにもせず、走ってばっかり。
今日も、督促状が来ている分を払いに行かなくてはならない。たいていはコンビニで支払えるのに、介護保険料は金融機関のみ。
たしか、郵便局は午後4時まで現金窓口払いができたはず。3時20分、いつもと違う郵便局を目指して走って行くことにした。
上賀茂小学校の近くの上賀茂郵便局が、最近移転した。前の場所から少し南に行ったところ。スーパーなかむらのお向かい。
移転してから一度も行ったことがなかったので、楽しみ。
家から京産大前を通り、上賀茂神社へ。ここで3km。
明神川に沿って、社家町を東へ。
郵便局跡地は更地になっていた。
そこから数百メートル南へ。
新上賀茂郵便局に到着。約4.1km、28分。
新築だけあって、中はすごくきれいだった。職員さん同士の私語が続いていたのがちょっと気にはなったが。
郵便局にいたのは3、4分。
すぐに再スタート。
このかっこいいお屋敷はすぐき屋さんの北波(きたば)さん。
私が6年間勤務していた上賀茂小学校。ここから異動したのが33年前なのに、校舎は当時のまま。古い校舎がなつかしい。
ここまで来たら、大田神社にも寄っていく。
「あっ、またお賽銭忘れたー。」
大田神社の東隣の「愛染倉」さん。
何をしておられるところかよく分からなかったが、ネットで調べたらレストランとか結婚式場とか。・・・そうでしてたか。
大学時代、上賀茂岡本口町にも住んでいた。
アパートは一戸建て住宅に変わってしまったが、前の公園は以前のまま。
深泥池前を通って、宝が池方面へ。
きつね坂の寒暖計は29℃。
意外と暑い。
緊急事態宣言が延長され、宝が池の駐車場も閉鎖。「空」表示はおかしいやろ。閉鎖やのに。
喫茶店は営業中。
黒猫ちゃんも営業中。
「ごんぞう」、いましたー。
ごんぞうがいんかったらここから最短距離で帰ろうと思っていたが、ごんぞうからパワー吸収。遠回りして帰るぞー。
宝が池を半周してから「いこいの森」方面へ。
「いこいの森」前からコンクリトラックへ。
コンクリトラックには、今日も小さな子たちがたくさん遊びに来ていた。
ゆっくりと一周してから地下鉄・国際会館駅へ。
駅を通り過ぎると、後ろから「藤井さーん」と呼ぶ声。
なんと、「ランナーズ9の会」のハッチャン。また、施設利用者の散歩に来られていたようだ。
私は見つけられやすいのかな。ちーちやんのいう「特徴ある骨格?」
叡電線路沿いには、白いかわいい花。
帰りはだいぶ遠まわりしたので、約8.4km、1時間。
昨日足がくたびれてしまったので心配していたが、キロ7分ペースならだいじょうぶだった。
また、町内猫パトロールへ。
うちから一番近くは、みーちゃんの甥。
みーちゃんの甥の連れ。
まるまる黒。
門番しているドキンちゃん。
これは、地上に降りたひさしちゃん。
今日もみんな元気でよかった。
私も今日は10kmは無理かもと思っていたが、ゆっくりとだが13.5km走れた。
郵便局をネタにして、13.5kmも。
とにかくよかった、よかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月12日(日)
斉藤さんといのっちさん [ランニング]
今日は午前中に鴨川へ。
西賀茂橋の南の「16.5」の距離標からスタート。下流にちょうど500m進んだところで、賀茂川パートナーズのお二人(斉藤さんといのっちさん)に遭遇。
こちらから声をかけようと思ったら、伴走のいのっちさんが先に声をかけてきてくださった。
「藤井さん、会えてよかった。お体、だいじょうぶなんですか。」
「はい、だいじょうぶです。」
「お店の方は?」
「前の店は閉めて、今は自宅でこじんまりと続けてます。昨日も、中島さんとこがご夫婦で来てくれはったんですよ。」
斉藤さんとは、大会の話や和田選手の話など。
「練習会もずっとやっておられませんよね。」
「もう1年以上集まってないです。今日は個人的な練習です。」
「どのへんまで行かれるんですか。」
「十三石橋あたりまで。」
「大会も全然ありませんよね。」
「10月31日に長居で視覚障害者駅伝があるんですけど、多分中止でしょうね。」
「早く普通にできるようになったらいいのにね。」
立ち止まって、そのほかもろもろけっこう長くお話させてもらった。
私は、視覚障害ランナーの伴走は一度させてもらっただけ。自分がしっかり走れる間に、また伴走もさせてもらわなくては。
-------------------------------------------------------------------------------
午前9時50分、自宅スタート。
鴨川16.5の距離標まで、東岸だと2.3kmくらいなのに、西岸まで行くとプラス0.5で2.8km。これだけ走れば、ウォーミングアップに十分。
今日は20km以上走るのが目標。
鴨川までの往復で5kmは超えるので、鴨川を15km走ればいい。
いろいろなパターンが考えられる。
西賀茂橋→荒神橋5km
荒神橋→西賀茂橋5km
西賀茂橋―高橋往復5km
この15kmなら行けそう。
走り出すと、なぜか体が重い。7時前には起きて、朝ごはんもしっかり食べてきたのに。
下り5kmは25分ちょいで行けたらと思っていたが、だいぶ目標を修正しなくては。
賀茂川パートナーズの斉藤さんといのっちさん。
超久しぶりにお話ができてうれしかった。
最後まで調子が上がらず、荒神橋手前の11.5の距離標到着。
5km、26分27秒。
200mほど先に水道があるので、そこまで行って水を飲んだ。
11.5の距離標に戻って再スタート。
下りがしっかり走れなかったのに、上りが思いやられる。
ところが、走り出すと次第に体が軽くなってきた。
5km、27分01秒。
下りより30秒ほど遅いだけ。よくがんばりました。
ただし、足が悲鳴を上げている。
もう思いっきり走るのはやめて、ゆっくりジョグで遠回りして家まで帰ることにする。
また、斉藤・いのっちペアに会えるはずだし。
今日も「ソダシ」には会えなかった。
今日日曜ですもんね。お仕事に出かけてはるんやね。
京産大グランドで2km。
「斉藤・いのっちペアに会わんなあ、おかしいなあ」と思いつつさらに北上。
脇道の奥に猫ちゃん発見。
どうも、カリカリをカラスにとられて困っているみたい。
高橋まで来ると、ちょうど「斉藤・いのっちペア」が西ルートに入られるところだった。よかった。もう少し遅かったら会えないところだった。
追いかけて行って、また写真を撮らせてもらった。
十三石橋までの予定だったが、大岩まで足を延ばされたそうだ。
「斉藤さんはまだまだ元気なんですけど、私がもうきつくて・・・」といのっちさん。
お歳を尋ねると、私の一つ上。
そうか、それで私の体のことを親身になって聞いてくださったんですね。同世代同士、これからもがんばりましょう。
十三石橋の先の寒暖計は23℃。
涼しいけれど、湿度は高いのかも。
長代川に沿って南下。
川べりには、小さくてきれいな花が咲いていた。
最後の猫パトプラスをする元気はなかったので、町内に入ったら猫コースへ。
安定のぷーぷーがいてよかった。しっぽ、長いね。
みーちゃんの姉妹猫もいた。
乱れキジ柄もよく似ている。
あー、やっと着きました。
約7.4km、54分半。
足がちょっとやばい状態だが、これでなんとか20km超え。
しかし、休みを挟んだ20kmでこんなことではちょっと情けない。もっと鍛えよう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
オバサンのおまたを補助器具代わりにして、しっかり歩くきくちゃん。
足腰がまあまあしっかりしているのにうまく歩けないのは、命令系統がうまく機能していないかららしい。
「歩き方、思い出して―。」
ヨメさん手作り「みーはうす」と網戸の間に挟まっているときのみーちゃんが、一番かわいい。
おめめがまんまる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月09日(木)
第144回9の日平和ラン [ランニング]
9月9日ですねー。
ほんとなら「ランナーズ9の会」で集まって走るところですが、今はそれもできず・・・。
私は、また「9の会」のTシャツを着て9.9km走ります。
「きくちゃん、かしこう待っててね。」
午後5時スタート。
まずは町内1kmアップジョグ。
また、みーちゃんの甥がいつもの場所に。
まるまる黒猫ちゃんが、昨日と同じ場所に。
家に戻って、さあ再スタート。
今日はバス通りを通って、国際会館前から松ヶ崎橋まで行く予定。
電線に鳥が鈴なり。
1kmも行かないうちに、こちらに向かって走ってこられたランナーに呼び止められた。
大会で何度かご一緒させてもらったSさん。おうちが岩倉と聞いていたが、今まで練習中には一度も出くわさなかった。それもそのはず、Sさんは朝練、私は夕練ですから。今日はたまたまSさんが夕方練習になり、対面することになった。
やはりランナー同士の話題は、大会のこと。Sさんは10月31日の「ナゴヤアドベンチャーマラソン」に申し込まれている。「今のところ、中止の知らせは来ていない」とのこと。開催されればいいですね。
うちから1.9kmで旧ライトオン前。
ダイソーになるようです。
地下鉄・国際会館前で2.8km。
中高生の下校時刻だと思うのだが、あまり見かけず。
叡電・跨線橋。
ここは必ず写真を撮ってしまう。
松ヶ崎橋を渡ったところで5km。
ここで折り返し。
北山通りはさすがに車が多い。
松ヶ崎橋から北を望む。
白川通から宝が池通に入ると、駅伝選手気分が味わえる。
歩道が広いので、思いっきり走ってもだいじょうぶ。
地下鉄・国際会館前まで戻ると、どなたかが街頭演説中。
「あっ、衆議院選京都2区候補のちさかさん!」
憲法9条をまもってくださる候補者です。
演説中だったが、駆け寄り握手させてもらおうとしたらグータッチ。
そうや、今は握手もあかんかった。
「9の会です。応援してます」とだけ言っておいた。
駅前から約2.7kmでわが家到着。
9.92kmほどだったので、家を通り過ぎて「9.99」になるまで走った。
9.99km、1時間05分06秒。
また町内ダウンジョグ。
みーちゃん姉妹猫も元気。
ちょっと猫相悪い。
ドキンちゃんは車の下に入っていた。
黒猫が多すぎて、どの黒猫なんだかよく分からない。
もうすぐ家で2kmになるというところで、またもやSさんに遭遇。鞍馬温泉前まで走ってこられたそうだ。私が南側を12kmほど走っている間に、Sさんは北側を12kmほど走ってこられたということ。
またここで長い立ち話。
私のこのブログも見てくださっているようなので、しっかり書かなければと思った。
今日は1+10+2で13km。
Sさんとちさかさんに会えたのがよかった。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
でっかいふたり。
「きくちゃん、昼間寝たら、夜寝られへんでー。」
みーちゃんは、私が何もしていないのに猫パンチを仕掛けてくる。
今日はふつうにすわっていただけなのに横腹を噛まれた。
「なんで?」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月08日(水)
明日はない [ランニング]
「今日なすべきことを 熱心になせ
誰か 明日のあることを知らん
ブッダのことば」
◇ ◇ ◇
昨日、バイト先の料理長さんが「今の子はかわいそうやなあ。コロナコロナでなんにもできひん。一番楽しい時期がパーや」とおっしゃっていた。
「確かになあ」と一瞬思ったが、「いやいや、子どもらにはまだこの先に時間はたっぷりあるやん」と思った。
「俺たちジジイに明日はない!」
今日なすべきことを熱心にしよう。
今日は午後から雨の予報だったので、午前10時にスタート。
目指すは江文峠。
走り始めは調子が出ず、キロ7分を超えるペース。
二ノ瀬トンネル前の寒暖計は24℃。
日差しもなく走りやすい。
このあたりで2.4km。やっとキロ6分ペースに。
4kmあたりから雨が降り出し、次第にジャジャ降りに。
いつもの空き家にかわいい猫ちゃん。
ここで雨宿りさせてもらおうかと思ったが、もうちょいで5kmなのでそこまで行ってしまう。
5km、33分54秒。
もうずぶぬれ。
ちょっと戻って、大きな木の下で雨宿り。
3分ほど待つと小降りになってきた。
時計をリセットして、再スタート。
江文峠の大権現さんに願掛け。
いつも通り+内緒のお願い。
大権現前で2.35kmなので、峠を超えて少しのところで折り返し。
峠に戻ると、あとはずっと下り。
休校になった静原小学校。
小学校の前の歩道の柵にはかわいい黄色の花。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、29分32秒。
水がもらえるところでは必ず水を飲んだ。
私は元々あまり水が欲しくならないのだが、できるだけ飲んだ方が腎臓のためにはいいらしい。これから気を付けて飲むようにしよう。
わが家到着10km、56分40秒(27分07秒)。
最初の5kmと合わせて15km、1時間30分34秒。
また町内猫パトへ。
でかい黒猫ちゃん。
黒猫ちゃん、2ひき。
今日は叡電の線路を超えて、ちょっと山の中へ。
たまにはちがうところも走らないとあきる。
最後はさっきの黒猫ちゃん2ひき。
ちょっといやがられたかな。
これでダウンジョグ3kmをプラスして、今日は18km。
全身ぬれてしまったけど、まあまあ楽しく走れてよかった。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
ジャングルを歩くきく。
ではなくて、うちのお向かいさんの前。
立ち上がろうとがんばっているきく。
かわいい。
薄目を開けて寝ているみーちゃん。
これは、昨日私がバイトに行く前のみーちゃん。
だいぶなついています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年09月07日(火)
沖縄100K中止 [ランニング]
「柴又100K」5月23日→10月9日に延期(5月10日発表)
「サロマ湖」6月27日→中止(2月26日発表)
「四万十川」10月17日→60kmの部のみ実施予定も中止(7月19日発表)
「沖縄100K」12月19日→中止(9月3日発表)
◇ ◇ ◇
今日、「沖縄100K」の中止が発表された。一応9月3日付けなっていたが、毎日検索していたのでそれはちょっとあやしい。
「開催可否は8月下旬に発表」としていたのなら、少なくとも8月31日までに何らかの発表をすべきであった。今か今かと待ち続けているランナーをバカにしている。
でもこれでスッキリした。
12月の大会が中止になるくらいだから、10月の「みかた」や11月の「中能登」も風前の灯と思っておいた方がいい。(10月9日の「柴又100K」なんて、どう考えても無理でしょう。)
代わりに走れる大会はあるかなあ・・・。
◇ ◇ ◇
上記の4大会がランナーズ主催のウルトラマラソン。
一応私の実績は以下の通り。
「柴又」 出場なし
「サロマ湖」 0勝3敗
「四万十川」 0勝3敗
「沖縄」 1勝3敗
そのほかに、ランナーズウェルネス主催の「丹後」が0勝10敗(第1回から10年連続途中収容)。
制限15時間のローカル大会は2勝0敗。
ということで、トータルでは3勝19敗。
今年の「沖縄」は、「66歳0か月5日」でむかえる予定だった。これを完走して、ウルトラは終了と思っていたのにねえ。
さあ、これからどうしましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



















































































































