パオパオだより

2010年11月26日(金)

supercell [私の好きな人]

画像(118x120)

【Wikipediaより】
 supercell(スーパーセル)は、ミュージシャンryoを中心とするクリエイター集団である。音声合成ソフトの「初音ミク」を用いた楽曲およびそのPVなどの関連作品を発表している。
 
 2007年12月7日、ryoが、動画共有サイトのニコニコ動画に「初音ミク」を用いたオリジナル楽曲「メルト」を投稿する。この動画は500万回以上再生される大ヒット作となったが、ryoは動画内で119(ひけし)が描いたイラストを無断で使用していた。それを動画の視聴者から指摘されたryoは、119に謝罪のメールを送ったが、そこで「メルト」を気に入った119と意気投合し、共に活動を始める。これが、supercell結成の発端である。それをきっかけに、119と親交のあるイラストレーターが続々とsupercellに加入し、メジャーデビュー時点で総勢11人のグループとなっている。なお、現在は、119はsupercellを脱退している。

 ニコニコ動画に楽曲を投稿したのは、「ryoがニコニコ動画が好きだったから」「レスポンスが期待できるから」という単純な理由からきており、ボーカルに「初音ミク」を使用しているのも、「当初知り合いに歌い手がいなかったから」「ニコニコ動画で初音ミクが流行っていたから」「『初音ミク』に詳しい友達に薦められたから」というだけで、ryoは「別に初音ミクを使う事ありきではない」と語っている。また、メンバーのほとんどは、「メルト」がブレイクするまで「初音ミク」の存在を知らなかったという。

 シングル 1st 2009年8月12日 君の知らない物語 5位 (週間最高順位)
        2nd 2010年2月10日 さよならメモリーズ 7位        
        ※ 2010年7月14日 こっち向いて Baby/Yellow 9位       
        3rd 2010年8月25日 うたかた花火/星が瞬くこんな夜に 9位  

 アルバム  2009年3月4日 supercell  4位
−------------------------------------------------------------------------------
【ニコニコ大百科より】
 supercell nagi→supercellのメジャーシングル第1弾『君の知らない物語』よりボーカルを担当している。ただし、彼女はあくまでもsupercellにはゲスト参加しているというスタンスをとっており、正式メンバーでは無い。
 メディアにいっさい露出しないこともあり、ファンはその透き通った歌声から色々と想像を膨らませてしまうが、実はいたって普通の女の子である。

 ニコニコ動画では「ガゼル」という名前で動画を投稿していたが、現在はニコニコ動画での活動は引退している。詳しくは「ガゼル(歌い手)」を参照。

 なお、彼女はニコニコ動画に登場する以前から「やなぎなぎ」という名前でアマチュア活動をしており、当時からその才覚を現していた。
--------------------------------------------------------------------------------

 ある日の私と廉の会話。
 「廉よ、廉が入れてくれたCD 、なかなかええな。」
 「ああ、『着ラブ』?」
 「でも、だれが歌ってんのか全然分からん。ヒルクライムの『春夏秋冬』とGReeeeNの『キセキ』とAIの『Story』くらいは分かったけど・・・。そや、あの一番最後のヤツ、めっちゃええな。」
 「ええやろ。でもな、あれは別のとこから1曲だけ入れといてん。」
 「えっ、そうなん。特別サービスかいな。」

 珍しく親子の趣味がピッタリあった歌、「さよならメモリーズ」。
 どうもアニメ系の曲らしい。私も50代で「オタク」の仲間入り?

  「めっちゃよかったわー」と言ったら、今まで出ているシングルを全部つなげたCDを作ってくれた。初音ミクのコンピューター合成音は、さすがに聞いていて頭がおかしくなりそう。「チーチーパッパー、チーパッパー。」50代のオッサンには無理。でも、nagiさんのはめっちゃいい。 
 それから1カ月ほど、ほとんど毎日聞いてます。

 「メディアにいっさい露出しない」suopercell。ぼかし入りで「紅白」に出てほしかったなあ。


 さ〜く〜ら〜が さ〜く〜よ〜 
 みなれ〜たいつもの さか〜みちに〜
 あ〜 わか〜れを

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1051

コメント

 M見さんは、外国の音楽専門ですか。私はそっちはさっぱりです。よう分かりません。てゆうか、音楽はほとんど聞きません。
 今でもよく聞くのは、村下孝蔵さんと夏川りみさんくらいです。しっとり系が好きです。ちょっとした歌詞に引っかかって、それを深読み(?)するのが好きです。

 子離れトレーニング、つらいですね。せっかくなんで、またちがうトレーニングにも挑戦してみられたら・・・。

パオパオ 2010年11月29日 18時10分 [削除]

音楽・・・。
いいですね。
ホイットニー ヒューストン・・・
大好きなんです。
同じ年だし、どん底から復活!
オーラがあり、あの声量・・・

最近音楽が私を癒してくれます。
コボンに彼女が出来、もう子離れのトレーニングも後半にさしかかり、きちんとコボンが社会人デビューさせたら完全にトレーニング終了!
そう、人生思った通りにいかないですね。
きっと。。。

M見ちゃん 2010年11月28日 23時28分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

松野明美さん

松野明美さん

第47回京都スポーツ祭典陸上競技大会

第47回京都スポーツ祭典陸上競技大会

鼠径ヘルニア?

鼠径ヘルニア?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.