2019年03月22日(金)
長いのも走りたい [ランニング]
今日は、朝からどんどん気温が下がっていった。
朝起きたときは毛布が暑いくらいだったが、次第に冷たい風が吹き、夕方には10℃以下になっていたと思われる。
うちのご近所の猫ちゃんたちも、暖かいところを探して潜んでいた。
ずっと10kmを走ろうと思いスタートしていたのに、いつも走り出したらしんどくなって5kmで終わっていた。
今日も同じだったが、昨日1000mがしっかり走れたので、今度は10kmの番やね。これぐらい走れんで、「何のウルトラやねん」ちゅう話です。
久しぶりの佛大グランド往復10kmへ。
なかなか体が温まらず、ずっとキロ6分ペースで。
佛大グランド前到着、5km30分47秒。
写真だけ撮って、すぐに折り返し。
途中の鬱蒼としていた雑木林は、去年の台風のあとに倒れていた木を撤去されたようだ。だいぶまわりが明るくなっていた。
嵯峨野風竹藪は被害がなかったみたい。
実相院の近くの神社は、「いしざ」だと思っていたら、「石座」と書いて「いわくら」と読ませているようだ。知らんかった。
この境内の中にある一言神社は、その名のとおり、一言だけ願い事を聞いてくれる神社らしい。「ここぞ」というときに行かなあかんね。
うちの近くまで帰ってくると、救急車に追い抜かれた。そして北村クリニックで停まり、救急隊員さんがクリニック内に入って行かれた。クリニック内で病状が急変したんでしょうか。
帰り5kmは少し速くなり、29分02秒。
10kmトータルでは、59分50秒。
とにかく、久しぶりに10kmをしっかり走れてよかった。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
なぜか、冷たい板間で寝ています。
また、すねてんのかな?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年03月21日(木)
3分50秒! [ランニング]
おとといの1000mの遅さはショックだった。
4分14秒〜21秒って・・・。
前にも書いたが、自分ではそこそこ走れたと思ったのにタイムが悪い。
これぞ「老化!」
自分なりに対策を考えてみた。
まずは恥骨骨折が治り切っていないこと。月曜の診察以来、毎日ヨメさんがストレッチをやってくれている。そのおかげで、だいぶ気体の動きがよくなっている。
次に、フォームがかなり小さくなっていること。ウルトラならそれでいいが、短い距離を速く走りたいときはそれではダメ。
大きなフォームにするためには、上り坂ダッシュですね。
幸いうちのすぐ近くに、300mまっすぐに上る坂がある。以前はよくここで練習していた。今日は久しぶりに、300m上り坂ダッシュをしよう。
1.5kmアップジョグのあと、1本目はタイムを計らずに。下りはゆっくりと戻る。
2本目より本気。
太ももを精いっぱい上げ、腕ふりをしっかり。1分22秒。
速いのか遅いのか分からんが、気持ちよく走れた。。
下り300mはゆっくりと2分以上かけて。
2本目、1分22秒。
3本目、1分19秒。
まあまあじゃないでしょうか。
そして、1kmジョグを挟んで・・・。
段ボール箱マンションに住む黒猫家族にごあいさつ。
おー、こんなところにもかわいいネコちゃんが。
なんか、速く走れるような気がしてきた。
地球研バス停北のマンホールをスタート。
最初の1、2、3歩がすごく軽い。
「これは行ける。」
途中何も考えず、流れるままに。
ゴールは・・・、3分50秒!
わが目を疑いましたわー。
やったらできるやん。
今日の感じなら、3分40秒切りまで行けますね。
まだ終わってへんかったなあ。
老化、ストップ!
今日は半そでTシャツになり、シューズもお気に入りのアディゼロタクミ・レンブーストにしたのがよかったのかなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
毎度おなじみ、野菜自販機からの帰りです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年03月19日(火)
老化スピードアップ [ランニング]
ランニングのスピードアップをしたいのに、私の老化がスピードアップしている。
3月1日、2日と連続で1000mタイムトライアルをした。自分ではギリギリ4分切りできると思っていたが、4分02秒、4分01秒。これはショックだった。
それからは練習は5kmジョグばかり。
調子が上がってきたら、またスピード練習をしようと思っていた。
そして今日。
久しぶりに宝が池のコンクリートトラックまで行って、スピード練習をしようと思った。
家からちょうど3km、17分ちょっと。
体が軽いので、速く走れそうな気がするー。
いきなり、かわいいネコちゃんの応援もあるし。
今日は速く走るつもりで、アディゼロジャパンを履いてきた。色もいいですねー。やる気がわく色ですね。
430mのコンクリトラック2周と140m。これで1000mタイムトライアル。今日は散歩に来ておられる人も少なく、思う存分走れる。
1本目、そこそこ行けたかなと思ったら4分14秒。あれれ。
300mほど歩いて2本目、4分21秒。ジョギングと変わらん。
また300m歩いて3本目、4分15秒。なんじゃー、こりゃー。
最近分かってきたのだが、自分ではそこそこ走れていると思っているのにタイムが悪い。これこそ「老化」現象ではないか。
1000mを走り切る力もなくなってきたんかな。
次は100mダッシュでもやるか。
帰り道で比叡山を見ると「赤比叡」になっていた。きれい。
帰りはちょっと寄り道したので3.2km、22分ちょっと。
今日はあまりにも遅すぎて、大ショック。
老化スピードを抑えることは無理なんでしょうか・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2019年03月17日(日)
京都走ろう会例会〜「走らはる?」〜 [ランニング]
京都走ろう会のTシャツが完成。
会員さん向けの予約販売だが、少しは余分があるらしい。
今こそ、入会を!
2000円だそうです。
残りわずか。
(着用モデルは岩田徹さんです。)
---------------------------------------------------------------------------------
今日は雨。
早めに行って、5kmくらいアップジョグをするつもりだった。ところが例会会場に向かうとき、一番きつい雨。これで長いアップジョグはあきらめた。
コインパーキングに車を入れ、そこからアスファルト道を3kmほどジョグ。これでだいぶ体が温まった。
出雲路橋を渡ると、ちょうど和田伸也さんが北上中。
出雲路橋から北は工事中で通行止め。視覚障害ランナーにはきついですね。
いや、これ例会コースもどうなんにゃろと心配になってきた。
北山大橋〜北大路橋間の西側河川敷は、すべてカチカチのコンクリート舗装になってしまった。土の道は大雨が降るごとに流されてしまうので、管理側の都合でこんなことになってしまったんでしょうか。
北大路橋〜出雲路橋間の工事も、その延長のように見える。せっかくの土の道のジョギングコースが、カチカチのコンクリートコースになってしまう。これはひどい。元の土の道に戻してほしい。
みなさん、出雲路橋の下へ。
いつもならここに溜まっているとじゃまになるのだが、今日は雨のためほとんど通る人もなし。
まずは、Tシャツ申し込みの方への配布。
傘をさして歩いてこられた若者は、山本誉さんの息子さん。お父さんに頼まれて、Tシャツを受け取りに来られたそうだ。
自転車に乗り、キャップをかぶり大きなマスクをつけての登場は堂本さん。かわいいおめめしか見えなかったので、誰か分かりませんでしたわ。
また、準備運動のリードをしてくださった。私は体が硬すぎて全然できませんでしたけど。
林さんが「走らはる?」とあちこちに聞いておられた。
「だいぶ小降りになってきましたよ。この気温で小雨って、絶好のコンディションです。足元だけ、滑らないように気を付けなあきませんけど。」
そう言うと、やっと走られる決心がついたようだ。
出雲路橋の北側が工事中のため、葵橋往復約1.5kmと丸太町橋往復約4.8kmコースを使用。
私は10kmを走る予定だったので、4.8kmを2往復。
全コースが同じ場所から一斉スタートというのもなかなかいいですね。
山越さんは、芝生の上を快走。
あっという間に離されてしまった。
原田さんが待ってくださっていた丸太町橋で2.4km、11分06秒。
ぬかるみを走った割には、まあまあですかね。
折り返すと、すぐ後ろに安本さん。すごく速くなっておられます。
2往復は、山越さん、私、安本さんの3人だけ。
このあとは、1往復組の写真を撮りながら北上。
撮影大失敗。
肝心のお顔が映っていません。
出雲路橋に戻って約4.8km、22分57秒(11分50秒)。
同じところをもう一回くらいなら平気だが、何しろぬかるみですからねえ。
2回目の丸太町橋で約7.2km、34分30秒(11分32秒)。
やっと雨がやんできたが、ぬかるみだらけで滑りそう。
ゴールは約9.6km、46分53秒(12分22秒)。10km換算で、48分50秒くらい。
さすがに、最後はくたびれた。
ゴールにおられた林さんからひと言。「やっぱり、走ってよかったわ。」
そう言ってもらえると、勧めた方はうれしい。
ダウンジョグしていると、安本さんが原田さんを従えて戻ってこられた。すごく力強いフォームで感心した。
背中にはねが上がっていないか、自撮りして確認。全然ですね。しっかり後ろに蹴れていない証拠。
シューズ(ヌーサFF)はズクズク。
こないだ洗ったばっかりやのに、また洗わんならん。
今日はゆっくりおしゃべりする雰囲気でもなかったので、すぐに帰ってきた。
河川敷ジョギングコースのコンクリート化が話題になっていたが、どんどん増やしていくつもりなんでしょうか。イヤやねえ。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜7時にヨメさんをお迎えに行くと、まだお客様がおられた。
「きくちゃん、もうちょっとあとで出直しやわ」と言って、一旦家に帰ってお散歩へ。そのお散歩中に「帰ります」とヨメさんからメール。家に帰らず、その散歩の続きで店へ。
すると、途中できくが動かなくなった。
「これは散歩とちゃう」と言っているかのように。
無理やりひっばって店に連れていくと、ずっとすねていた。
それでも、店を出て二人引きで家まで帰ると、しっぽピーン。
きくはすぐすねるけど、すぐ直ります。ええ犬です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年03月11日(月)
第5回かつしかふれあいRUNフェスタ・続き [ランニング]
毎年同じような写真が多いのだが、今年はいいのが撮れた。
第2折り返し(18.9km)手前の給水所。
下山さんが「カミさんがいるはずです」というもんだから、探しに探した。
応援に来られているものと思って探していたから、私服の女性は・・・。
「あれ? 奥さん、遅刻かー。それとも裏切り?」
すると、私が通り過ぎた後ろで「イェイー」とか「ワ―」とかの声。
「なんやねん、給水ボランティアかいな。そら、分からんわー。」
でも振り返ってとっさにシャッターを押して、こんないい写真が撮れた。
こんないいご夫婦の写真はなかなかないでしょ。
(遠くにスカイツリーも写っています。)
---------------------------------------------------------------------------------
ホテルで朝食を食べ、8時半に出発。
麻布十番→溜池山王・国会記事堂前→町屋→堀切菖蒲園。
9時15分、堀切菖蒲園駅に到着した時メールを確認すると、下山さんから「よろしくお願いします」とのメールが入っていた。
「今、駅を出たところです」と返信したところで、私の携帯のバッテリーが終了。昨日、充電するのん忘れてましたわー。
でもたぶん去年と同じところで待機しておられると思うので、携帯がつながらなくてもだいじょうぶでしょう。今の若い子では考えられんええ加減さです。
携帯つながらへんし、ゆっくり行ったろー。
大会会場への途中に堀切菖蒲園がある。
もちろん菖蒲の季節ではないが、入場無料と書いてあったので寄っていくことにした。
菖蒲の季節にまた来てみたいですね。
荒川河川敷の会場に到着すると、もう短い距離のレースが始まっていた。
いつもの場所に「チーム下山」のみなさんが待機。
しかし、毎年の伴走3名のうちKさんの姿が見えなかった。その代わりなのか、下山さんの隣に謎の美少女。よくよくお聞きすると、なななんと下山さんの知り合いの中学生Sちゃん。
今までの3名体制がうまく機能していたので、この謎の美少女中学生には、Kさんにしてもらっていた給水などの世話係をしてもらうことにした。
例年通り、私はちょっと先を走って露払い。井上さんは、下山さんの前を走ってもらって他のランナーとの接触回避。
Kさんにしてもらっていた、下山さんの横や後ろを走って細々としたお世話をする仕事をSちゃんに。ひょっとしたら、この役が一番しんどいかもしれない。
「がんばれ、中学生!」
ハーフのスタート時刻10時45分が近づいたので、その最後尾へ。最後尾には、「救護」スタッフが大勢待機されていた。
スタート前に記念撮影。
「下山さん、分かってますよね。今年は女子中学生が入ってくれたので最初飛ばすのはなしですよ。抑えて抑えてね。」
ハーフの全ランナーがスタートしたその後ろについて、スタートライン前まで。
その時、下山さんに「ボクのブログの愛読者で葛飾に住まわれてる方がおられて、下山さんとも話したいって言ってはりましたわ」という話をしていた。
「ウルトラも走られる女性みたいなんですけど、実際に会ったらきっついオッサンやったりしてねえ。それはそれでおもしろいけどね。」
するとスタート横におられた毛糸の帽子をかぶった男性が、私に話しかけて来られた。
「初めまして、『ひこ』の夫です。」
「あー、ひこさんの・・・。」(これで「ひこ」さんは女性ですね。)
「だいぶ探したんですけど分からなくて。もう会えないかもしれないと思っていました。」
「すいませんねえ。少し離れたところで待機していたもんですから。それとスタート直後の接触を避けるために、毎年みなさんの10分後にスタートしてるんです。」
「そうだったんですか。」
「あっ、奥さん、どんなウェアで出ておられます?」
「はい、こんな感じで(携帯の画像を見せられ)。」
「あらま、お美しい・・・。」
ダンナさんは、「そうでしょ」と言わんばかりの笑み。
「折り返しで、絶対に見つけて写真撮らせてもらいますわ。」
10時55分、おもむろにスタート。
いつもは「第1折り返しまでに貯金を作っておきます」と言って飛ばす下山さんなのに、今日は自重。「なーんや、やったらできるやん。」
謎の中学生Sちゃんは「長い距離を走ったことがない」ということで心配していたが、すごくリラックスしたいいフォーム。
キロ6分ちょっとのペースで、下山さんのことも気にしながらしっかり走れていた。
最初の給水所。
地元中学生からの暑い応援。
車いすをこぎながらタッチするのも大変だと思いますが・・・。
でも、こうして応援してもらえるとうれしいですよね。
さて、Sちゃんの給水係デビュー。
井上さんの指示通り、「2つとって、1つを下山さんに、1つは必ず自分も飲む」を完ぺきに実施。さっき言ったばかりのことを、こうしてきちんとできるSちゃんはえらい。
そうこうしているうちに、折り返してきたトップランナーと対面。
そろそろ平行するランナーだけでなく、対向するランナーにも気を配らなくてはならない。
毎年恒例のバンド演奏。
これはすごくうれしい。
5km、32分。
このあたりから、折り返してくる女性ランナーを注視。
すると、目印にしていたシルバーのロングタイツ女子を発見。向こうも私を認識してくれたようだ。
「ひこさんに、まちがいない!」
急いでカメラを構えたが、両方進んでいるので、シャッターが下りたときは近接。大アップになりましたね。でも、アップに十分耐えられる美形じゃあーりませんか。
ひこさんの元気に走っておられるところが見られて、本当によかった。
ゴールで待ってくださっていることを期待して・・・。
「ねんきの入った白鳥軍団やなあ」と私。
「ねんきんの入った白鳥じゃないですか」と下山さん。
あかん、うますぎる。参りました!
走りながら水を渡すという高度なテクニックまで身に着けたSちゃん。
「ええぞー。」
井上さんも常に後ろを振り返り、下山さんとSちゃんが付いてこれているかを確認されていた。
第1折り返し(8.4km)。
ここからはランナーが少なくなるので、接触の危険はかなり低くなる。
しかし道路が川側に傾斜しており、、下山さんの左腕にすごい負担がかかってくる。
バンド演奏の写真を撮りに行ったら、大きく手を振ってこたえてくださった。ありがとうございます。
10km、1時間3分。
この5kmは31分。
このあたりからSちゃんの右足が痛み出し、だんだん遅れ気味になってきた。でももう前後が混みごみということはないので、ゴール前で待ってもらっててもだいじょうぶ。よくがんばって付いてきてくれたね。正直に言ってビックリです。
井上さんが給水係を兼務。
たいへんだが、下山さんのスピードが落ちてきているので何とかやってもらえた。
後半は、ちょっとした上りでも腕にこたえる。
心配そうに振り返る井上さん。
力いっぱい上ってこられる下山さんの姿は、みなさんに見ていただきたい。
こんながんばっておられるのに、「東京マラソン出場資格なし」なんておかしすぎる!
私設エイドでコーラの補給。
ありがとうございました。
「さあ、行きましょう」と思ったら、ミニカステラももらっておられるじゃないですか。
私といっしょやね。置いてあったら、食べたくなるところは。
左腕にスプレー。
これで少しは楽になったでしょうか。
空は曇り空。風も少しだけ。
記録を狙うランナーには絶好のコンディション。
15km、1時間39分。
この5kmに36分。前の5kmより5分も多くかかった。これは道路の左傾斜の影響です。
太鼓での応援は、力がわいてくるようでうれしい。
こんな大きな旗を振りながらの応援。
ご苦労様です。
やっとスタート地点へ(16.8km)。
「チーム下山」の元締め(?)のIさんが写真を撮ってくださっていた。
ここからの数100mも、折り返してきてゴールに向かうランナーと対面するので危険。かなり道幅も狭いし。
ここだけ、前に井上さん、後ろに私の体制で進むことにした。
ゴール前を通過して、残り4kmちょっと。
平坦ならいいのだが、まだ2か所アップダウンがある。
急な下りの先がヘアピンカーブ。
これは車いすにとっては難所。
第2折り返し手前の給水所で、奥様と二人で「パー」。
いいですやん。
ここから怒涛の進撃。
「えらい元気出てきたがなー。」
青いスタッフジャンバーに青いキャップ。
これでは、奥さん見つけられませんわ(右端)。
先行する下山さんにすぐに追いつけるやろうと思っていたら甘かった。
私は汗タラタラ。
先のヘアピンカーブのバンド演奏のところで、やっと追いつくことができた。この間1km近く。しんどかった。
ここで遅れていたSちゃんに遭遇。
「いやー、ずっと走ってたんや。ゴール前で待ってたらよかったのに。」
Sちゃん、責任感も強いんやね。「引き受けた仕事は、最後まで」という感じかな。
ここで合流して、最後の1.1kmをいっしょに走ってゴールすることにした。
20km、2時間18分。
この5kmは39分。
ずいぶんかかってしまったけれど、第2折り返しからはかなりのスピードアップ。
ゴール写真ないですけど、2時間25分でゴール。
もちろん、4人いっしょにゴールしましたよ。
心配だったSちゃんも、2km中抜きしただけで19km以上走ってゴール。
力を使い果たした下山さんは、給水テーブルに激突。
ここまで出し切ってもらえたら、私ら伴走者もうれしいです。
これも恒例のインタビュー。
「東京マラソン申し込み資格をください」って、ちゃんと言ったかなあ。下山さんお上品やからなあ。なんでもきつめに言わなあかんで。
(注)もうちょっとだけ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年03月10日(日)
第5回かつしかふれあいRUNフェスタ [ランニング]
心配された雨は、私が心を込めて作った「下山てるてる」のおかげで(?)降らず。
5回の中で一番いいコンディションだったかもしれない。
レース展開は・・・。
いつも通り、10時55分、みなさんの10分後におもむろにスタート。
第1折り返し(8.4km)までは抑えて抑えて。今回初伴走の長澤まさみ似のSちゃんが、しっかりと抑え役と給水係を務めてくれた。下山さんの知り合いの中学生で、長い距離は走ったことがないと言っていたのに、すごくがんばってくれた。
第1折り返しから第2折り返しまでの10.5km(8.4〜18.9km)は、道路が左(荒川側)に傾斜。今年も下山さんは「車イスの左流れ」に悪戦苦闘。それでも、例年の息絶え絶え口バクバクにはならなかった。
第2折り返し(18.9km)の手前で、「カミさんがいるはずです」と。そんな情報、早うゆわんかい!
「よしえは、どこじゃー。よしえは、どこじゃー」と言いながら探したが分からず。すると、なんと給水係のボランティアをされていた。下山さんの応援に来ておられるとばっかり思っていたから、青のスタッフジャンバーに紛れて分かりませんでしたわ。早うゆわんかい!
やっと見つけて、「ずっと『よしえはどこじゃー』ゆうて探してたんですよ」と私。
「よしえはここじゃー」と奥様はすばらしい返し。
ここを折り返してから、下山さんのパワーが復活。
奥様としゃべっていて遅れた分を取り戻そうと追ったが、まったく追いつけず。
恐るべし「よしえドーピング」。
途中足を痛めて遅れていた長澤まさみ似のSちゃんとも合流し、下山さん、私、伴走の井上さん、Sちゃんの4人でゴール。
ゴールタイムはネットで2時間25分くらい。
ハーフの半分が左傾斜なので、タイムを縮めるのはむずかしい。
ゴールに待ってくださっていたのは、私のブログの愛読者である「ひこさん」ご夫妻。
下山さんと同じ葛飾在住で、ぜひ下山さんとも話してみたいとおっしゃっていた。
「私でできそうなら、下山さんの伴走もしたい」と。
うれしいじゃないですか。伴走要員は多ければ多いほどいい。
今回Sちゃんが伴走に入ってくれて、オッサンばかりの伴走とはちょっとちがう味が出た。美人ランナーのひこさんが入ってくださると、さらに新たな力がわいてくるかも。
そのあと、ひこさんとダンナさんと私の3人で長話をした。個人情報にかかわる話が多いので、ここには書かないことにします。
一つだけよかったこと。「私かわいいから、変なことに巻き込まれたら困るので」というようなことをおっしゃっていた。
「そうなんですよ。ランナーでかわいい人がいたら、変なジジイがいっぱい付いてきたりして・・・。私もその変なジジイですけど。」
こういう会話、好きですね。
最後に下山さんの奥様が、ポランティアの仕事を終えられ合流。
「今年はSちゃんが入ってくれたおかげで、私らのゆうことは聞かへんのに、Sちゃんのゆうことはしっかり聞いてくれてよかったです。下山さんはこんなヤツやったんかと思いましたわ。」
「ガッテン!」ポーズで、「そんなヤツですよ」と奥様。
大笑い。
Sちゃんは来年も伴走してくれるというし、ひこさんも加わってもらえるかもしれないし、5年も続けて来たらいいこともあるもんですね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
14時56分東京発のこだまに乗り、自宅には7時半前に到着。
京都はジャジャ降りの雨。
そんな中でも、きくはお散歩に連れて行ってもらえて大喜び。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】

















































































































