2024年12月10日(火)
ランチの女王 [家族]
昨日のこと。
ベーカリーレストラン・サンマルク北山通り店へ。
私の誕生日12月14日は、真樹もますみさんも仕事。ヒマなのは私だけ。
それでちょっと早いけど、真樹のおごりで誕生日お祝いランチ。
真樹が、私ら夫婦のいい写真を撮ってくれた。
来年で結婚40周年のルビー婚式。
傑作話。
かあ「まき、かあちゃんのお砂糖使い。」
パオ「えっ、ますみちゃん、コ−ヒーに砂糖入れへんの?」
かあ「私、一度も砂糖入れたことありませんけど。」
パオ「へー、知らんかったー。」
まき「ずっと一緒にいて、そんなことも知らんかったん?(あきれ顔)」
パオ「そやなー。」
かあ「パオパオはな、人のことはなんにも気づかはらへんねん。」
パオ「なんにも知らんほうが、何時までも新鮮でええやん。」
まき「うーん・・・。」
廉や真樹が京都にいるときは「サンマルク」にたびたび行っていたので、案内のハガキもよくもらっていた。でもそれが途切れてしまって、本当に久しぶりの来店になった。
最初はハンバーグにしようと思っていたのだが、昨日のうちの晩ごはんがハンバーグ。それで3人ともハンバーグ以外にした。
私はいっちゃん高いステーキ。真樹は中間の舌平目。ますみさんは一番安いチキン。
すみませんねえ。でも、私の誕生日お祝いランチということなんで。大目に見てください。
これがさっきの「砂糖論争」のもと、真樹の紅茶。
パンには紅茶の方が合うのかもしれない。
ごちそうさまでした。
真樹、ありがとう。
また行きましょうねえ。
次は3月のますみさんの誕生日かな。
真樹様、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------
今日はなんと、愛妻弁当配達。
11時半ころ、車で私のバイト先の大学まで持ってきてくれた。
お弁当もうれしいけど、熱いお茶が好きな私には保温水筒のお茶が何より。この水筒はうちの子らが小さいときからあるものだが、保温機能抜群。いつまでも熱くておいしかった。
愛妻よー、ありがとうございました。
こんなによくしてもらって、猫ちゃんらもビックリやんね。
今日の顔見世は、「コージ」と「ロージィー」でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月01日(金)
みなとや食堂からスタバ [家族]
急に思いつき、お昼にイオン北大路前の「みなとや食堂」さんへ。
金曜仕事休みの真樹も連れて行った。
「みなとや食堂」さんと言えば、スッポンのスーちゃん。
今日も元気に、首をにゅーと伸ばしていた。
私が車をイオン北大路の駐車場に置きに行っている間に、私の分も注文してもらった。私の好きなエビフライの入っているB定食(650円)。ここでは一番高いレベルのメニュー。
真樹はチキンカレー(550円)、ますみさんはかもなんば(400円)。やっす!
「今日はパオパオのおごりじゃー。いっぱい食べ―」と言ったが、3人合わせて1600円。これでみんな満足。
「よかったなあ。また来ましょう。」
イオン北大路でパンを買って、駐車代はタダ。
「次は、洛北阪急スクエア!」
あちこちでちょっとお買い物。
そのあと、スタバ。
真樹のおごりで、私は11月の新作。なんちゅうメニューか忘れたが、おいしかった。
ますみさんは、ワッフルまで注文していた。
私もちょっとおすそ分けしてもらった。
コ−ヒーに合っておいしかった。
さあ帰ろうかというところに、クレーンゲーム機。
「100円で5回もできるんやてー。」
ますみさんは、クレーンゲームに目がない。
でも、4回連続失敗。
そこに現れし臨時コーチ・真樹。
「これを狙ったらいいんちゃう」とアドバイス。
「とれたー!」
これで、いい一日のしめくくり。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月26日(土)
真樹のおごり [家族]
昨日のこと。
金曜仕事休みの真樹に合わせて、家族リクレーション。
ホテルのランチバイキングがポイントが使えて、3人で5000円ちょっと。この分は、真樹のお給料から出してくれる。うれしいねえ。
12時前、アーバンホテル京都五条へ。
ホテル近くの1時間200円のコインバーキングに入れて。
なんと、先客は2組だけ。私たちを入れても3組だけ。
以前ますみさんと二人で来た時は、混みごみ。
すいててよかったけど、どうしてすいてたのかなあ。
静かなフンイキでゆったりと食べることができた。
バイキングというとガチャガチャしたイメージだが、それが全くなくてよかった。
私はごはんも食べ、パンも食べ・・・。
お腹いーっぱい。
中でも、サラダが一番おいしかったなあ。
デザートも全部取り。
コ−ヒーも2杯いただきました。
ごちそうさまでした。
まきちゃん、ありがとう。
次はパオパオのおごり・・・、となりますように。がんばらにゃー。
そのあと、イオンモール京都五条へ。
ちょっとお買い物。
まきは上等なパジャマを買った。(5000円以上)
私はまきにお金を借りて、来年の手帳を買った。(1760円)
ますみさんは何も買わず。
最後は壬生の「はなの湯」へ。
前からますみさんが「大きなおふろにゆっくり入りたい」と言っていた。
それでうちから一番近いと思われる「はなの湯」へ。
1回790円が11回で7000円のチケットが販売されていた。それをますみさんに買ってもらって、さっそく3枚使用。
このチケットは、食堂の980円までのメニューにも使えるらしい。つまりチケット2枚(実質1272円)で、790+980=1770円分使えるということ。お得やわー。
女湯は、露天風呂が工事中でちょっと残念。それでも、すいていてゆっくり入れてよかったとのこと。まきも喜んでいた。
ますみさんに「もう1セット(7000円)買って」と提案したが却下。
このあたりなら、まきの仕事帰りにも寄れるのでいいのに。
次は食堂で食べましょう。
よく考えると、私はランチもおふろも1円も出してません。
まあ3人の中で私が一番収入が少ないから、かんにんしてください。
また、小さな家族リクレーションしましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月21日(月)
ぬかよろこび [家族]
おとといの夜、「67キロでリタイア これから電車でゴール地点へ」と家族ラインに送った。
すると、ますみさんから「それでええがな ようがんばらはったわ 雨は打たれんかったんか」と。
「おっと、私にだけは手厳しいますみさんが、今日はやさしい。」
単純な私は、それだけでうれしくなってしまった。
「伴走失格男やけど、ヨメさんはちゃんと分かってくれてるんやなあ。」
でも時間がたって、「そんなはずはないなあ」と思えてきた。
「ようがんばった」じゃなくて、「ようがんばらはった」やもんね。これは私にではなく、下山さんに言った言葉やったんや。
下山さんが「もうダメ」と言われて、私がそれに付き合ってリタイアしたと思ったみたい。
昨日家に帰ってから、念のために確かめてみた。
「そうに決まってるやろう。アンタは何しに行ってきたんかなあ・・・。」
ショボン。
ぬかよろびでした。
でも、ぬかよろこんでいる短い間だけでも幸せでよかった。
なんでもいい方に考えましょうねえ。
(注)中途半端で終わってばかりですが、まだまだ続きます。このあと、またしっかり付けたしますので。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年10月05日(土)
まきトンカツ [家族]
まきが11年5か月ぶりに京都に帰ってきて、もうすぐ2か月。
私たちと一緒に住んでいるのではなく、近くのワンルームに愛猫・ぺんちゃんと暮らしている。
ただし仕事からの帰りが遅いので、夜はうちの家によってますみさんの手作り晩ごはんを食べて帰っている。
今日はまきは臨時のお休み。ますみさんの帰宅が遅くなる予定だったので、まきが晩ごはんを作ってくれることになった。
いいかげんな台所で、ちっちゃすぎるお鍋(トンカツ用豚肉が1回に1枚しか入れられない)を使って上手にトンカツを作ってくれた。
「トンカツは作ったことない」と言っていたが、いいのんできましたやん。
野菜も付け合わせて、トンカツ3人前でき上がり。
ますみさんが帰宅予定の7時40分ころに、うまい具合にでき上がった。
ますみさんが、まきをほめてほめて。
これは、「また作ってもらおう」と思っているに違いない。
ほんとうにおいしくできていて、びっくり。
パオパオも、また作ってほしいと思った。
みーちゃんはまきになれて、もう普通。
この写真もまきが撮ってくれた。
お上品なかわいい猫やねえ。
まきのところに帰ると、ぺんちゃんが「さみしかったよー」と甘えにきたらしい。
ぺんちゃんもまきを頼りつつ、京都暮らしにも慣れてくれたようだ。
みんな仲良く、みんな元気で。
しっかり暮らしていましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月14日(土)
パオパオ特製水炊き [家族]
今日ますみさんは、9時間バイトから帰って鍼灸施術。
真樹も9時間の仕事。
一日何もせずボーっとしていたのは私だけ。
ということで、晩ごはんの用意は私がすることになった。
初めて早番(8時から5時半)になったまきと一緒にスーパーでお買い物。
「パオパオは水炊きしかようせんしな。暑いけど、辛抱して食べてもらわなしゃーないでー。」
初めて普通の時間に「3人そろって晩ごはん」が実現すると喜んでいたが、鍼灸が7時から。
「かあちゃん終わるのが9時ごろになるし、2人先食べよう。」
エアコンかけて食べたけど、それでも暑かった。
まきが選んでくれた安い豚肉が、けっこうおいしくてよかった。
鍼灸が終わったますみさんも、微アルコールのビールを飲みながらおいしくいただいていた。
「よかったねえ。」
「よかったよー。」
毎日昼前の11時30分から夜の9時までの仕事って、絶対におかしい。
「もっと普通の時間にも入れるように言ってみる」とまきが言っていた。
ほんまにそうしてもらわんと、体が持たんわ。
毎日とは言わんけど、普通の時間に3人で食べられる日が増えたらいいね。
また水炊きでよかったら、パオパオが用意するでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】