2024年12月27日(金)
年賀状完成 [雑用]
できましたよ〜。
おとといほぼできていて、今日は手直し。
毎年手こずるプリンターも、今年は機嫌よく、止まることはほとんどなかった。
毎年恒例、写真をつぎはぎした細かい年賀状。字も細かいよー。
120枚+予備10枚ほど。
まずは、先日紹介させてもらった京都走ろう会の誉れ・佐藤光一さんから。なんてったって、佐藤さんは京都走ろう会会員番号1番ですから。
2枚目は・・・。
真樹が沖縄で一番お世話になった比嘉さんご夫妻。息子さんの雄也さんを含め、11年前名護に住むようになってからずっと頼りにさせていただいた。
例えば、アパートを借りるとの保証人になってもらったり、一軒家を借りたときは網戸を付けに来てくださったり、タイヤがパンクした車を取りに来てくださって・・・。
きちんとお礼が言えてなかったので、先月お菓子を送らせてもらった。そしたら昨日、沖縄そばと沖縄のお菓子を送ってきてくださった。沖縄からの送料はめちゃくちゃ高いのに申し訳ない。
今日のお昼に、沖縄そばをさっそくいただいた。
ああなつかしい味。
すごくおいしかった。ありがとうございました。
早く年賀状を書かなくては。
明日は大阪八尾の久宝寺緑地で、30kmの練習会がある。2.5kmの周回コースを12周するらしい。ペーサー付きというのがうれしい。
私はキロ5分半のペーサーについて、20km走りたい。もうちょい行けそうならがんばってみる。
今日は睡眠をしっかりとらんとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年12月26日(木)
うおー、みー [わんこ・にゃんこ]
大きな口を開け「うおー」となく間もなかったらしい。
昨日の夜のこと。
クリスマスケーキにロウソクを灯していると思ったら、ますみさんがくつろいでいたみーちゃんをサッと抱えて、真樹がパチリ。
これは「だっこ」に認定されないですね。
「うおー」というより「あわわわわ」でした。
みーちゃんにもクリスマスに参加してほしくて。
えらい目にあわせてしまいました。
でも、みーちゃんは性格がいいからおこっていませんよー。
--------------------------------------------------------------------------------
実はこのケーキ、シャトレーゼでポイントが8倍になるだいぶ前に予約したもの。取りに行ったのは23日。
アイスケーキなので冷凍せんなん。ところがうちの冷蔵庫はいっぱいで入らない。それで、真樹のところの冷蔵庫に入れさせてもらった。
そのときぺんちゃんにも披露しておこうと、ケーキを見せてあげた。こんな冷たいものに興味ないやろうと思ったら、「ほにゃほにゃ」言いながら3ペロくらいした。意外だった。
そして25日。
うちの冷蔵庫の冷凍棚を何とか開けて、ぺんちゃんところから移動。
「ぺんちゃん、なんかおこってんのか?」
またケーキを見せてあげたが、今度は興味なし。
と思ったら、知らん間にまた「ほにゃほにゃ」言いながら3ペロ。
これで合計6ペロ。
ぺんちゃんのつばで、きっといい「隠し味」になってますね。
私はアイスが大好きだが、ますみさんとまきは「食べられるかなあ」と心配していた。そら、ちょっと寒いわな。
私が年賀状を印刷しに別の部屋に行っているときに、何やらガヤガヤ。
みーちゃん、つかまってましたわー。
よう、こんなかわいい写真が撮れたもんや。
ますみちゃんもまきもかわいいよー。
いいクリスマスになったね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年12月25日(水)
また8km+銀行ラン [ランニング・出張販売]
水曜の朝はラジオ体操から。
今日はひさしがぬれていたので、ぴゅーたはおらず。
ラジオ体操のあとのインターバル速歩は、5曲で15分、1.2kmくらいになる。
家に帰って、すぐ走る用意。今日は年賀状を完成させる予定なので、あまり走る時間がない。
こういう時は腹八分目の8kmが妥当。アヘアヘ言いながら、アップダウンコースをしっかり走りましょう。
今日も上りはキロ6分切り。
本番もこれくらいで走れたらいいんですけど。
下りはリズムよく走れ、山幸橋折り返し4km、22分25秒。
このちょっと手前で、福田勝三さんらしきランナーがちらっと見えた。負けてられんなあ、80代に。
帰りもいい感じで走れ、8km、44分10秒(21分45秒)。
ほぼキロ5分半ペースで走れた。
町内ダウンジョグをしていると、さっき会えなかったぴゅーたに遭遇。ちょっと寒そう。
町内ダウンジョグでは必ず野菜自販機もチェック。
今日は、ホウレンソウが180円。帰ってますみさんに報告しなくては。
-------------------------------------------------------------------------------------
午後3時から、バイト代おろしラン。
叡電の線路に沿って、京都銀行岩倉ATMへ。
うちから2.4km。
先月は10日出勤したので、いつもよりちょっと多かった。
このあと、近くのJAのATM、郵便局、中信も回った。近くに全部あるので便利。
帰りも同じ道で。
お金を落とさないように気を付けて。
長代川沿いの散歩道を通ると、向うからしっぽブンブン。
「ゆずちゃん、ひさしぶりー。覚えてくれてたんか?」
「覚えてたと思います。ほかの人にはこんな嬉しそうに行きませんから。」
「うれしいなあ。」
家に到着、約5.1km。
いい運動になった。
重くて持てないくらい、お給料がいっぱいもらえたらいいのになあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年12月24日(火)
見つかったアヘアヘ手袋 [アルバイト]
「アヘアヘ手袋が、なんぼ探してもない。」
「知らんでー。」
最近ますますボケがひどくて。
探してもないはず。
今日バイト先の大学の警備モニター前に座った時、足元の荷物置き場にオレンジ色が見えた。
「なーんや、こんなとこにあったんや。」
2年前の12月の「寛平駅伝」の参加賞でもらったもの。まだ仲間に入れてもらったばかりの「二条城ラン」のメンバーとして走らせてもらった。
ただのオレンジの軍手だが、私にとっては記念すべき大事な手袋。見つかって本当によかった。
軍手って、意外といいんですよ。
しめつけがなく、ふわっと暖かくて。
私は好き。
これで「最後のフルマラソン」走ったろうか知らん。
うーん・・・。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年12月23日(月)
15km走れた [ランニング・出張販売]
やっと15kmにチャレンジ。
マイコースで15kmと言えば、江文峠往復。大好きなコースなのに、不調続きでずっと走りに行けなかった。
静原の江文峠に上って下りてくるコースは、本当に心が鎮まるいいコースです。
決して無理をしてはいけないが、どうせならサブ4を狙うキロ5分半ペースで走りたい。上り平均5分45秒、下り平均5分15秒が目安。
市原野小学校の北側で2km、11分51秒。思っていたよりちょっと遅い。
このちょっと先の寒暖計は3℃。
ウインドブレーカーを着ているのですぐに体が温まり、3℃でも寒く感じなかった。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、29分10秒。
周りはうっすらと雪化粧。
しかし私は暑くなり、ここで上着を脱いで腰に巻いた。
6.4から7.4kmが急な上り坂。
ここを何とか6分半くらいで。
よくがんばりました。
江文峠の金毘羅権現さんをお参り。
「ぺんちゃが無事京都に来てくれました。真樹も毎日仕事をがんばっています。廉彩おまごちゃんもみな元気。うちのみーちゃんもどんどんかわいくなっています。来年もよろしくお願いします。」
うっ、夫婦円満お願いすんのん忘れたー。
峠の先100mくらいのところで7.5km、44分43秒。
上りはちょっと苦戦した。その分、私の得意な下りで取り返そう。
去年今年の2回の肉ばなれは、両方下りきったところで発症。ブレーキかける走りがよくないみたい。
下りは調子に乗ったらえらいことになるということ。
今日は足を滑らせるような走りで下って行った。
10km、57分45秒(28分35秒)。
さあここからはリズムよく。
15kmゴール、1時間23分39秒(25分54秒)。平均キロ5分34秒ペース。
最後は気持ちよく走れた。
ちょこちょこ痛いところはあるが、あとに響くような痛さではない。
15km、しっかり走れました。]
往路7.5km、44分43秒。キロ5分57秒ペース。
復路7.5km、38分56秒。キロ5分11秒ペース。
一部歩道がないところも走るので、ハデな色のウェアを着て走らなくては危ない。今日はまあまあ目立ったかな。
15kmが走れたので、次は20km。
今のところ順調です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年12月22日(日)
全国高校駅伝2024 [陸上競技]
【女子】 10時20分スタート
「滋賀のファン」ことTさんと、北大路堀川で待ち合わせ。
10時30分集合なので、家を10時に出て走って行けばちょうどいい。28分(4.8km)で行けたのだが、出足が遅れたので10時37分到着。
ここは8km地点くらいなので、先頭が来るまであと10分くらい余裕があった。
日が照っているときは暖かかったのだが、日が陰ると北風ピューピュー。でも朝には雨が降っていたので、走るにはまあまあのコンディションか。
Tさんとおしゃべりしていると、私たちのすぐ前におられたお巡りさんがいろいろと気を使って話しかけてきてくださった。今まできつく注意された経験しかなかったので、すごくありがたかった。こんなお巡りさんばかりだったらいいのに。
そうこうする、トップの長野が後続にかなり差をつけて走り去っていった。
沖縄・那覇西高校は50番台。
ボーイッシュなかっこいい選手。力強くれいなフォームで駆け抜けていった。
北山高校の選手なら声をかけやすかったが、まったくかかわっていない那覇西の選手には声が出せなかった。ちょっと下調べをして来ればよかった。
3区も長野がトップ。
今年から男女とも、留学生は3km区間にしか起用できなくなった。そのため、この3区に次々と留学生が登場。まあなんと足の長いこと。
那覇西、来ました。
ちょっとだけ順位を落としたが、健闘している。
今年は道路が渡れず、遠くからの応援。
うしろ4チームしかなかったけど、なんとか最後まで粘ってほしい。
全チームが通過したので、いったん解散。
また家まで走って帰る。
今日はマイシューズ最重量のアディゼロボストンで。
来るときはせわしなかったので、帰りはゆっくり。
いつもは比叡山が白いことが多いが、今年は雪はなかった。
太陽が出て気持ちのいい天気になった。
家までちょうど5km、33分半。
昨日に届くと思っていた「沖縄応援のぼり旗」が、私の出かけているときに届いていた。
「もうちょい早かったら、これで女子も応援できたのに。よっしゃー、その分男子の応援に力を入れよう。」
-----------------------------------------------------------------------------------
【男子】 12時30分スタート
お昼ごはんを食べてから再出発。
上高野のオートバックス前集合。
また南側に渡るのに難儀した。
「すいません、すいません」と言って無理やり渡らせてもらった。
上高野まで3.2km、20分。
今度はTさんより私が先に着いた。
「沖縄応援のぼり旗」、いいね!
Tさんに写真を撮ってもらった。
これで、あとは下の名前で応援。絶対振り向いてもらおう。
3区の島袋翔選手来たー。
「ショー、ほくざーん、しっかり!」
やったー、こっちチラ見してくれたー。
Tさんに写真を頼んでおいたのだが、近すぎて失敗。
かわいい子なんですけど。
4区藤田航哉選手。
沖縄ぽくない名前だけ沖縄の子らしい。
下の名前で呼んでみたが、残念ながら気付いてもらえなかった。
歩道からちょっと離れていたせいもあったかも。
みなさ〜ん、沖縄の選手は下の名前で応援しましょうねえ。
兵庫・西脇工の応援に来られていたお母さんにお願いし、私とTさんとの写真を撮ってもらった。
うしろのオートバックスののぼりがじゃまでしたかね。
でもいい念写真です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】