2017年12月30日(土)
おもちつき2017 [家族]
藤井善一家恒例のおもちつき大会。
おじいさんも体調がよく、1時間ほど出てきてくれた。おじいさんあってのおもちつき大会。今年も大勢参加してくれてよかった。
---------------------------------------------------------------------------------
朝からひと悶着。
おじいさんの誕生祝のときにチェーンが合わず難儀した。今回も雪があり、チェーンを巻かないと危ない。「もう一回やってみるか」とチャレンジしてみると、あっさり巻けた。長いこと使ってなかったので、私が巻き方を忘れていただけのことでした。よかった、よかった。
11時20分着のバスと同時に到着。けっきょく、チェーンは巻かずに来れた。
今年は早く始めたらしく、この時点で半分近くつき終わっていた。
12時前におじいさんのお迎え。すぐ近くの老健施設「花友・はなせ」へ。
兄から、「こうじ、運転してくれるか」と指名。
お迎えに行くと、父が「誰が運転してくれとんね」と兄に聞いていた。
「こうじや、こうじ」と兄は説明してくれていたが、分かってもらえてへんかったような気がする。
おじいさんは、今日はすごく体調がよく、焼き肉もバクバク食べていた。
体調が悪くなる前に、みんなで記念写真。
今年もたくさんの一族に囲まれて、父は幸せもんです。
「96まで長生きしたい人は、おじいさんといっしょに写真撮っときやー。来年はもう撮れへんかも知れんでーで。」
兄が、まるで私が言いそうなことをみんなに言っていた。
「たーこはええわ。なんや大きな声でわーわーゆうとったら、たづこやなあとおじいさんも思い出すし。その点、こうじはおとなしいから損やな。なかなか思い出してもらえへんな」と兄。
またまた「藤井善一と4人の子どもたち」4人の写真。
子どもたちと言っても、4人とも60代ですが・・・。
廉と彩ちゃんは朝子(いとこ)の指導の下、しっかり働いていた。
小さな子どもたちは、軽トラに乗って雪遊びに。
おじいさんは1時間滞在したので、また私の車で「花友・はなせ」へ。
最後まで「こうじ」は分からんかったかな。
機嫌よう過ごせてもらったから、細かいことはどうでもええか。
一回くらいは餅つきしとかなあかんと思い、一番たいへんなヨモギ餅のときにつかせてもらった。
ところが毎年大変なヨモギ餅なのになのに、今年は拍子抜け。「ついてもついても餅にならん」はずのヨモギ餅が、いつもの半分くらいの時間でつきあがった。
このヨモギ餅が大好評。
私ももらったが、ほんとうにおいしかった。
廉と彩ちゃんがこれだけ働いてくれたら、ヨメさんがお勉強で来れないと言ってもおつりがくるくらい。助かりますわー。
廉がついて、彩ちゃんが手返しというのもやったらしいのだが、だれも写真を撮ってくれなかったらしい。残念やね。
最後は兄夫婦の総仕上げ。
みんなで声をそろえてを「千両、万両・・・。」
後片付けもみんなでやると、あっという間に終わった。
「まだ2時やで。」
雪遊び組は川向で遊びほうけていた。
非日常な遊びは、なかなかあきないようです。
こちらは、わが一族一かわいいと言われる牧子さんとあゆむちゃん。
あゆむちゃんはようようしゃべって、めっちゃかわいかった。
寒くなってきたので、2時40分くらいにみなさんごあいさつして帰路に。3時のバスより先に帰ったのは初めて。
来年もおじいさんが元気で、みんなでおもちつきができますように!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年12月14日(木)
96と62 [家族]
「おじいさん、おじいさんは96になって、ボクは今日で62や。そやし、ボクはおじいさんが34の時の子ちゅうことや。」
「・・・。」
「ボク」が誰だかよくは分かっていなかったみたい。「おじいさんの最後の子や」と強調しておいたが、さて・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
今日12月14日は私の誕生日。
昨日の夜、「きくちゃん、いっしょに寝よか―」と誘ってみた。すると、私のふとんに入ってきた。いつもなら1分、長くても10分くらいで出て行ってしまう。ところが、昨日の夜から今日の朝までずっと私に添い寝していた。なんとめずらしい。
これが、きくなりの「誕プレ」だったんでしょうか。
シャトレーゼにお菓子を買いに行った。15個入りのパイを買い、レジでお金を払おうとしたとき、かわいい雪だるま型のおまんじゅうを見つけた。父が喜ぶかもと思い、それも買って帰った。
「きくちゃん、かわいいお菓子やろ。記念に写真撮っとこ。」
「あっ、きくちゃん、あかん!」
きくは雪だるまをまるかぶり。気づいたヨメさんが、きくの口に手を入れて雪だるまを奪還。しかし、雪だるまの頭はきくのツバだらけ。
「あー、もうこれはおじいさんに持っていけへん。」
きくにもあげたかったが、犬に甘いもんを食べさせたらダメらしい。
最初に雪だるまを見せたときの写真を見てみると、舌なめずりしてますねえ。ごめんね。きくの誕生日には、おいしいおいしいきく用ケーキをあげるから。しんぼうしてね。
---------------------------------------------------------------------------------
うちの近くに住んでいるみき江姉を乗せ、私のいなかの家の裏にある「花友・はなせ」(地域密着型介護老人福祉施設)へ。
私もいなかに住んでいた時は4WDでスタッドレスだったが、今は普通の車の普通のタイヤ。これで雪が10cmほど積もっている花脊峠を越えるのだから、ヒヤヒヤものだった。
去年に引き続き、今年も「花友・はなせ」の一部屋をお借りして、父の誕生祝をすることになった。その準備はすべて兄がしてくれていた。参加者は、みき江姉、優三兄夫婦、多鶴子姉夫婦、私の6名の参加だった。
「96」のろうそくを「次に使うのはだれ」という話で盛り上がった。
優三兄が2月で「69」、多鶴子姉が3月で「66」。これは工夫したら再利用できそう。みき江姉は3月で「70」なので、どうしようもないね。私も使えません。
みんなで「ハッピィバースディトゥーユー」。
おじいさんは、2回で2本のろうそくの火を吹き消した。肺活量、だいじょうぶです。
兄嫁さんが作ってくれたお赤飯。
おじいさんは大喜びだった。
このあと、本日のメインイベント「こうじの三線」。
前もって「十九の春」の歌詞をコピーしたものを渡し、歌を練習してもらっていた。一度私の三線と合わせてみたのだが、兄はすごくうまく合わせてくれるのに、他のメンバーはさっぱり。まさかこんなところで「兄弟」の息が合うとは。
そしておじさんに聞いてもらう本番。
おじいさんが「お金払わんなんにゃろ」と言うので、「300円に負けとくわー」と答えておいた。
みんなに歌を協力してもらって、つまりつまりしながらもなんとか「十九の春」の二番まで。本当は三番まで行きたかったのだが、もうギブアップ。
「今年はこれくらいで堪忍しといたろう。おじいさん、出来が悪かったし200円でええわ。来年は500円くらいもらえるようにうまくなってくるし、楽しみにしとって。」
最後に「父と4人の子どもたち」の記念写真。
兄嫁さんに撮ってもらったのだが、みき江姉が「私、もうちょっと細く写らへん?」
「むりむり」とみんな。
しかし、「斜め向いたら細く見えるでー」ということで撮り直し。
「これで、どうじゃ。」
「うん、これでいい。」
ほんま、たいへんやわ。
父は喜んでくれただろうか。
だいぶ疲れたようにも見えたが・・・。
またね。
それまで元気でね。
帰りもこわごわ雪道運転。何とか無事に家まで帰ることができた。
今日は自分で考えた晩ごはん。
ちょっとさびしかったかな。
みき江姉から、フリースジャケットとチョコと柿をもらった。姉からの誕プレは、私が高校生の時以来かな。ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
シューズのいい感覚を忘れないために、6時半ころからちょっとだけラン。
いつもの十王堂橋往復5km。
ゆっくり走るつもりでスタートしたのに、寒いからついつい速くなってしまう。抑えて抑えて。
6分00、6分14、6分22、6分24、6分29分で31分31秒。
これでも速すぎる。ゆっくり走るのはむずかしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年12月07日(木)
父の誕生祝に三線 [家族]
今日は、イオンモール京都五条で三線教室。
月に2回なので、巡り合わせによって3週間ぶりになることがある。今回がそれ。
その間一度も練習していないので、例によって例のごとく、午前中に特訓。完全にマスターしていないのに、教室に行くごとに練習曲が増えて行っている。音楽的才能が皆無なジジイにはつらい。
しかし、私には目標がある。
このごろ楽しみが少なくなってしまった父に、私の生三線演奏を聴いてもらいたい。ほんとうは歌いながら弾きたいのだが、手術後、私の美声もだいなしになってしまったので・・・。
父も音楽にはあまり関心がないが、末の弟・エドワード、もとえ、末の弟・コウジが四苦八苦して奏でる三線はおもしろいでしょう。
14日(木)に父の誕生祝をすることになった。兄が、私が行ける日を選んでくれた。この日はくしくも、私の62歳の誕生日でもある。
自分の誕生日に、96歳の父を祝って三線演奏デビュー。こんなこと、なかなかできませんよー。よかった、よかった。
おっとっと・・・。
ちゃんと弾けるようになったんかーい、と心配してくださっているみなさん。もっと心配してくださーい。
父に聞いてもらって分かりそうな曲と言えば「十九の春」くらいかなあと思い、午前中に特訓した。家ではほぼ完ぺきに弾けるようになった。
ところが教室では・・・。
「藤井さんは何とか持ちこたえたときは最後まで行けますが、いったん止まってしまうと戻ってこれませんね」と先生。
「そうなんです。気が動転してしまうと、どこを弾いていたか分からんようになるんです。」
これを改善するためには、まちがっていようと気にせずジャンジャン弾き続けることですかね。根性いるわ。
14日は、ヨメさんは仕事があるので来れない。私が引く曲の歌を歌ってもらおうと思っていたが、今回は断念。夫婦漫才実現せず。
その代わりに、兄や姉に歌ってもらいますかねえ。私の無茶苦茶な演奏に合わせて。
父に「馬鹿もん!」と言われるかも・・・。
※ 「末の弟・エドワード」が分かる人は60歳以上?
分からない人は考えましょう。ヒントは「暗殺」です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年12月05日(火)
今日は父の誕生日 [家族]
今日は、父・藤井善一の誕生日。
1921年生まれなので、96歳になった。酉年8周。おめでとうございます。
最近はベッドに寝ている写真ばかり。
前の写真を見返してみると、この8年前のがいいかなあ。
私はあと9日で54歳。ヨメさん47歳。廉18歳、真樹15歳。あとは姉夫婦。
きくちゃんも、私のトレーナーから祝っています。
今年も、兄が誕生祝いの集まりを考えてくれているらしい。私が行ける日だといいんですが・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年10月03日(火)
ラブトラ・リザルト [家族]
今日、「ラブトライアスロン2017」のリザルトがアップされた。
わがチーム「やんばるきくさん」は、2時間45分48秒で総合80位(91チーム出場、87チーム完走)。
合計119歳以下男女混合の部14位(15チーム完走)。
1区・廉 S 8:54 B26:12 R12:03 47:09(61位)
2区・真樹 S11:38 B34:04 R18:54 1:04:36(86位)
3区・廣司 S12:45 B29:09 R12:09 54:03(70位)
おかしいなあ。
バイクで4人抜きランで9人抜きしたはずなので、後ろに13人いるはずなのに・・・。
そうか、バイクで2人抜かれたなあ。それとランで同じ人を2回抜いた可能性もある。私の3kmは12分09秒で、抜いた人たちは18〜22分かかっているから。
私が自分でとったラップとだいぶちがうのは、計測地点がちがうから。
あとで分かったのだが、スイムから上がった少し先のところで計測。そのため。私のとったスイムのラップと大会のラップはほとんどちがわない。
次にバイクから帰って来て自転車を置き、ランの周回コースに入る手前に計測器があった。つまり、バイクのラップはスイムからバイクのトランジットとバイクからランのトランジットも含む。私のとったラップとずいぶんちがうのはこのため。(実際にバイクをこいでいた時間は、これより5分ほど引かなくてはならない。)
ランのラップは、周回コースに入る手前から3周してゴールするまでなので、私のGPSではここからだと2.8kmくらいだったと思う。
廉の12分03秒に対して、私は12分09秒。廉がここ3年ほど走っていないとは言え、ジジイがんばりましたなあ。
とにかく楽しかった。
去年の今ごろは甲状腺摘出手術の前で、この先どうなるかと不安だらけだったのに。子どもらのおかげで、こんなに元気にしてもらいましたわ。
真樹は「また出たい」と言っている。
私も癌が転移していなければ「また出たい」。
来年は廉は東京に単身赴任やから、第3のメンバーは眞寿美さんか彩ちゃんやね。
今年の真樹と私のタイムをたすと、1時間58分39秒。ギリギリ繰り上げスタートに引っかからない。
さあ、眞寿美さん、彩ちゃん、第3のメンバーとして待ってるでー。
※ 今日の写真は、眞寿美さんがケイタイで撮ってくれたもの。途中でケイタイの調子が悪くなって、真樹の時は撮れなかったらしい。
以下、写真だけアップしておきます。
※ 3チームが、完走しているのに失格になってた。その理由が書いてなかったが、何なんでしょうね。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
なぜか、段ボールの上にのっているきく。
どうしても車に乗りたいというので乗せると、このありさま。
何に疲れてるんやろう。
「Bike Laboratory」さんに明石のおみやげを持って行った。
これでちょっと元気が出た。
きくも食べたそうだった。
でも、家に帰るとまたこんな状態。
何に疲れてるんかなあ。
-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
楽しい思い出にいつまでも浸っていないで、またすぐに次の目標へ。
10月9日、兵庫県養父市の「やぶらぶマラソン」に初めて出張販売に行く。
ついでに、「60歳以上男子10kmの部」に申し込んだ。スタートから2kmがすごい下り坂で、ということはゴール前2kmがすごい上り坂。走りごたえありますなあ。1回でもそういう練習しとかなな。
今日は「ありがとう、3kmコース」。
ラブトラのランが、思っていたよりしっかり走れた。3kmの練習、何回もやったもんね。
さてー・・・、うちの近所で2kmも続く坂って、あったっけ?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年10月02日(月)
「きーくー」 [家族]
毎度おなじみ、真樹対きくの戦い。
昨日の夜9時ごろ、真樹を連れて帰宅。
いつもならすぐ車に乗りたがるのに、車の中から「きーくー」と呼ぶ声にビビっていた。真樹のことをすっかり忘れているきくは、キョトンとしたまま。
私がお尻を押すと、車に乗ろうとはしたが「ずるっ」。そのあとは固まってしまっていた。
真樹が車から降りて、「きーくー」と呼びながら近づいた。そしたら、いつものこの表情。ほんまに、毎度おなじみになってしもたねえ。
なつかないときは、「おやつでつり作戦」。
いつもお腹減らしのきくは、おやつを持って来られると弱い。
最近、うちでは「低脂肪ササミソーセージ」がはやっている。
「宣誓!」と言われて、ソーセージ欲しさに手をあげていた。
でも、「なんか知ってるような知らないような・・・」が続いていたようだった。
-------------------------------------------------------------------------------
今回の帰省はトライアスロン出場のためだったので、家には1泊だけ(兄・廉のところに2泊)。もう、帰らなあかん。
「ラブトライアスロン」の参加賞のモップスリッパに挟まれているきく。
もっと遊んでほしかったなあ。
出発まで少し時間があったので、私の三線を使って「安里屋ユンタ」などを練習していた。いつか、パオパオといっしょに弾きましょう。
関空16時00分発のピーチに乗る。そのためには、国際会館12時44分発の地下鉄に乗らなくてはならない。
「きーくー」と呼んでいるのに、どこを向いてるんだか。
きくは最後まで「へんな感じ」で終わってしまったのかな。
今度は、ゆっくりできるように帰って来てね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】