パオパオだより

2023年10月11日(水)

ああ江文峠 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日水曜は町内のラジオ体操。
 いつも15分ほどストレッチなどをした後にラジオ体操をしている。
 今日はそれに加えて「インターバル速歩」。せっかくなんで私もお仲間に入れてもらって歩いていると、「藤井さん、それではダメです。肘をしっかり後ろに引いて、胸を張って歩いてください」とリーダーのOさんから言われた。
 「きびしいんですね」、「そうですよ、厳しく言わないと効果がありませんから」、「いや、自分ではわからんから、厳しく言ってもらった方がいいです」。

 「藤井さんよく走っておられるから、準備運動もしっかりされているでしょう。みなさんに披露していただけたらうれしいですけど。」
 「それがね、準備運動なしでいきなり走っていつもヨメさんに怒られてるんです。体もガタガタで。」
 「そうなんですか」とOさんはちょっとあきれておられた。

 体をこわされていて久しぶりに出てこられたHさんや、犬の散歩中によくお話ししていたNさん(92歳)も初めて参加され、男性の参加者がちょっとでも増えてよかった。(と言っても6人ですが。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、みーちゃんがサビ猫になっていた。
 「縞模様はどこ行った?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操からの「長い距離をゆっくり」。
 と言えば「江文峠」。

 調べてみると、去年の10月12日から江文峠には行っていない。ちょうど1年ぶり。
 今までより重いシューズで、どうでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1km、6分52秒。

 江文峠まではずっと上りなので、これくらいで行ければよし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイパスを右折して静原方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから2.4kmのところにある寒暖計は19℃。
 一番走りやすい気温です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっとキロ6分40秒から50秒ペース。

 カタツムリペースですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原神社のちょっと先で5km、33分24秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6kmちょっと先の地点には静原小学校。
 休校中なので寂しい。
 バス停も「静原小学校前」ではなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6.3km地点で道が分かれる。
 左に行くと旧道で、奥に見えているのが両洋高校女子野球部のグランド。
 右に行くときっつい坂が1km続き、上りきったところが江文峠。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠は7.34km。
 きっつい上りも7分10秒くらいで行けた。重いシューズでもだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 150mほど大原側へ行き7.5km、50分33秒。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りはある程度飛ばさんとね。
 5分30秒から40秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間04分38秒(31分13秒)。

 上り半分下り半分でこのタイムならよし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採石場前まで来ると、残り3km。

 もうちょっと飛ばしたいが、ぴゅーとはいかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野小学校手前の踏切で、ちょうど叡電が通過。
 ここだけ時計を止めた。

 市原野小学校から「ダンシングヒーロー」のメロディーが。
 ポンポンを持った子がたくさん踊っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後までスピードは上がらず、15kmゴールは1時間32分34秒(27分57秒)。

 帰り7.5kmは42分ちょうど。
 行きがキロ6分44秒ペース、帰りが5分36秒ペース。平均6分11秒ペース。
 このペースでフルを走ると、4時間21分。
 ガーン!

 でも、これが今の私の実力かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。

 白黒猫ちゃんがよその家をのぞいていた。
 「あかんでー。見つかったら、おこられるでー。」

 自称「町内猫を守る会」会員としては、いらぬトラブルは起こさないように気を付けないとね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6220

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今年後半の病院とラン

今年後半の病院とラン

「神ってる」ラン

「神ってる」ラン

真樹が撮ってくれたはんぺん

真樹が撮ってくれたはんぺん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.