パオパオだより

2023年01月26日(木)

レジェンド81 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は御池庭の池に氷が張った。その氷に朝日が反射してキラキラ。きれいだった。

 立ち番はBコースとCコースに分かれており、私はC4だったのだがB4の方と休憩時間が重なる。
 今日のB4は、めったにお会いできないSさん。休憩時間におしゃべりしている途中、お歳をお聞きした。

 「Sさんはおいくつですか。」
 「81です。」
 「えっ、81?」
 「あっ、前にHさんにお歳をお聞きした時、『私は79歳やけど、私より上の人おられますよ』ってゆうてはったんですわ。それ、Sさんのことやったんですか。」
 「そうでしょうね。」
 「いやあ、81には見えません。お元気そうなんで、81はびっくりです。京都御所のレジェンドですね。」
 「いやいや・・・。」

 ここでまた、以前からの疑問についてお聞きした。
 「私、立ちっぱなしが苦手で、2時間も立ちっぱなしやとふらふらになってしまうんです。それで、私より年上の方たちに『立ちっぱなしは大丈夫なんですか』と聞いて回ってるんです。そしたら、みなさん『平気です』って言わはるんですよ。それが不思議で不思議で。Sさんはどうですか。」
 「そら座ってる方が楽やけど、2時間くらいなら立ちっぱなしでも大丈夫です。」

 ああ、また同じ答えだった。
 こんなふうになりたいけど、今からは無理かなあ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もバス→地下鉄で。
 バス通りにはほとんど雪はなかったが、タイヤが滑って事故の可能性もあるので車はやめておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日とちがい、今日は時間通りにバスが来た。
 地下鉄との乗り継ぎもうまくいった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然急ぐ必要はなかったのだが、ちょっと走ってみようという気になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸今出川から清所門まで500mくらいだろうか。
 右お尻の痛みはまだひいてないが、ぴょこたんぴょこたんと走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所内の建物にはつらら。
 すごく珍しい光景だと思う。
 今日も、カメラマン(カメラウーマン)の方がたくさん来られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御池庭が凍っていた。
 その中に2羽のカモが、何度も頭を突っ込んでいた。餌でも取ってるんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく見なかったアオサギも1羽だけ飛来した。
 写真は撮れなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の愛妻弁当。
 ヨメさんは「もうあきたやろ」と何べんも言う。食べるのに飽きたら、それは死ぬとき。いつもおいしいよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目に行った御常御殿では、踏み固められた雪がガチガチの氷になっていた。
 私の前の人が、足で氷をくだいておられた。私もそれを見習って氷砕きをした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御常御殿前のすべての氷を砕くことができた。
 これで体は温まるし、退屈な時間を過ごすこともなくなったし、いいことを教えてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日が差しているときはポカポカ。心配していたほど寒くはなかった。いつもこんなだといいんですけど。

 これで京都御所3連勤が終わり、明日から寮24時間・京都御所・寮24時間の3連勤に続く。
 よう働いてるでしょ。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、午後6時から町内ウォーキング。

 大きな雪だるまならぬ雪犬かな。一緒に写真を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いくら速く歩いてもキロ12分くらいかかる。おもしろくない。

 静市公園からうちまでずっと下りなので、そろりと走ってみることにした。
 走り始めに痛かった右お尻も、温まると痛さがましになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着1km、7分28秒。
 めっちゃ遅いのだが、久しぶりに走れた感が味わえてよかった。

 明日はずっと座りっぱなしの仕事だが、ちょこちょこ立ってウロウロすることにしよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5952

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第17回四万十川ウルトラ・まだまだ

第17回四万十川ウルトラ・まだまだ

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

おもだる液?

おもだる液?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.