パオパオだより

2023年01月19日(木)

ぎっくり腰でクリニック [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜は、腰が痛くて痛くて眠れなかった。今までぎっくり腰に何度もなったが、今回が一番きつい。歳取ったせいでしょうか。

 昨日の夜寝る前に、ヨメさんにぎっくり腰にきくツボを押してもらった。そのせいか、夜は寝られなかったのだが朝は痛みはましになっているような気がした。

 天気も良かったので、ちょっと町内を歩いてみようと思った。
 午前9時からぼちぼちと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは「1kmくらいにしとき」と言ったのだが、調子よかったのでどんどん歩いて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたもいつもの場所で日向ぼっこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 結局、全部で3km37分。気持ちよく歩けた。
 これで自然に治っていくんやろうなあと気楽に考えていた。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーキングから帰って、イスに座っているとじわじわと腰に痛みが。
 じわじわがズンズン、そしてビンビンに。
 「こらいかん。もう病院行き決定。」

 うちのすぐ近くの北村クリニックへ。うちから200mほどなのだが、これが歩けない。途中からガードレールをつたって、ようやくクリニックに到着。ほんまに重症です。

 痛み止めのロキソニンとシップをもらって帰宅。帰りも歩くのが大変だった。
 すぐに薬を飲み、お昼ご飯も食べずに寝に行った。そこからグッスリと2時間睡眠。「雪やこんこん・・・」の灯油販売車の声で目が覚めた。
 これでうそのようにスッキリ。ロキソニン、よう効きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎ、またウォーキングへ
 ミケちゃんが応援してくれている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然痛みが感じられなかったので、3kmだけ走ってみようという気になった。
 緑の小屋往復3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、18分17秒。
 「普通に走れた。」

 これが薬のせいなのは分かっている。
 ヨメさんは「痛み止め飲んでフルマラソン走るなんて、絶対にあかんで」と言う。
 あさってまでに薬なしにしたらいいんやろう。自然治癒力で治したろうかい。
 気になるところがあるほうが、変な力が抜けていい走りになるかも。私はそう気楽に考えています。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5943

コメント

☆リュウさん、体験談ありがとうございます。
 私もぎっくり腰は何回もしてるんですが、今回が一番きついような気がします。歳をとったせいかもしれませんが。
 薬がすごくよく効いていて、ジャンプ・腹筋とも全く問題なしです。昨日歩くのも大変だったのがウソみたいです。
 ただ、当日がどうなるか。走り出した後、どうなるか。心配ばかりです。
 どういう結果になるか分かりませんが、とにかくスタートしてみましょう!

☆みったんさん、いつもありがとうございます。
 「痛み止め飲んでレースに出るって、アホちゃう」と人のことをバカにしていたのに、「それ、ワシや、ワシや」になってしまいました。
 私は「無理できない」性格なので、その点はだいじょうぶ。すぐヘナヘナとなりますから。
 どんな結果になるんでしょうね。他人事みたいに楽しみです。

パオパオ 2023年01月20日 23時09分 [削除]

ギックリキャリア組?です。
以前、火曜日発症で5日後にフルマラソン
ということがありました。
この時のギックリレベルは、5段階の3位の痛さ。

結局対処方法は、24時間効力があるらしいシップを
12時間で貼り替えていたことと、痛み止め服用
で大会に臨みました。

走れるか否かの判断はワイの場合、その場
ジャンプで腰に痛みが出ないことと、仰向けに
寝っ転がって腹筋が1度でも出来たらOKです。
(ブログを読み返してみると、金曜日には腹筋が
出来ました)


パオパオさんの腰の痛みが当日までに引くように。
ちなみに痛み止めは、痛み具合を知るため当日までは
服用せず、大会日には飲みました。


軟弱のリュウ 2023年01月20日 13時03分 [削除]

パオパオさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
腰、くれぐれもお大事にしてくださいね!
走れないと辛いし焦りますよね。
痛み止め飲んでフルマラソン、聞かなかった事にしておきます笑
ほんと無理だけはしないでくださいね。

みったん 2023年01月20日 12時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

さたみやのふみちゃんに電話

さたみやのふみちゃんに電話

誰も知らない高橋尚子

誰も知らない高橋尚子

「わさお」

「わさお」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.