パオパオだより

2022年12月31日(土)

終詣ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 初詣があるのなら終詣(しまいもうで)があっていい。

 YAHOO!知恵袋で、「初詣の反対で終詣(おわりもうで)という言葉は正式な言葉としてあるのでしょうか。」というのがあった。
 ベストアンサーは、「終詣(おわりもうで)ではなくて、詣納め(もうでおさめ)です。」
 「おわりもうで」も「もうでおさめ」もピンとこない。やっぱり「しまいもうで」がいいんじゃないでしょうか。

 今日は朝からずっと年賀状作り。プリンターの具合が悪く、めちゃくちゃ時間がかかった。挙句の果てに、インク切れ。余分に買ってあったつもりなのに足りなかった。
 夜11時過ぎに強制終了。
 そこから「終詣」ランに行こうと家を出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから南に3km弱の上賀茂神社は、初詣ですごい人ごみになる。大晦日の12時前はどんなだろうと楽しみにしながら走って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から19分。
 早いもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本殿前に、少し行列が。
 日が変れば門が開くようだ。それを待たれている行列だと思う。

 ただし人が多かったのはここだけで、全体には人はまばらだった。そら、この時間にここに来られる人は限られてしまう(歩いて来れる人)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私も自撮りの記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5円玉を7つ持って来た。
 家族7人分の願掛け。
 35円ではきいてもらえんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西の空に月。
 月夜と言ってもかなり暗く、足元がよく見えないのでつまづかないに気を付けなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう思いながら注意してゆっくり走っていたつもりが、ちょっとした段差につまダイビング。あちこちしこたま打ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「イテテテ、イテテテ」と言いながらもわが家到着。
 6.6km、55分。
 この時12時03分。年が明けました。

 今日7kmほど走ったら、久しぶりの月間300km。
 6.6kmでは足らんかもと思い、町内1kmをプラス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 猫ちゃんは全然見つからず。
 安定のひさしちゃんがひさしにいたので、町内代表としてごあいさつ。

 「あけましておめでとうございます。お互い、今年もしっかり生きていきましょう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ると、誰もおらず。みなさん早くも寝室へ。

 「みーちゃんよー、つまづいてこけて、えらいこっちゃったわー。」
 「みー(それはたいへんやったね)、みー(だいじょうぶ?)」

 そうゆうてくれたと思っとこ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【2022ランニング】

1月 418.6km 23日
2月 300.3km 20日 
3月 334.5km 27日
4月 301.1km 25日
5月 291.1km 23日
6月 221.1km 14日
7月 120.9km 15日
8月 230.5km 26日 
9月 221.4km 17日
10月 277.7km 22日
11月 276.1km 23日
12月 301.0km 25日

計  3294.3km 260日


【上半期・下半期の比較】

5000m 21:12(3/20)    23:10(10/2)
10km  45:27(1/16)    49:08(11/6) 
ハーフ 1:39:33(1/9)    1:47:47(10/9)
フル  3:38:54(1/29)   4:18:42(10/23) 4:34:52(11/23)  

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5922

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第32回出雲くにびきマラソン

第32回出雲くにびきマラソン

京都走ろう会例会〜続々入会〜

京都走ろう会例会〜続々入会〜

おつかい犬

おつかい犬

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.