パオパオだより

2022年01月26日(水)

父3回忌、母33回忌 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、花脊別所の兄の家へ。
 父の3回忌の法要がある。1年早いが、母の33回忌も兼ねるとのこと。
 (藤井善一2020年1月29日没、藤井俊子1991年1月11日没。)

 うちの近くに住む姉を私の車に乗せ、花脊峠越え。先週の大雪で道路がどうなっているのか心配だったが、すごくきれいに雪かきがしてあった。ノーマルタイヤでもスイスイと上がって行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池の姉の家を10時ちょうどに出発し、兄の家に着いたのは10時40分ころ(約20km)。そのすぐあとに、今日の法要をお願いしているご住職が到着された。雪道をご自分で運転してこられる頼りがいのある方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出席予定者がみな集まったので、今日の法要が始まった。
 父母二人分の法要だったので、お経がいつもより長いような気がした。それでもところどころ聞き取れる(理解できる)ところがあったので、退屈せず聞くことができた。

 お経のあとのお話。
 今日は「コロナと法要」についてくわしくお話された。
 「死んだ人間のことより生きている自分たちの方が大事、と言い切るのはどうなのか」ということついて、分かりやすく説いてくださった。

 「性根を入れる」ということについても、分かりやすく話してくださった。
     ◇     ◇     ◇
 お性根入れは、お墓を新しく建てたときや、お墓を改葬(リフォーム)したときに行う法要です。 お性根入れの法要の際には、併せて納骨をすることが多いです。 納骨をする場合は埋葬許可証が必要です。 お性根入れをすることで、単なる石であった石碑は仏様やご先祖様にお越し頂くことで、お墓になります。
     ◇     ◇     ◇
 一般的に性根は、 その人の根本の心構え。心の持ち方。根性 (こんじょう) 。こころね。「―を据えてかかる」「―の腐ったやつ」「―を入れかえる」

 私に「性根」はない。ほしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご住職が、私の曾祖母の位牌がかなり立派なものと指摘してくださった。そう言われて見てみると、明らかに曽祖父よりも立派なものだった。
 私が生まれる2年前に亡くなった曾祖母。どんな人だったんでしょうね。

 ご住職から父の戦争中の話が出たとき、兄が「父とは戦争中の話はあまりしていない。こうじがよく聞いていた」と言ってくれた。兄は、こんなふうにいつも不肖の弟を立ててくれる。ありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄の話では、雪は降ったが全体としては「暖かい冬」と言えるらしい。
 うちの家の水道も凍らなかったらいいのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄がおいしいお料理を用意してくれた。
 みんな年寄りなので、食べきれずに残していた。私は全部おいしくいただきましたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は義兄の弘さんと、うちの眞寿美さんが不参加だったのでみんなで6名。ちょっとさびしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいおいしい豚汁を義姉さんが用意してくれた。おつゆがないと困ってしまう私には、最高のごちそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹がふくれたので、うちの家の雪かきへ。
 途中で雪が集めてあるところは、えらいことになっていた。これだけの量になると、なかなかとけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、玄関まで郵便屋さんが行けるように道をつけよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の方の雪は軽くてすぐに運べたが、下の方はカチカチ。プラスチックのスコップが割れそうだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんとか人が通れるくらいには雪かきができた。
 冬にもときどき帰って、家の様子を見ておかないとダメですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜は「ラジオ体操からのラン」の日だが、今日は用事があって走れるかどうか分からない。

 まずはラジオ体操前に3km。
 ぴゅーたは本来のおうち(?)に戻っていた。
 うちは第2フランチャイズですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コロナ陽性者がふえて来たので、ラジオ体操もいつもより短縮で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけ時間があったので、今度は2km。
 これで午前中に5km走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、今日もきくちゃんのお散歩。
 きくちゃんは嫌がらずにしっかり歩いている。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはん前にちょっとだけ走りに。
 リフレクター付きのウインドブレーカーを買ったので、これを着て走ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビカビカ反射してくれてるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋の先ではなく、叡電・岩倉駅まで行ってみた。
 ちょうど2.5km、13分37秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、26分59秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろ悩んだが、フルマラソン本番はアディゼロプロ26.5で走ることに決めた。
 3時間45分、行けるかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5572

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」

茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」

ごんぞう訪ねて三千里

ごんぞう訪ねて三千里

旭川から札幌へ

旭川から札幌へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.