パオパオだより

2021年12月05日(日)

京都走ろう会例会〜亡き父の100歳の誕生日〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日12月5日は、去年亡くなった父の100歳の誕生日。
 もうちょいで届いたのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父を偲んで、ケーキと紅茶でヨメさんとの語らい。
 母が亡くなってもう30年もたつので、今はほとんど思い出すことはない。しかし父が亡くなってからまだ日は浅く、思い出すことがたくさんある。

 私は父が34歳の時の子なのだが、34歳と9日目の子でした。私はあと9日で66歳。100歳まではとうてい無理。

 私は四人きょうだいの末っ子として生まれ、ちょかをして両親を喜ばす使命があったのだか、どの程度達成できただろうか。親が死ぬ前に聞いといたらよかった。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、そんな日に京都走ろう会例会。
 今日もコインパーキングに車を入れ、出雲路橋西詰の集合場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出る前にアップジョグジョグをしてきた。
 そのため、会場到着は9時50分ごろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらでも少しはアップしておこうと思い、北大路橋まで。

 今日は京都学生駅伝が行われており、北大路橋がスタートと中継所になっていた。8時10分スタートだったので、もうこのコースを通る区間(1〜4区)は終了していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってきたら、ちょうど10時。
 参加者はいつも通り30名ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動のリードは、今回も三輪さん。
 以前よく引き受けてくださっていた斉藤さんは、また10kmのアーリースタートで不在。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは少なくて5名だけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4kmと3.1kmは合わせて10名くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは私を入れて10名+1名(斉藤さん)。

 今日の私の目標は、前回達成できなかった10km45分台。
 それと、橋の折り返し点でだいぶズッコシをしていたので、今日は橋の奥で折り返す。それだけで40秒ほど多くかかるのだが仕方ない。

 下りはキロ4分30秒、上りはキロ4分40秒をキープしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最初の1kmだけでもついて行きます」と言っていたのだが、ポップさんと中嶋さんにはすぐに離されてしまった。
 丸太町橋の折り返しで写真を撮らせてもらったが、ポップさんの足しか写っていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.44km、10分57秒。
 久しぶりの10分台。
 いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが折り返して上流に向かうと、思っていたよりかなり失速。ペース計を見ると、ずっと「4:50」。
 「こりゃいかん」と思ったが、これ以上ペースは上げられず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で4.88km、22分42秒(11分45秒)。
 後半がんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返しでは、前のお二人とは大差がついてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋をくぐった先で7.40km、34分46秒(12分04秒)。
 前回ここからゴールまで11分13秒かかった。ということは、ギリギリ45分台か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは9.94km、45分45秒(10分59秒)。

 いやー、最後がんばりました。
 余裕の45分台。
 前回より40秒分ほど距離を伸ばしたので、いつもの距離なら45分ちょっとでゴールしてたってこと。
 次は43分台を狙おう。

 あとで時計を見ると、最初の下りは4分29秒ペース。次の上りは4分48秒ペース。最後の下りは4分19秒ペース。上りの失速を下りでよくカバーした。
 次回、上りを4分40秒ペースでがんばれたら43分台も行けるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝寒かったので長そでで走ろうかなあと思ったが、半そでにしといてよかった。
 できるだけ軽装でないとね。
 それでだいぶタイムが変わるような気がする。

 またダウンジョグを兼ねて、仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズの活動も活発になってきた。
 今日は伴走のいのっちさんを見つけたので、写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと寒くなるかと思っていたが、穏やかないい天気だった。タイムを狙うには願ってもない好条件だった。

 私の体のことを心配して聞いてくださる方があった。
 「癌が見つかってから、ほかの病気も見つかって毎年入院してたんですけど、今年やっと入院なしの1年になりました。入院がないと計画的に練習できるので、何年か前の記録に戻せるようにがんばってます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグが少なかったので、車に荷物を置きに行ってから1kmプラス。
 家を出る前にアップジョグをしてくる作戦は、時間の余裕ができてよかった。次も同じようにしよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5518

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

きくは11歳半

きくは11歳半

第2回勝手に国労応援ラン

第2回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.