2021年07月07日(水)
「ボケ!アホ!」 [雑感]
◎J−CASTニュース 7/7(水) 12:40配信
阪神「サイン盗み疑惑」解説者からも苦言続々
「絶対ダメ」「高津監督はブチ切れてもいい」
プロ野球・阪神の「サイン盗み疑惑」が波紋を広げている。
阪神は2021年7月6日、神宮球場でヤクルトと対戦し5−1で勝利した。3位ヤクルトに快勝して首位を死守した阪神だったが、5回攻撃の場面で二走・近本光司(26)がとった「行為」が伝達動作だと疑われ、両軍監督が一触即発の騒動に発展した。
■捕手の要求はインコース高め
問題のシーンは5回に起こった。阪神が4点リードで迎えた5回2死1、2塁の場面。マウンドはヤクルト田口麗斗投手(25)、2塁走者には近本、打席には佐藤輝明(22)が入っていた。
田口が佐藤に初球を投じる直前、2塁走者の近本はリードを取りながら左腕を真横に伸ばした。いったん伸ばした左腕を下げて左手を膝に置いたが、その後左腕を2度、2塁ベース方向に動かした。捕手の古賀優大(22)はインハイにミットを構えていたことから、伝達動作にもみえる近本の行為に疑いの目が向けられた。
この行為に対して3塁手・村上宗隆(21)が左手にはめたグラブを近本に向けて審判にアピール。すると阪神ベンチから村上に向けて怒声が飛んだ。審判が一度試合を止めると、矢野燿大監督(52)から出て行き、高津臣吾監督(52)もベンチから出て行き、バックネット前で審判団を交えて協議。両監督ともヒートアップし激しくやりあった。
6日に放送されたCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』はこの場面を取り上げ、番組に出演した野球解説者らがそれぞれ自身の見解を述べた。
野村氏「当然やっていないと思いますが...」
司会を務めた元楽天監督のデーブ大久保氏は、近本の行為に関して「これは絶対やっちゃダメ。絶対にダメ」と断言し持論を展開した。
「阪神のこの好調がこういう動きによってケチが付く。これ一番やっちゃいけないことだから。言い訳としては、こうセカンドとのベースの距離を測ってるという言い方も出来るんですよ。手を出して。ところが映像見てもらうと分かるんだけど、全然そんな動きじゃないから」
横浜ベイスターズで投手とした活躍した野村弘樹氏は「当然やっていないと思いますが、あの行為はやっていると言われてもしょうがない動きです」と大久保氏に同調するように持論を述べた。
電話でリモート出演した横浜ベイスターズの元1軍投手コーチ齊藤明雄氏は「一度目の手を挙げるだけならいいんですけど、あと2回、3回と動かしてるじゃないですか。あれはキャッチャーが配球的に寄った時のサインを出したと受け取られても仕方ないのかなという行為だと思います」と見解を述べた。
また、デーブ大久保氏は矢野監督と高津監督が口論となった場面について「これは矢野監督が抗議に行く場面ではないです。高津監督はブチ切れてもいい場面です」とし、「本当に。これ野球じゃなくなっちゃうから。スパイ行為は本当に発覚したら永久追放というのもみんな分かっていてほしい」と訴えた。
------------------------------------------------------------------------------
昨日は17時間バイトで、野球中継が見られなかった。
しかし、Yahooニュースで「近本選手のサイン盗み疑惑」が問題になっていることを知った。
審判にアピールした村上選手に対する阪神ベンチからの罵声は、「ゴチャゴチャ言うなや! 絶対やってへんわ! ボケ! アホ!」(これは、矢野監督と井上コーチらしい。)
プロ野球関係者というより、「人としてどうなの?」と首をかしげてしまうレベル。
これが阪神の伝統なんでしょうか。
◎阿佐智 認証済み | 2時間前
ベースボールライター
関西には「やから」と呼ばれる人たちがいます。ネットでは「オラオラ系」と表されているようです。残念なことに、少年野球など野球界にもその手の人がおります。とにかく自身の意に沿わないことがあれば、口汚く相手をののしります。
既報から窺い知れるこの件に関する阪神ベンチの態度はまさに「やから」のそれでした。サイン盗みをしたかしてないかの事実云々ではなく、ベンチからの村上選手への声はまさに罵声としかいいようのないものでした。事実と違うなら審判にそう告げればいいだけのことで、疑義を審判に投げかけた選手に対して口汚くののしるなどはあってはならないことです。
「熱くなる、熱くならない」以前の問題だと思います。
-------------------------------------------------------------------------------
唯一の救いは、このニュースに関するコメント。
「阪神ファンですが・・・」から始まるもののほとんどが、村上選手や高津監督に謝罪すべきというものだった。
そういうファンが多くなれば、阪神もいつまでも「◯◯◯」とは言われないでしょう。
ちなみに、私はヤクルトファンと話していていつも「上品さ」を感じている。プロ野球にも上品さは必要だと思いますが・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日はフラフラで今日はムリと思ってたけど、「走れましたよー。」
昨日バイトから帰りふろに入ったあと、ヨメさんに頭痛や腰痛のことを聞いてもらった。「はいはい」と聞いてもらっただけで半分ほど回復。そのあと、頭や腰あたりをチョチヨイとしてもらったら、だいぶましになった。
そして今日の朝起きたら、スッキリ。
今日走るのは絶対無理だろうと思っていたが、これなら走れそう。
雨は降っていたが、レインウェアを着て、午後3時半スタート。
何年か前、この小さな長代川も氾濫した。
川のそばに住んでいるものは、大雨が続くとビクビク。
今日も、ふだん通らない裏道を中心に走った。
うちの町内近辺を走ったあと、洛北グリーンハイツの中もグルグル。
旧旧・京都キャロット前も通過。
今はお弁当屋さん(?)
その先の柊野貴船神社。
奥まで行ってみる。
なかなか立派な神社です。
貴船の貴船神社と同じく水の神様だそうです。
一応、願掛け。
お賽銭、持って来るのを忘れたー。
さらに奥の方に進んで行くと、立命館大グランドへ。
裏口もあるんですね。
裏口から入ったので、なかなかピンとこなかった。
でも、野球のグランドに来て記憶がよみがえってきた。
私が18のとき、1シーズンだけ準硬式野球部でお世話になった。あのとき駆け回っていたグランド。
正面入り口から出て、鴨川方面へ。
庄田橋に出て、鴨川沿いを南下。
馬小屋まで来ました。
お馬さんのいい匂いがする。
「ソダシの親戚かー。ちがうわな。」
近くでお馬さんが見られて満足。
柊野別れから北上。
旧・京都キャロット前を通過。
今は建設会社。
我が家到着約10km、1時間15分。キロ7分半ペース。
今日は病み上がり状態だったので心配だったが、リラックスできていてすごくいいフォームで走れていたような気がした。これを続けられればいいなあ。
じゃじゃぶりの中を走り続けたので、レインウェアがしみてきた。うすいから仕方ないのかな。今は気温が高いのでそれほど気にならなかったが、冬はこれではダメですね。
また、町内猫パトロールへ。
今日は雨なのであきらめていたが、私の猫センサーがピピッと反応。車の下に隠れていました。
「雨に濡れんように、じっとしとりやー。」
猫ちゃんらも、雨の日はたいへんやわ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5364