パオパオだより

2021年07月08日(木)

ゆっくり下る [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午前中に、長らく放置していた「第9回一人沖縄平和ラン・続き」の記事を書き上げた。あれから2週間。これ以上間が空いてしまうと、細かいことはほとんど忘れてしまう。
 たいしたことは書いていませんが、よろしければ見てください。
     ◇     ◇     ◇

 昨日NHKの「ためしてガッテン」で、足の筋肉を鍛えるには上りより下りをゆっくり歩くのがいいと言っていた。
 そうか。
 村岡対策として上りをがんばろうと思っていたが、「ゆっくり下る」のがいいみたい。それなら練習も楽。

 午後4時過ぎ、今日も大雨だったが、レインウェアを着て、昨日濡れたままになっているスカイセンサージャパンを履いて走りに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの近所で「坂」と言えば、京大の試験地。
 直線で300mがとれる。
 前は坂上りダッシュの練習に使っていたのだが、逆の発想で「ゆっくり下る」練習に使う。

 最初2往復はアップ程度で。
 家から走ってきた分も含めて1.7km、11分37秒。
 まあ、あんまりタイムは気にせんでもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新たに3往復。
 1.8km、10分50秒。
 上り300を2分、下り300を1分40秒くらい。
 まあ、あんまりタイムは気にせんでもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゆっくり下る」を意識して。うまくできたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がやんだので、レインウェアを脱いで腰に巻き、500m歩いたあとまた3往復。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1.8km、10分02秒。
 さっきよりはちょっとがんばって。
 まあ、あんまりタイムは気にせんでもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にもう1回だけゆっくりと。
 ここは車の心配がないので走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 220m地点に分かれ道。
 左に行ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派なお寺があった。
 こちらに来ても300mになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下まで降りて、もうちょいダウンジョグ。
 新しい家が建っているところもグルグル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこにちょうど、アルちゃんの散歩。
 手を振ったら、こっちを見てくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫は期待していなかったが、私が担当したミケちゃんが車の下に。
 丸々と太っていた。
 元気そうでよかった。

 今日は、1.5+1.8+0.5+1.8+3で8.8km。
 
 「タイムは気にせんでいい」と言いながら、けっこう気にしていた。これが私の悪いところ。
 でも、けっこうおもしろかった。
 また「ゆっくり下る」をやることにしよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も廊下で歩行訓練。
 押してるますみちゃん、ご苦労さん。(顔面パックのまま。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいベッド(冷感)を買ってもらって、うれしいうれしいみーちゃん。
 さっきまで爆睡していました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5365

コメント

 ちいちゃん、ありがとう。

 「待ってました!」と言ってもらえるなんて、ほんとにうれしいです。
 たいしたこと書いてないけど、ちゃんと総括しておかなくてはね。

 最近、入院の心配がなく順調に走れています。
 ただし、暑い時は要注意。
 ちいちゃんは走るよりまず歩く方がいいかも。
 娘さんといっしょにね。

パオパオ 2021年07月10日 09時48分 [削除]

沖縄の記事待ってました!
私もいつか現地に応援に行きたいです。


蒸し暑くなってきて、ちゃんと汗をかけるように走りたいと思ってもう何日?
週末走ろ!

ちい 2021年07月09日 23時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

林式トレーニング

林式トレーニング

第28回竹富町やまねこマラソン

第28回竹富町やまねこマラソン

第30回くみやまマラソン

第30回くみやまマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.