2021年07月05日(月)
コロナワクチン2回目 [病院]
今日は朝からビクビク。
コロナワクチンの1回目が、腕が上がらないくらい痛くなったので。元に戻るのに3日かかった。
午後3時に病院に到着。
まず、採血。
「えっ、なんで」と思われるかもしれないが、これは甲状腺癌の分。TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値を調べなくてはならないから。
1時間後に耳鼻科の診察室へ。
結果はGOOD。
基準値0.54〜4.54で、今日の結果が0.63。これでもギリギリセーフ。
今まであまりにもTSHの値が低く抑えられていたので、チラージン(甲状腺ホルモン剤)の量を減らしてもらった。
この先当分は、この減らした量で飲み続けて様子を見る。
「胸のムカムカと、心拍の異常はどうなりましたか」とA医師。
「はい、ムカムカはましになってきました。やっぱり、チラージンの量が関係あったのかも。心拍の方は相変わらず、走っている途中に止まってしまうような感覚の時が何度もあります。」
「無理されないように。」
「京大病院のN医師とお話させてもらったんですが、やっぱり病棟再開は10月以降だそうです。私も待機者リストに載せてもらっているんですが、緊急性のある患者さんが優先ということで、『藤井さんは、来年の春以降になると思います』と言われました。『どうしてもということなら、神戸か福井の病院を聞いてみますが、そんなにあわてることもないように思います』とも言われました。」
「甲状腺癌の進行はかなりゆっくりですから。今しているように、定期的にしっかり検査をして行けばだいじょうぶでしょう。」
そうは言われたが、2017、2018、2019と3年連続で入院していたのに。一番早くて2022年の4月くらいだとすると、2年半も空くことになる。
ほんとにだいじょうぶなんかな。
不安。
会計をしたあと、烏丸通りのお向かいの「なぎさ薬局」さんへ。
また、毎日飲んでる薬を2か月分。
戻ってきたのが、5時3分。
私の診察が終わったのが4時半で、その時には一人もおられなかったのに。あっという間に50人も来られたんですね。
かなり待ってから問診へ。
そのあとワクチン接種。
「1回目がすごく痛かったんで心配なんです」と言ったのだが、接種役の医師は無言。
看護師さんが「私もそうだったんですよ。痛み止めを飲みました。人によって、だいぶ反応がちがいますからね。」
そして、チクリ。ほとんど痛みなし。
しかし、そのあと針が奥にはいる時にズキン!
「あっ、これはあかんやつ」と思ったが、そのあとはほとんど痛みが出なかった。
ヨメさんの説によると、接種される方によって痛みがだいぶ違うらしい。いわゆる「うまい・へた」があるということ。
そこで、接種者の欄を見ると・・・。
「おー、なんてこったい!」
緑膿菌感染症の原因を作ったと思われる◯医師。
縁を切ったつもりだったのに、縁がありますねえ。
そのあとも、発熱もないので感謝しておきましょう。
明日の朝起きたときがどうかが心配ですけど・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日の夕方コロナワクチン2回目だったので、午前中に走りに。副反応によっては、当分走れなくなるかもしれない。
午前10時半過ぎ、北稜高校側へスタート。
高校の先に「トマト直売所」ののぼりが立っている。でも、どこで売っているのかよく分からない。
一筋裏の通りに入ってみると、ありましたー。
でも、ちょっと高いんかなあ。
次に、お金を持って走ってこよう。
昨日がんばったので、今日はゆっくり。
ふだんあまり走らない裏通りを中心に走ってみることにした。
宝ヶ池通りを渡って、平安協会の裏の道へ。
岩倉川と長代川の合流地点。
「岩倉デルタ」か?
プリンスホテルの敷地内で自撮り。
クレーム出るかも。
不審者?
ここまで来たら、「ごんぞう」のいる宝が池へ。
小さい子がいっぱい。
遠足かな。
残念ながら、「ごんぞう」には会えず。
子どもがいっぱいで、危険を感じ身を隠したのかな。
いつものコンクリトラックに寄ると、さっきよりもっと小さな子たちがいっぱい。
水筒をきれいに並べていた。
同志社の東側を通って。
洛北中学校前でちょうど8km。
ここから家まで2.3kmくらいだったので、これで10km以上になる。
叡電・木野駅を通過。
我が家到着10.35km、1時間12分ちょっと。
キロ7分ペースでゆったりと走れた。
今日も、いつもの2kmダウンジョグ。
ゆったり、ゆったり。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5362