パオパオだより

2021年07月04日(日)

京都走ろう会例会〜むぎちゃん〜 [ランニング]

画像(320x228)・拡大画像(640x456)

 京都走ろう会例会と言えば、イッヌ!
 しかし、コロナ後は犬の散歩もかなり減っていた。

 今日、例会が終わって帰るとき、前から何回も見たことがあるワンちゃんに遭遇。
 「ワンちゃんの写真、撮らせてもらっていいですか。」
 「ウォオオオーン・・・。」
 「すいません。男の人がこわくて、ほえるんです。」
 「そうなんですか。こちらこそ、すいません。前からお見かけしてて、写真撮らせてもらいたいなあと思ってたんです。」
 「そうなんですか。ありがとうございます。」
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「むぎです。」
 「歳は?」
 「4歳です。」
 「オスですよね。」
 「いえ、よく言われるんですけど、メスなんです。」
 「あっ、それは失礼しました。むぎちゃん、ごめんねー。またねー。」

 飼い主さんがいい人でよかった。
 かわいいかわいいむぎちゃん、今度会うときは吠えんといてねー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も走って行く。
 よく考えると、例会に走ってきて走って帰る方が多い。私は毎回車で行って、近くのコインパーキングに入れていたので、400〜600円かかっていた。もったいない。

 走って行けば、それで練習量も増えるので一石二鳥。
 今日も家を出る時に雨だったので、一瞬迷ったが、天気予報ではやむようだったので走って行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷の様子を見たかったので、北大路橋へ。
 やっぱり、橋の下は通行止めになっていた。もう、みなさん普通に通っておられましたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西詰まで約5.1km、32分。

 まだ9時35分くらいだったので、銀行まで走って行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町今出川のみずほ銀行へ。
 出雲路橋から1.1km。

 記帳をし、ちょっとだけ入金して折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは1.2km。

 これで全部で7.4kmアップしたことになる。
 準備万端過ぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も斎藤さんの準備運動。
 肩を動かす運動が全くできなかった。肩が硬すぎる。

 今日は雨模様だったせいか、20名ほど。
 ただし7月8月は10kmの部がないので、ほとんどの方が5kmの部を走られると思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東詰スタートは4名だけ。
 ちょっとさびしい。
 このごろ新しい人が入会されてないからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmはにぎやか。
 これだけそろうと、走り甲斐がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標。
 10kmならゆっくりでいいが、得意の5kmは飛ばす。初めから飛ばす。
 短い距離の練習をしていないので息切れするかもしれないが、飛ばす。

 スタートから飛び出した。
 最初の1kmはずっと下り。4分31秒。いいね!

 2km、9分28秒(4分57秒)。上りに入るとこんなもん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたあたりが中間点、11分54秒。
 これは、23分台行けるかも。

 3km、14分29秒(5分01秒)。
 北山大橋を渡れば、あとは1.5kmの下り。

 4km、19分24秒(4分55秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも吉田さんが立ってくださっているところ。
 北大路橋下の立入禁止のフェンスがじゃま。

 さあ、いつものあがり3ハロンをがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい感じでゴールに向かっていたのだが、残り200mくらいのところで古澤さんに抜かれた。
 ああ、今日はトップでゴ―ルできると思っていたのに・・・。
 逃げ馬が差し馬にやられるのは宿命。逃げ切る力を付けなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、23分44秒。
 最後の1kmはちょっと距離不足だった。
 でも、23分台で走れたので良しとしましょう。

 ゴールしたあとは、恒例仲間の応援へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ボクが走ってるときは生ぬるい風やったのに、今ごろさわやかな風になってますやん。」
 「風も、人見てふいてるんちゃう?」
 「うっ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部がないので、スタートして30分ほどで終了。
 夏も10kmの部、してほしいなあ。

 いつもはこのダウンジョグが1km以上になるのに、今日は600mだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん早くゴールされたので、アフターの時間が長い。
 私も走ってきているので、コインパーキングの時間を気にしなくてよい。今日は5人の方とおしゃべりした。

 マルソーさん「ダメもとでお願いがあるんですが・・・。」
 まさか「ダメもと」なんてややこしい日本語で話しかけられるとは思わなかった。鍼灸師であるヨメさんへの依頼だったので、家に帰ってゆっときます」とお答えしておいた。

 斎藤さん「腕、上がりませんか。」
 私「はい、左腕が全然。ちょっと上げたら、腕をひねられたみたいな痛みが走るんです。」
 斎「僕も藤井さんくらいの歳の時、同じようになってね。病院でヒアルロン酸をうってもらいました。いっぺんうったら2か月持ちます。費用も安いし。」
 私「そらよろしいねえ。ボクも病院で聞いてみよう。」
 
 坂口さん「こないだ静原走ってられたでしょう。」
 私「はい、月に一、二回走りに行ってます。江文峠を往復したら15kmになるんで。」
 坂「水持って走られるんでしょ。」
 私「はい。」
 と答えたものの、水を持って走ったことはない。いい加減に答えてしまった。

 堂本さん「けっこうな速さで走ってはりますやん。」
 私「5kmまではまだ何とか行けるんですよ。でも10km以上になると全然。」
 堂「短いのを速く走ろうと思ったら、練習が大変でしょ。」
 私「そうなんですよ。今年の前半はトラックをがんばってたから、かなりスピード練習をしました。でも、ダメージがきつくて。後半はウルトラに向けて、長いのをゆっくり走る練習に切り替えです。」
 堂「沖縄の100kmに行かはるんやね。」
 私「まだあるかどうか決まってないんですけど。12月です。」

 大塚さん「沖縄のウルトラ、完走されたんですね。」
 私「完走は第2回だげで、あとの3回は関門収容です。」
 ここで私の勘違い。
 堂本さんとの話の続きでしゃべっていたもんだから、「沖縄100K」のことかと思ったら、先日の「一人沖縄平和ラン」のことだった。大塚さんは、私のブログをしっかり見てくださっているようだ。
 そのあともいろいろとお話できてよかった。大塚さんは、まだフルマラソンに一度も出ておられないとのこと。すごく安定した走りに見えるので、フルに向いていると思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも遠まわりして帰るつもりで、鴨川を南下。
 これがよかった。

 前から目を付けていたかわいいワンちゃんに遭遇。
 この柄、やられますなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 むぎちゃんの飼い主さんとしゃべっているうち、だいぶ後ろを走ってられた大塚さんが追い付いてこられた。家まで走って帰られるそうだ。

 私は加茂大橋を渡って、高野川河川敷へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大水が出たので、出町デルタも人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋で3km。
 ということは、あと6kmくらいやから、家まで9kmってことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷が終了し、地上へ。
 この先も広い歩道があるので、まあまあ走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通に入り、ガスト前で6km。
 あと3km。
 かなりくたびれてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジャングル電車、ゲット。ラッキー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着約9km、1時間09分。

 今日は例会は5kmしかなかったが、その前後に17km走ったので合計22km。
 よくがんばりました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5361

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

30km・・・

30km・・・

第9回かつしかふれあいRUNフェスタ

第9回かつしかふれあいRUNフェスタ

京都走ろう会例会〜競えるうれしさ〜

京都走ろう会例会〜競えるうれしさ〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.