パオパオだより

2009年03月01日(日)

第29回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ランナーズ9の会」の丸山さん、尾方さん、宮田さん(左より)

 今年は、第29回大会だったんですね。
 今まで2008大会というような表示だったので気がつきませんでした。私が篠山に初めて出場したのは、第4回大会かな?

 スタートして5kmを過ぎたあたりだったでしょうか、「ランナーズ9の会」ののぼりを持ったランナーを発見。これは取材をしなくては。

 「すいませーん。『ランナーズ9の会』は、パソコンで検索したら出てきますか。」
 「あっ、キャロットさん。だいじょうぶ、ちゃんと出てきますよ。」
 「私も入れてもらおうかなーと思って・・・。」
 「ぜひ入会してください。この会は会費も会則もないクラブですから。」 
 「いや、会則は『憲法9条を守る』でしょう。」
 「そう、そのとおり。いいこと言ってくださる。大事なことを忘れてました。この人が発起人なんですよ。」と横を並走しているシューとした美人ランナー(尾方素子さん)を紹介してくださった。
 「ランナーズ9の会」は、現在387名。私たちの仲間、京都ランナーズの藤井眞先輩も入っておられます。

 「写真、撮りまーす。」といって先行し、パチリ。失敗でした。もう一度先行し・・・、今度は三人さんがちょっとスピードをゆるめてくださり、パチリ。成功。(それが、上の写真です。) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートラインのすぐ横に出店

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 
 さて話は当日の朝に戻り、今日の私の目標は・・・。
 ?ワンちゃんたちとの再会、?知り合いのレース中の写真を激写、?ライバル「みきさん」をなんとかする?

 ?と?はあまり迷惑がかからないのですが、?はまったく本人さんの了解なしに「ライバル」視させていただいています。
 去年の篠山で、「みきさん」は20kmくらいまでずっと私のすぐ後ろを走っていたそうです。ところがゴールは、私が4時間16分、「みきさん」はたしか4時間4分くらい。後半だけで10分以上開いたことになる。これは、今年にリベンジを!
 スタート前、外峯さんがうちのテントによってくれはったので聞いてみた。
 「みきさん、いっしょのバスで来てはんのですよね。今ちょうどみきさんがボクの目標としてはぴったりで・・・。」
 「うん、来てはるよー。でもねー、おなかの調子がよくないんですって。」
 「よっしゃー、ええぞ。それくらいでちょうどボクとええ勝負になる。」(無責任に、ひとの不幸をよろこぶ男。)
 「じゃー、そう言っときますわー。」

 でも本当は、勝負とかじゃなく、いっしょにこのレースを楽しみたいだけ。もし、折り返しで「みきさん」が先行していたら、「これから追いつくでー、負けへんでー」と言う。万一私が先行していたら、「頑固ジジイに追いついて、追い抜かんかい!」とはっぱをかける。
 そんなことを考えながら走っていたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、大きな大きな楽しみがある。
 ペース配分ならぬエイド配分。

 最近ずっとスペシャルドリンクをあずけているのだが、今年はそれに真樹と廉が応援メッセージを書いてくれた。なんちゅう幸せもんじゃー。
 もう、うれしくてうれしくて、写真撮って撮って・・・。私がこんなによろこぶのが分かっているから、こんなめんどくさいこともやってくれるんやろね。
 ただし、私が用意したスペシャルドリンク(紅茶プリン、杏仁豆腐、タピオカドリンク、みかんヨーグルト、焼プリン)を見た廉がひと言。「これは、マラソンをなめきっているとしか言いようがない。」
 さすがわが息子。ええとこついとる。

 陸連登録の部のスタートを見送っていると、「こんにちはー」の声。
 何とお美しい。予想していた通りの美人ランナーは、私が猫系ブログを書けば必ずコメントをいれてくださるKyokoさん。これは何としても、折り返しで写真を撮らねば。

 そして、登録の部がスタートした10分後の10時50分、やっと私たち未登録の部のスタート。

(注)やっとスタートです。続きは、翌日へ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=391

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくもへたれ犬

きくもへたれ犬

第36回9の日平和ラン

第36回9の日平和ラン

「スナック・ますみ」したらいいのに

「スナック・ますみ」したらいいのに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.