パオパオだより

2021年04月25日(日)

2021ねんりんピック 京都市予選会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子3000mの第1組といっしょに走らせてもらった「ねんりんピック予選会」。
 とは言っても60代1人、70代1人の二人だけ。
 せっかくなんで、京都陸協のねんりんピック担当の高木さんにも入ってもらって記念写真。高木さん、どうもお世話になりました。ありがとうございました。

 結果は・・・。
 目標12分30秒に対して、12分45秒(自己計測)。
 ぜーんぜんダメ。
 ただ、去年10月25日の府民総体3000mの12分49秒は上回った。
 しかし、これでは終われん。
 暑くなる前に、もう一度トラックレースに挑戦したい。

------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「12時までに受付を済ませるように」と連絡があったので、イオン五条に車を停め、12時前に西京極陸上競技場へ。

 京都外大西高のテントが見えたので、ごあいさつに。
 藤井勘太監督はたまたま不在だったが、女子部員さんに「よろしく伝えてください」とお願いしておいた。そのついでに「私も、3000の女子1組といっしょに走らせてもらいます。じゃまにならんように気を付けます」と言っておいた。
 ねんりんピックのランナーと一緒に走ることは知らなかったようで、ちょっとびっくりしていたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは15時40分。まだまだ時間があるので、イオンに戻ってお昼を食べることにした。

 運動公園を出るところで、ロードバイクの女性が接近。
 その第一声が「藤井さんに会えてよかった。」
 うれしいねえ。

 先日ペアマラソンをいっしょに走らせてもらった中嶋さん。午前中800mを走られて、帰られるところ。今日はまずまずのタイムで走れたようだ。
 この大会も、中嶋さんに教えてもらって申し込むことができた。私も負けてられん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオン3階のフードコートで食べようと思っていたのに、コロナのせいで閉鎖。
 仕方ないので、もうちょっと東に行ったところにある「京都らーめん・おおの」さんへ。

 カウンター席に座り、ケイタイを確認。
 すると、京都陸協の高木さんから不在着信。留守電も入っていた。
 こちらから電話すると、「今日は棄権でしょうか」と。「いえ、もう受付すましましたけど・・・」と言うと、「ねんりんピックは私のところで受付なんです」。
 「今食事に来ているので、食べ終わってから言っていいですか」ということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのラーメン、おいしいんですわ。小ライスまで注文して、お腹いっぱい。

 中高生くらいの若者がお手伝いしていた。たぶん息子さんやと思う。前にも見た記憶があるんで。今日は日曜やから手伝ってるんや。えらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場に戻って高木さんを訪ね、無事正式に受付終了。

 私が「京都外大西高の藤井監督と知り合いです」と言うと、「ひょっとして花脊の藤井さん?」と聞かれた。
 「私、紫野高校に26年いまして、藤井良一君たちを教えていたんです。」
 「えー、そうなんですか。良一君とこ、うちのすぐ近所です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14時過ぎから3000mSC。
 これは見ておきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなきれいに水濠を跳んで行った。
 ああ、3000mSCやりたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 運動公園内の1.25kmコースを使ってアップジョグ。
 イオン1往復半だけで4.5km。それにここでもだいぶ走って、全部で9kmほど走った。走りすぎか。

 ラーメンのスープを飲み過ぎた。ちょっと走っただけで、喉がカラカラ。レース前にラーメンを腹いっぱい食べるとは、アスリートにあるまじき行為ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15時40分、いよいよ私の出番。

 高木さんはねんりんピック担当なので、スタート地点まで来てくださっていた。そして、私ともう一人の出場者・Kさんにいろいろと詳しく説明してくださった。
 こんなにていねいに扱っていただいて恐縮です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子1組には31名のエントリー。それに私たち2名が加わって、内外に分かれてのスタート。
 私たちは外側の大外。それでも、女子高生に勝てるわけがないので、何の問題もなし。

 スタートから100m(内外スタートの合流地点)だけ女子高生に付いていった。そしてその勢いで1000mは4分05秒。目標通り。
 そのあとも自分ではそんなに落ちて行っている感覚はなかったのだが、2000mは8分25秒(4分20秒)。

 最後の1000mは「北口ダッシュ」をかまして・・・、かませませんでした。
 3000mmゴールは、12分45秒(4分20秒)。

 自分なりにがんばったつもりだったが、不完全燃焼。
 これでトラックレース終了にはできんわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール直後はまあまあ元気だったが、トラックを1周して戻ってきたころでセキが止まらなくなった。息もしにくいくらい。もうどうしようかしらんと思いましたわ。 
 以前800mで死にかけてもうやめようと思ったが、3000mももう無理かも。5000mだとこんなことはないのに。

 高木さんも言ってられたが、「最初オーバーペースだったのでは」。
 たしかに。最初の200mの通過が41秒だった。これはキロ3分25秒ペース。最後に「北口ダッシュ」をかますつもりが、最初に使い切ってしまいました。反省!

 いいタイムが出たら、新しいソーティを買うつもりだった。
 残念でした。
 古いソーティでもう一勝負。あと一回、チャンスをください!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の記録会も開催が危ういところだったらしい。
 次の5月9日の記録会は中止が発表されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子の3000mを少し見てから帰る。
 セキはやっと止まったが、胸の苦しさはなかなか治らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、みーちゃんそっくりさん。」

 いやいや、みーちゃんのほうがやっぱりかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんもか?」

 うちでは、黒猫は全員「あんもか?」と聞く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2ひきとも、避妊手術済みの耳カットあり。
 どなたかがしっかり世話をされているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオン五条までゆっくりジョグで。
 いったん出してまた入れたので、駐車代は5時間以上も停めたのにタダ。それでは心苦しかったので、「銀閣寺・大西」のお弁当と野菜とシュークリームを買って帰った。

 さすが「銀閣寺・大西」のお弁当はおいしかった。
 これでもうちょい3000のタイムがよかったら、もっとおいしかったのにねえ。
 なあ、みーちゃん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5290

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

世界陸上マラソン代表

世界陸上マラソン代表

第32回出雲くにびきマラソン

第32回出雲くにびきマラソン

第135回勝手に国労応援ラン

第135回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.