パオパオだより

2021年05月26日(水)

じいさんの陸上競技 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラックを走るのはおもしろい。

 55歳からマスターズ登録をし、主に5000m、3000mSC、やり投げをがんばっていた。しかし60歳を超えてからは病気に次ぐ病気で、マスターズ登録も継続しなかった。
 ところが去年、走友から「気楽に出られるトラックの大会がある」と教えてもらってからまた火が付いた。

2020. 9. 5 明石 1500  6分14秒
         3000 13分19秒
2020. 9.13 西京極3000 13分17秒
2020.10.25 丹波 3000 12分49秒
2020.11. 1 金岡 5000 22分14秒

 このあと高熱が出て、緑膿菌感染症で入院。2か月以上まともに走れず。
 その間に64歳から65歳に。(前期高齢者?)

2021. 2.27 尼崎 1500  6分11秒
         5000 23分02秒
2021. 4. 4 枚方 5000 22分16秒
2021. 4.25 西京極3000 12分45秒

 5月にもう1回トラック5000を走って、21分台を出して切りをつけようと思っていた。

画像(276x183)

 最初に見つけたのが、5月9日、新スポ連大阪「春季陸上競技記録会」。
 「だれでも出られる」が看板の大会なので私のようなじいさんランナーも気兼ねなく出られる。
 と思ったら大まちがい。
 「10000mは40分、5000mは20分で打切り。」との但し書き。

 「そんなあほな」と思い、すぐに問い合わせた。
     ◇     ◇     ◇

 「春季陸上記録会参加資格の件」

こんにちは、京都の藤井廣司と申します。
5月9日の「春季陸上記録会」の参加資格の件についてお尋ねします。
5000mに出場したいのですが、20分で打ち切りと書かれていました。
私は65歳と高齢でもあり、現在5000mは22分かかります。タイムをとってもらわなくてもかまわないので、出場させていただくわけにはいかないでしょうか。
可能であれば、すぐに申し込もうと思っています。
お返事よろしくお願いいたします。

               2020.3.18
                            藤井廣司(ふじいこうじ)
     ◇     ◇     ◇

藤井さま

この度は当連盟主催の陸上大会にお問い合わせを頂きましてありがとうございます。
5000mに関しまして誠に申し訳ございませんが、このコロナ過の中、参加人数を制限する意味もあり
苦渋の決断で制限タイムを少し切り上げました。
参加して頂けることは非常に嬉しいのですが、基本、ルール上20分で打ち切りになることを了承の上、
ご参加の程、宜しくお願い致します。
また、10月頃に5kmマラソンを企画しております。こちらの制限タイムはもう少しゆっくりとした時間を
設けておりますのでご検討宜しくお願い致します。

大会事務局
     ◇     ◇     ◇

 ということでした。
 「だれでも出られる大会」を看板にしているのに、これはどうなんでしょう。「参加人数を制限する」だけなら、持ちタイムの速い人だけ集めるのではなく、みんな公平に抽選で選んでほしかった。
 これでは、「看板に偽りあり」と言われても仕方ないんじゃないでしょうか。
 (この大会も、コロナ緊急事態宣言のため中止になりました。)

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

 これで意気消沈していた時、5月29日に四日市で誰でも出られるトラック5000の大会が見つかった。
 「四日市中央チャレンジ」、主催は先月走らせてもらった「やんばるハーフ」のランコレクションさん。名古屋の方だが、沖縄でマラソン大会を開いたり、三重でトラック競技会を開いたり。ご縁がありますね。次は、ぜひ京都でも大会を開いてください。

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

 順調に来ておれば、当然5000m21分台を目指すところだった。ところが、5月5日から謎の体調不良。胸ムカムカと心臓ドキドキが続いている。でも、これを理由に断念するのは情けない。
 出るからには、直近のベストタイム(22分16秒以内)を出せるようにがんばろう。

 「いつも自分勝手に遊びに行ってばっかり」と怒るヨメさんにも了承してもらった。これで、26日23時59分の申し込み締め切りにギリギリ間に合った。(締め切りが何回も伸びてありがたかった。)
 そういう意味でも、ほんまにほんまにがんばらなー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今週の17時間バイトは、火曜ではなく水曜。
 それでも、みーちゃんはちゃんとお見送り。

 カリカリをあげる前、私のふくらはぎを甘がみする。
 甘えてるんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは昨日のきくちゃん。
 しっかり歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花があれば、必ず「花ときくちゃん」の写真。
 かわいいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5321

コメント

 みったんさん、ありがとうございます。

 私が出る2組は、21分と23分のペーサーが付きます。22分がいたらよかったんですけど。
 最初の1000mだけ21分のペーサーについて行って(4分12秒)、あとは4分25秒以内ペースで行けたら21分台。
 甘いですかねー。
 しっかり走りましょうねえ。

パオパオ 2021年05月27日 09時43分 [削除]

パオパオさん、5,000m頑張ってくださいね!
トラックレースの醍醐味、緊張感は自分も好きです。
近いタイムの方か、ペーサーがいるといいですね!
私も30日に5000トラックレース予定してます。
今季ベスト20分15秒切りしたいです。
お互い楽しみましょー!

みったん 2021年05月27日 08時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第83回9の日平和ラン

第83回9の日平和ラン

姪の結婚式と廉の引退試合、そして私は鯖街道へ

姪の結婚式と廉の引退試合、そして私は鯖街道へ

京都走ろう会例会〜東京マラソンよりも〜

京都走ろう会例会〜東京マラソンよりも〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.