パオパオだより

2021年11月06日(土)

さたみやのふみちゃん [宿情報]

画像(250x320)・拡大画像(266x340)

イメージです

 今日は、石川県七尾市の「さたみや旅館」さんへ。

 明日の「中能登トレジャートレイルラン」に参加のため、ここに宿泊。
 でもヨメさんはすべてお見通し。
 「ふみちゃんに会いたくて、能登半島まで行くんやろ」と。

 「ふみちゃん」とは、さたみやさんのおかみさん。
 初めてお会いしたのは30年以上も前のこと。その時、私ら夫婦は結婚してだいぶ経つのに子どもを持つ気もなかった。でもさたみやさんのかわいい子たちを見て、「子どももいいなあ」と思った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 その時の写真をおかみさんにあげたのだが、今日もその写真を持ってきてくださった。
 「うちのヨメさんは、さたみやさんとこのかわいい子らを見て『子どももいいなあ』と思ったんですよ。それでその次の年に、長男を生んだんです。」
 「そうなんですってね。じゃあ、うちに来ておられなかったら、もっとお子さんができるのが遅かったかもですね。」
 「いや、子どもおらんかったかも。」

 今日あらためて写真を見せてもらったら、「90年9月14日」の記録。
 うちの廉は91年8月10日生まれやから、計算合ってます。

 ちなみに、この時さたみやジュニアたちは、7歳6歳4歳だったようです。
 私たちのことはまったく覚えてへんやろうけど、会ってみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごちそうさまでした。
 お腹いっぱいになりました。

 明日がんばって、50kmトレイル完走します。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5489

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

5ヶ月ぶりの沖縄

5ヶ月ぶりの沖縄

営業妨害

営業妨害

西京極3000m

西京極3000m

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.