2009年06月21日(日)
第25回SAIKOロードレース [ランニング・出張販売]
「こうじさん、かわいい黒わんこ !」
「あっ、そら、写真撮らなあかん !」
雨が降っていやーなふんいきだったが、こんなかわいいワンちゃんに会えて、もう満足。
「ウォン、ウォン・・・」
ねねちゃんは、私にも向かってほえた。
「すいません、こわがりなもんで・・・。」
飼い主さんの女性は、急いで受付をされていたのでレースに出られるのかも。その間、あの2ひきのワンちゃんはどうすんにゃろ。(もしよかったら、あずかりますけど・・・。とか言って、自分も走ることをすっかり忘れていた。)
朝は、5時起床。
窓を開けると、外は激しい雨。
「もう、店はやめて帰りたい。走るのもイヤ !」
そう思ったけれど、そうするわけにもいかず・・・。とりあえず、商品をぬらさないように。売り上げ二の次。
横と後ろにブルーシートを広げ、何とか商品を出すことができた。
9時10分西湖1周の部(10.7km)がスタート。
その10分後、私の出場する2周の部(20.5km)がスタート。
雨は最悪の状態。
ランシャツランパンで走ろうと思っていたが、なかにTシャツを着ることにした。ビニールポンチョが売り切れてしまい、仕方なくレジ袋の一番大きいのをかぶっていく。スタートまで待つ間にぬれるのはいや。
ものすごい混雑だったが、案外前のほうにすっと行けた。
スタートラインは、本当に泊めていただいた「のぎく」さんのまん前だった。
スタート1分前に、レジ袋をぬぐ。
スタートしてしばらくすると、あんなにきつく降っていた雨がやむ。気温は15度以上はあったようで、雨が降らないとなると暑い。
「Tシャツ着てきたのは、失敗やったか。」
スタートして3kmくらいで、1周の部の後尾ランナーに追いついた。
あのおばちゃんは、確か同じ宿だったようしゃべるおばちゃん。昭和7年生まれの77歳。鹿児島生まれの掛川育ち。北海道出身のダンナさんと結婚されて、もう50年になるそうだ。
ここまでしゃべっていて、かんじんのお名前をお聞きするのを忘れていた。よって、声もかけられず、お写真も撮れなかった。残念 !
西湖の一番東のはしあたりが5km地点。26分17秒。
「快調、快調 !」と思っていたら、またもやおなかの調子が・・・。「たたらぎ」の時と同じ感じ。朝はコンビニのパンを食べただけやのに・・・。
スタート地点に戻りそこを少し過ぎたところが10km地点。53分31秒。この5kmは、27分14秒。
でも、もうおなかが限界。
11km地点にレストハウスがあったので、トイレに飛び込む。
しかし、先客あり。2分近く待ち、用足しに2分。合計4分近く使ってしまった。
身も心も軽くなり、釣り人の様子などを見ながらゆったり走る。
15km地点、1時間23分33秒。この5km、30分03秒もかかってしまった。(でも、トイレタイム4分弱を含んでいます。)
残り5kmくらいから、今度は足が重くなってきた。
こんな時に、応援雑種犬がいてくれたらなあ。一気に回復するんやけどなあ。あいにくの雨で、見当たらず。
そういや、給水所に「のぎく」のおかみさんがいるとおっしゃっていたのに、見つけられず。
ちょっと変化に乏しいレースになってしまったね。
最後の坂の途中、20km地点、1時間51分27秒。この5kmは、27分54秒。
「野鳥の森」のあづまや前がゴール。
1時間54分ちょうどくらいかな。
足が重くなってからも、よく持ちこたえました。
ゴール横で、サロメチールの宣伝。
ここに、ランナーズ広告部の船津さんがいるはずだが、いくら探しても見つからない。だから、「かぶりもんかぶってー」って言ってたのに・・・。(ご本人いわく、「この歳で、それはきついです」)
今日も「ランナーズ9の会」のユニフォームで走ったが、折り返しコースではなかったのであまり見てもらえなかった。
京都では、本日「反核平和マラソン」が行われている。毎年6月の第3日曜に行われるため、このSAIKOロードレースと重なって、私は出場したことがない。
京都の天気はどうなんやろう。
子どもら、お昼何食べたんかなあ。
こっちは雨は小ぶりだが、ぬれた芝生の奥までわざわざ来てくださるお客様は、やはり少ない。
商品がいたむ前に、早めにかたずけて帰りましょ。
(注)まだ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=506
コメント
M見さん、人生もマラソンとそう変わらんのかも・・・。
きつけりゃ(生きていく)ペースを落とせばいいし、ゴール(臨終)も見えているといえば見えているし、みんな知らず知らずのうちに(生きいていく)トレーニングをしているのかもしれません。
私のような「練習なしでいい結果をねらう」ランナーは、ダメダメ〜。いいかげんな人間は、いいかげんな走りしかできません。
この私のいいかげんさを、子どもらが見習わんように。それだけが心配です。
お久しぶりです。
レースに出ていないので、パオパオさんのブログを見せていただくと、無性にレースに出て走りたくなります。
最近1週間が過ぎるのが早い!
だから1ヶ月が過ぎるのも早い!!!
1年もアッちゅう間なんでしょうね。
もう少し、ゆったりと時が流れてくれたら良いのにと思います。
よく人生をマラソンレースにたとえられて語られる場面を見ますが、人生に比べたらマラソンレースはある意味楽ですよね。
きつけりゃペースを落して走れるし、ゴールも見えているし、レースで少しでも楽に走ろうと思えばトレーニングをすれば良いのですから。
それに比べ・・・。
人生は何があるか先が見えない、ゴールも見えない、楽に人生走る(?)ことができるトレーニングがわからない・・・。
マラソン走ると、ゼイゼイしんどいですが、後の爽快感・・・。
これが最高ですね。