2020年09月05日(土)
来たれ!トラック野郎!楽しく走ろう記録挑戦会2020 [私の陸上競技]
行ってきました、明石公園陸上競技場。
トラックレースは、2015年10月の「全日本マスターズ陸上」(岐阜メモリアルセンター長良川競技場)以来5年ぶり。その時は、3000mSCを13分15秒60。私が59歳の時。
今日は1500と3000にエントリー。
目標は低く、1500は6分10秒、3000は12分50秒。
さて、結果は・・・。
今日は24時間バイトから朝帰り。前日できるだけ早く寝ようと思ったが、けっきょく睡眠は5時間弱。
急いで家に帰って、お茶漬けサラサラ。7時半に家を出発。
明石公園までは103km、名神・阪神高速を使ってちょうど2時間。受付は10時までで、1500のスタートが10時45分なので楽々。
参加賞は、うれしい「あかし焼セット」。
すぐヨメさんに画像を送った。
「そらええ。いちばんええ参加賞!」との返事。
スタートまで時間があったので、公園内をウロウロ。
明石城前で記念撮影。
少年野球もちょっと見て。
トラックで練習できたので、400+200+400+200+800。最後の800は3分26秒。
そのあと1kmジョグをして、1500mのスタート地点へ。
主催はチーム・ゼロ。
いろいろとランニング大会を企画されているので、今後も注目です。
ひとりひとり、出場選手の紹介をしてくださった。うれしいねえ。
1500はかなりの人数。
ほかの方に迷惑かけたくないので、私は大外からスタート。
スタート直後はまあまあ体が動いた。
500mごとにラップを取ったのだが、1:59 2:05 2:09で6分14秒。
もうちょいねばったら6分10秒行けたのにね。
ゴール後、また1kmジョグ。
ゴール後すぐに記録証を出してくださった。
これはきちんと残しておこう。
ここからがリスタート。
一つ終わったけどもう一つある。
この暑さの中、もう一度走るのはきつい。しっかり休まねば。
お腹もへったので、野球場の売店で食料調達。
サンドイッチと紅茶。
よくよく噛んでいただきました。
暑さのせいか、自由に使えるトラックはガラガラだった。
またさっきと同じ、400+200+400+200+800。最後の800は、さっきより7秒遅い3分33秒。あんまり回復していない。
また1kmジョグをした後、3000のスタート地点へ。
「あっ、フジイさん」と声をかけてくる男性あり。
「いやー、お久しぶり。」
だいぶ前からの知り合いの池政志さん。
「今はどれくらいで走られるんですか」と聞かれた。
「ちょっと前までは11分半くらいで走れてたんですけど、今はもう13分切れるかどうかというレベルです。」
「えっ、そんなに?」
「そらもうすぐ65歳ですから。」
「えっ、そんなに?」
「そうですねん。」
「あっそうか。僕が51やからね。フジイさんと知り合ったのは17年くらい前ですから。」
17年前、池さんは34、私は47。二人ともバリバリでしたね。
いやいや、まだまだがんばりましょうねえ。
スタート前に声をかけてきてくださった、美人ランナーOさん。
私とOさんの関係は、二人とも沖縄の伊江島マラソンファンであること。これだけで、すごく話が合う。
今日はくしくも同じレースに参加。最近の私の落ちぶれぶりから考えると、今日は負けてしまうかも・・・。
3000は12時半スタート。
いったい気温はどれくらいまで上がっていたんでしょう。
私はまた大外からスタート。
スタートしてしばらくすると、すぐ目の前にOさん。女性ランナーは最後までペースが落ちない人が多いので、とりあえずは付いて行くことにした。
最初の1km、4分17秒。まあまあ楽。
ところがじりじりと照り付ける太陽に負けてペースダウン。私の前のOさんもペースダウンで、途中で追い抜いた。
2km、8分45秒(4分27秒)。
落ち込みをできるだけ少なくと思いながらがんばった。
ゴール、13分19秒(4分33秒)。
うーん、目標より30秒も遅い・・・。
しかし、これが私の今の実力です。
(それにしても、5年前の3000mSCのタイムよりも遅いとは・・・。)
ただし、やり切った感は十分。
ゴールされる他の方の表情も、みなすがすがしかった。
完走証発行所のスタッフさんともおしゃべりさせてもらった。
「この記録会は1年に1回だけですか。」
「というより、今回が初めてなんです。」
「そうなんですか。暑かったこと以外は満点の大会でした。1年に1回と言わず、また涼しい時に開催してください。」
「はい、ありがとうございます。そういう声があったと伝えておきます。」
3000はかなり悔しい記録に終わった。
1週間後に西京極サブトラックで3000。
30秒縮めるのは厳しいが、目標は12分50秒で行こう。
受付場所のスタッフさんともおしゃべり。
「陸上競技場って、陸連登録とかマスターズ登録していないと走れない大会がほとんどなんです。だから誰でも出られるこういう大会を開催してもらえるとすごくうれしいです。5年ぶりにトラックの記録会に出させてもらいました。」
「そうなんですか。受付をしていても、何年ぶりとか、中には十何年ぶりとおっしゃる方もおられました。みなさんに喜んでいただけてよかったです。」
「私京都からなんですけど、ここならそんなに遠くないし、ぜひまたここで記録会を開催してください。」
「はい、伝えておきます。」
初めて着た新しいユニフォーム。
アシックスのテンカシリーズとして発売されたものなので、競技性が高いイメージだった。しかし実際に着用してみると、すごくいい。肌触りがよく、動きやすい。来週もこれを着てがんばろう。
初めて来た明石公園。
せっかくなんで、ダウンジョグを兼ねてぐるっと一周してみることにした。
お城と言うと小高い山の上というイメージだが、明石城はJR・明石駅のすぐ近く。
この大会の参加者もJRで来られた方が多かったようだ。(駐車場は1日800円。)
天守閣の方まで登ると、写真撮影用のカメラ置台が設置してあった。
これはありがたい。
明石海峡大橋もすぐ近くに見えた。
公園内を回るつもりが、いったん外に出てしまった。
これは城のお堀の名残りでしょうか。
かわいい黒猫ちゃんに遭遇。
涼しいところを見つけて休まんと、たおれてしまうでー。
中に戻ると、テニスコートや子どもの遊び場もあった。
大会参加者用にサブトラックも用意されていたが、ほとんど使われていないようだった。
トラックに戻ると、5000m第2組の選手が激走中。
アナウンスを聞いていると、先頭はキロ3分ペース。私が同じレースに出ていたら、何周抜かれていたんでしょう。
午後2時ごろ、駐車場を出発。
写真の左が明石公園。右がJR・明石駅。
もしまたここでの大会に参加するのなら、JRで来るのもいいかも。
ヨメさんから「イトメンのチャンポンめん、買うてきてー」のリクエスト。
それは兵庫の播磨地区限定。明石にはない。
一応明石のスーパーで探してみた。やっぱりなかったので、特売のお蕎麦を買って帰った。
4時過ぎに家に着くと、ドッと疲れが出てきた。吐き気がして気持ち悪い。
夜になっても食欲なし。それで、さっそく買ってきたお蕎麦を作ってもらった。これをいただくとだいぶ元気が出てきた。ヨメさんの愛情がこもってますからね。
今日は練習も含めて15kmくらい走ったはずだが、ほとんどがトラックなので右アキレス腱の痛みはまし。また西京極サブトラックで練習しようっと。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5052