2020年08月17日(月)
きく連れ避暑 [家族]
「この暑さはたまらん。きくのハーハーも止まらん。今日は別所に帰ろう。」
めずらしく、ヨメさんからの提案。
私は明日も早朝からバイトだが、涼しいところでぐっすり寝たら、早起きも苦にならんやろう。
午後4時20分ごろ出発。
途中、JA市原野で食材調達。
きくちゃんは運転席の横にピタッ。これ、わざとなんです。私を喜ばせようと思ってるんです。
きくは久しぶりの花脊峠越えで、酔うかと心配だったがだいじょうぶ。それよりも、「どこかに連れて行ってもらえる」という期待の方が上回っていたようだ。
5時ちょっと前に到着。
きくはいなかの家を覚えてはいなかったみたいだが、なんかうれしそう。
「さあ、川、川。」
けっこう流れがきつかったが、きくはしっかり歩いていた。
「きくちゃんかしこいなあ。川の中もしっかり歩けたなあ。」
きくちゃんの自由歩き。
どこかは思い出せなくても、いろいろなところが歩けてうれしいみたい。
ヨメさんが「おじいさんのお参りしてへんし、行っとくわ」と。
きくちゃんも連れて、うちから300m離れた兄夫婦の家へ。
きくは嫌がるかと思ったが、しっかりと歩いた。
帰りは上り坂になるので心配だったが、これも見事にクリア。
「涼しかったら、なんぼでも歩くでー」と言っているようだった。
持って来たきくのごはんもしっかり食べ、おいしい井戸水をゴクゴクゴク。
私らは、JA市原野で買ってきた魚とコロッケ、いなかのおとなりの野菜販売所に出ていたトマトやナスで夕食。しょうゆや味噌を忘れたのが痛かったけど、みんなおいしくいただきました。
きくは「暑くない」というだけでうれしいみたい。
おふとんでゴロンとしたかと思うと、あちこちの部屋をウロウロウロウロ。1階だけでもいろいろなところが歩けて、飽きなかったようだ。
ただし、何回お散歩に行ってもシッコが出ない。
ヨメさんが、夜遅くに長い時間散歩に行ってくれたのだがダメ。
きくなりに緊張しているらしい。
私らは、大きな湯船のお風呂にゆっくりつかってたんのう。
窓を網戸にしていると寒くなってきて、みんな閉めた。
あらためて別所の涼しさを思い知った。
また帰って来んとあかんね。
心配なのは、一人置いてきたみーちゃん。
夜中に走り回ってくれてたらいいんやけど。
もっと慣れて来たら、いつかはいっしょにいなかに行こうな。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
晩ごはん前のひとっ走り。
「30分だけ走ってくるわ」と言ったので、今日は花脊峠とは反対に北へ。
こっち向きは、行きが下りで帰りが上りになる。
「下りはがんばろう」と思ったが、やっぱり「もれそ でない いたいの三拍子」であかん。
別所と大布施の境で1.9km。
その先の2kmでちょうど12分。
ライトマン 京都第二警察犬訓練所の手前で2.5km、15分。
ここで折り返し。
上りはかなりペースダウン。
それでも花背山の家グランド前まで来ると、我が家まであと500m。
ここから最後までは、まあまあいい感じで走れた。
5kmゴール、31分33秒。
さあ、ダウンジョグ。
すると、お隣の「いちろ」さんの野菜販売所に野菜が出ていた。ついさっきまでなかったのに。たぶん、出さはったとこやね。
急いでお金をとりに帰って購入。どれも100円。
大好きなトマトと、ナスビとトウガラシも買った。
別所で採れた野菜はおいしいよー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5033