パオパオだより

2020年04月29日(水)

勝手に「はんなりマラソン」〜マスクランはプチ地獄〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走ってきました、勝手に「はんなりマラソン」。
 北大路橋東詰め南側をスタートする7kmコースを3周して21km。

 久しぶりに「900ラン+100ウォーク」で。
 マスクをつけての長距離に初挑戦。
 キロ6分ペースくらいだったので、最初はそんなに息苦しさは感じなかった。しかし、気温が上がり汗ばむようになってからはジワジワと苦しくなってきた。
 最後の3周目はもうヘロヘロ。体に力が入らず、ちょっとフラっとなった。

 「プチ地獄、見ましたわー。」
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前9時45分、車をコインパーキングに入れて北大路橋の下へ。
 「10人くらいは来てはるやろなあ」と思っていたのに、なんとゼロ。大会役員さんが念のために来られているかとも思ったが、その姿も見られなかった。
 「さびしー!」

 スタート予定時刻まで時間があったので、そこらを1kmほどアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定通り、10時ちょうどにスタート。
 今日はアシックスのグライドライドで。次々と大会が中止になっているが、12月の「沖縄100K」はあるだろうと思って(ウルトラにグライドライドを使うつもり)。まだだいぶ先だが、それに向けてがんばるしかない。

 今日は「900ラン+100ウォーク」で21kmやってみる。
 ほんとうはここで21km走って5月3日の「ユリカモメウルトラ70km」に臨み、6月23日の「一人沖縄平和ラン」につなげる予定だった。
 しかし「ユリカモメ」は中止になり、この情勢だと6月の沖縄行きもむずかしいかもしれない。どうしましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マスクをして走り出すと、やはり呼吸がしづらい。
 それでも今はしんぼうしないとね。
 いつもは最初の1kmはウォークなしにしているのだが、今日はスタートからいきなり100mウォーク。それでも1kmは5分56秒だった。速すぎる。もっと抑えなければ。

 南側折り返しの出町橋で1.56km。
 ラクロスの練習をしている若者がいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って3.13km。
 そこで、「パオパオさん!」と声をかけてくる人あり。「京都キャロット」の上得意様だったしげちゃんパパさんでした。

 そこから話すこと17分。
 しげちゃんパパは超真面目なランナー。片や私は典型的な不真面目人間。こういう場合、私は「腹が立つ」対象でしかありえない。うちのヨメさんがそうで、「毎日毎日腹が立ってしょうがない」らしい。
 その点、しげちゃんパパは大人ですねえ。私のええ加減な話をきちんと受け止めておられる。
 まあここにはくわしく書けないが、有意義な会談だった。
 一つだけ、今年大学4年のしげちゃんのお兄ちゃん。いろいろとたいへんやけど、腐るなよー。それだけは言ってあげたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しげちゃんパパは南側へ。
 私は反対側の北側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の下は通行止め。
 これは上に上がるしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋の上まで上がって折り返し。
 御薗橋で5kmちょっとということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋手前にかわいいワンちゃん。
 年配の男性が連れて来られていた。

 「けんた・オス・18歳」

 「1月までは歩けてたんですけどね、今はこんな感じです。」

 私が手を触らせてもらうと、起き上がりたいような動作をしていた。
 その年配の男性は、手押し車にけんた君を乗せてここまで来られていた。きくよりも大きく見えたけんた君。この重そうなワンちゃんを一人で手押し車に乗せたりできるこの方は、スーパーおじいちゃんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目7kmは、43分。
 100mウォークを入れてもキロ6分10秒ペース。
 マスクで息苦しい割にはしっかり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋から北側は人が多かったが南側は少なかった。人が少ないところでは、100mウォークの時だけマスクを外させてもらった。
 いつもは「900m走ったら100m歩ける。楽しみー」という感じだったが、今日は「900m走ったら、空気が吸える―」という感じ。もうマスクを外した時の空気がうますぎてすごかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目7kmも43分。
 これで14km、1時間26分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3周目はかなり気温が上がった。 
 マスクに汗が入り、息を吸うとマスクがへばりついてきた。手の先まで酸素が届いていない感覚。ちょっとふらつくようになってきた。

 何回も通ってそんなに気にならなかった葵橋の北側。コンクリがはがれてボコボコですやん。こんなこと放置しているくらいやったら、コンクリ全部はがして土の道に戻せよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふらつきながらも3周目終了。この7kmも43分半で行くことができた。
 21km、2時間09分41秒。私が想定していたよりも速かった。

 平均ペース  6分11秒
 消費カロリー 1005
 平均心拍   136
 最大心拍   205
 ピッチ    165

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日陰のあるところを探してダウンジョグ。
 ここらも歩いている人は皆無。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もしマスク着用義務のレースがあったとしても、私は無理。
 これからの練習も人のいないところをよって走ることにしよう。マスクランは無理です。倒れます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあこんな中でも21km走れたことはよかった。
 ただし、家に帰ってトイレに行くと「血尿!」
 ヨメさん曰く、「アンタは10kmまで。それ以上走ったら血尿ちゅうこっちゃ。」
 ほんまそうかもね。でも、だからってどうしたらいいの?

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いっしょの時に買った苗なのに、元気に育っているものともう息絶え絶えのものと。これが不思議でしょうがなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やや、やっぱり。
 きくが踏んだやつがやられていたみたいー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4920

コメント

初めまして。マスクを着けながら長距離ランニングをやったのですね。素晴らしいと思います。私もやってみたいです。もちろん、マスクは普通のマスクにします。
「もしマスク着用義務のレースがあったとしても、私は無理」…そのようなレースがあると面白いですね。

匿名 2020年11月03日 07時12分 [削除]

 しげちゃんパパさん、コメントありがとうございます。
 私としゃべっていて腹が立たない人はめずらしい。うちのヨメさんに言わせたら、「ありえない」ことだと思います。

 「腐るなよー」は、私も息子や娘によく言った言葉。どんな時も、前を向いて。苦心工夫してほしい。

 去年の2月から、走った後に血尿が出るようになって来ました。いろいろ調べてみたら、「長引かなければ、あまり気にしなくてもいい」と書いてあるものもあったのでそんなに気にはしていません。今回も、夜には透明に近くなっていました。

 実は、私のハーフのベストは1時間20分19秒。たぶん30歳の時(34年前)。パパさんの「くみやま」で6秒やられてしまいましたー。
 でもパパさんはまだまだ伸びると思いますので、しっかりトレーニングしてください。私は、残り少ないランニング生活を楽しみたいと思っています。

パオパオ 2020年05月01日 22時01分 [削除]

パオパオさん
先日は賀茂川で楽しく17分お話して頂き有り難うございました!(^^) 今までお話していましても腹が立ったことは一度も無いのでご安心を・・・(笑) 茂ちゃんの兄ちゃんへの励ましの言葉有り難うございました!本人は腐らず毎日鍛錬しております!(^^) 29日も気温高かったのでマスク&バフランはキツかったですよね・・・(*_*; 血尿の原因も水分補給不足が原因かもしれませんので、これからは走る前にしっかりと、水分摂ってから走られた方がいいと思います。(^^)

また、大変遅くなりましたが、くみやまマラソンのハーフマラソンでの応援有り難うございました! 1時間20分13秒で、目標の50代で80分切りに後僅かだったのが残念でした・・・(^^;) 次回は必ず80分切りやります! ※ナイキの例のシューズは半端なく凄いです!(^^)b

茂ちゃんパパ 2020年05月01日 11時14分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ゴーパチおめでとう

ゴーパチおめでとう

第11回勝手に国労応援ラン

第11回勝手に国労応援ラン

第30回くみやまマラソン

第30回くみやまマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.