パオパオだより

2008年07月13日(日)

第24回北軽井沢マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

給水係として働いておられた石田春美さん

 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

石田観光農園に着いたのは夜8時半

 今回も、トップの写真で迷った。
 「石田観光農園の春美さん」、「多歩(たぼ)ちゃん」、「ベギーバギーランナー」、「和田峠力餅のご主人」、 どなたもヴィジュアル系(?)・・・。
 迷いに迷ったあげく、やはり長い長いお付き合いの「石田観光農園の春美さん」に決定!
 前日に急に電話して、無理に泊めてもらったこと。初めて話らしい話をさせてもらったこともうれしかった。  

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

多くのランニングショップが出店

 北軽井沢マラソンは、7月のマラソン大会が珍しかった頃、やっと見つけ、許可をもらって売らせてもらった大会だ。今から15年以上前。もちろん、「京都キャロット」の独占販売だった。
 しかし、この大会にも別の業者が次々と参入し、結局、うちが弾き飛ばされた形になってしまった。
 去年から撤退したのだが、マラソン大会にだけは参加している。それにはそれなりのわけがある。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートゴールゲート

 大きな理由は、3つかな。
 ?「石田観光農園」さんの、新鮮な野菜。(宿泊させていただくようになってから、もう何年たつのだろう。野菜のおいしさには、びっくり。)
 ?変化に富んだマラソンコース。(坂あり、長い直線あり、大平原あり、木立あり、土の道あり、・・・)
 ?「和田峠の力餅」と感じのいいご主人。(忘れられない味、忘れられない人。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

多歩(たぼ)ちゃん、メス、17歳

 会場に受付に行く前、まず「お米のつちや」さんに寄った。去年多歩ちゃんに会えなくて心配だったが、店の横に・・・、いました! 歳はとっているけど、まだまだ元気そう。何と言っても、このおだやかな表情。大好き!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

浅間山をバックに

 今日は、「スカイセンサーブリーズ」を再度試す日。
 先週の「フワフワ感」が、シューズから来るものなのか、ソックスからなのか。今日は、ソックスは普通に戻してシューズの感覚をしっかり感じ取る。

 目標タイムは、去年並みの1時間52分前後で。
 気温は、たぶん今までの最高。日陰に入るとすずしいが、ひなたはとんでもない暑さ。無理せず、ゆっくり行こう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ハーフだけで1900人ということだったので、前に並べるか心配だったがすんなりと行けた。
 スタート直後は、快調。最初の1kmは、5分を切っていた。
 4kmすぎから、ここ北軽井沢らしい広葉樹林の木立の中を走る。気持ちいーい。
 適度なアップダウンもあり、真夏の大会にありがちなしんどさがましなような気がする。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 7km付近は、真っすぐな道が続く。太陽をさえぎる街路樹もない。このあたり、太陽ガンガン照り。
 「普通倒れるよなー」と思いながらまわりをキョロキョロ見回すと、トウモロコシ畑、キャベツ畑、それに牛さん。けっこう、あきません。
 確か去年は、ランスカのかっこいい女性ランナーがたくさんいたよなー。でも、今年はランナーが混みごみでようわからん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 帰りにもう一度、広葉樹林の木立の中へ。
 走っている途中、急に目の前が薄暗く・・・。いかん! これは貧血? と思ったら、太陽が雲に隠れただけでした。 そんなに飛ばしてもいないし、貧血で倒れるわけないか。
 そういえば、3800人も走っているのに、救急車の出動がない。めずらし。変化に富んだコースがいいのかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ナンバーカード「7」、山本光亮さん(埼玉県)

 後1kmちょっとかなという所で、ベビーバギーを押して走るランナーに追いつく。
 「すいませーん。もし追い抜けたら、写真撮らしてもらっていいですか。」
 「はい、どうぞ。」
 「去年もバギー押して走っておられましたよね。」
 「はい、途中からですけど。」
 「お子さんがアイスキャンデーにぎってたの、よくおぼえてます。」
 「そうですか。」
 「ブログに載せて、いいですか。」
 「はい。」
 「京都キャロットで検索していただいたら、すぐ出てきますし。」

 この後、ゴールまでの1kmの気持ちよかったこと。何でか分からんけど、すごくすがすがしい気分でゴールできた。
 ゴールタイムは、1時間58分40秒くらい。去年よりだいぶ遅いけど、まあええやん。
 さあ、ベビーバギーランナーのゴール写真撮ろうと振り返ると、もうゴールしてはるやん。途中全然気つかんかったけど、私の真後ろにビタッとついてはったん? 恐るべし!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゴール手前雑貨屋さんの手彫り人形

 ゴール後、多歩ちゃんのご主人が走路員をされていた地点へ。そこは「お米のつちや」さんのすぐ前だが、ぐるっと回るコースのかげんで、まだ残り5kmもある。
 立っておられた役員さんにお聞きすると、土屋さんは帰られたらしい。でも、その代り、その方と少しお話することができた。
 今年はだいぶ人数が多かったという話をふると、「もう、限界を超えている」とのこと。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 募集定員3200人に対し、それをはるかに上回る応募があり3800人までは受け入れたが、後の方の500人ほどはお断りした。
 このマラソンは、長野原町の北軽井沢地区だけで運営しているので、これ以上増やすといろんなところに支障が出てくる。駐車場、トイレ、給水所要員、走路員、などなど。役員さんも、連日の動員でたいへんだったようだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「お米のつちや」さんに行くと、ご主人がお店におられた。
 「来年もまた、多歩ちゃんに会いにきます。」と言ったら、すごく喜んでくださった。
 スタート前、奥様ともお話させてもらった。「5年前に小学生だった娘と来て、多歩ちゃん見せてもらいました。」と言うと、おぼえておられた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「うちの前飼ってた犬も16歳で死んじゃったしね・・・、15,16くらいが危ないのによく長生きしてますよね。」
 「ええ、人間で言ったら90歳以上でしょう。もう私が呼んでる声も、あまり聞こえてないみたい。でも、ゆっくりしか歩けないけど、散歩は今も大好きですよ。」
 初めて多歩ちゃんのお名前を聞いた時、「いつまでもたくさんたくさん歩けるように」という願いを込めてこう名付けたとおっしゃっていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 多歩ちゃん、ちゃんと期待にこたえてるね。
 とても90歳のおばあちゃんには見えない。けっこう、ころころしてるし。
 「多歩見てたらね、誰かの生まれ変わりかなって思うことあるんですよ。目で、何かを訴えているような気がしてね。」奥様が、しみじみとそう言われた。
 きっと多歩ちゃんは、土屋さんご夫婦の守り神やね。まだまだ、長生きしてもらわなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ウェーブちゃん、メス、3歳(甲斐犬)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 駐車場に戻る時、すごい「はーはー」犬に出会った。
 こげこげー、足短かー。
 さわらせてもらったけど、すごく愛想もよかった。
 てっきり男の子やと思ってたら、年頃の女の子でした。ごめんね。
 また来年、会えたらいいね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さて、これから京都ヘ一直線。
 来るのに6時間かかったから、帰りは昼ごはんの時間も考えて7時間か。
 京都ランナーズのビァパーティが、夕方6時から。去年も同じパターンやったけど、7時過ぎてしもたもんな。なんせ、500km近くの距離運転して帰るんやから。無理せず、安全運転、安全運転。きれいな景色でも見ながら、ねっ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中山道・和田峠「力餅」屋さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 やっと着きました。和田峠の餅屋さん。
 「北軽井沢マラソン」には直接関係はないが、これが一番の楽しみだ。
 店に入ると、いきなり、「珍しい京都ナンバーが来たね。」と言われた。毎年必ず寄っているので、よくおぼえてもらっている。今年は珍しく、奥様も手伝いに来ておられた。けっこういそがしいのかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「商売なしなのに、よく遠くまで来るね。どうして?」と聞かれた時、柏原芳恵の「春なのに」を思い出した。
 ♪ 「君の話は何だったの」と聞かれるまでは、言う気でした 「記念にください、ボタンをひとつ」 青い空に捨てます ♪
 私はそんなナイーブでもないので、「こちらのお餅を買って帰るのが楽しみで・・・」と言うと、「残ってたかなあ。」って、そりゃないぞ。

 なんとかかき集めてもらって、8個入り2箱は確保できた。でも、いつもは5箱くらい買って帰っているのに。
 この塩味のきいたお餅は、あんこが苦手な真樹も、おいしいと言って食べる。
 今まで使っていた箱屋さんがつぶれたらしく、ちょっと味気ないプラスチックの容器になってしまったが、味は健在。
 何年か前に脳溢血で倒れたご主人も、今は前と変わらないくらい元気。
 「来年は、5箱取っといてくださいって電話します。」
 大盛りのおそばをいただいて、お店を出た。

 「石田観光農園さん」、「多歩ちゃん」、「和田峠の力餅のご主人」、これで3つも約束したからね。来年も、来るぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、肝心なこと忘れてました。
 「スカイセンサーブリーズ」のはきごこち。
 やはり、かなりフワフワした感じ。これは、各自の好き嫌いで評価が分かれそう。私は好きです。
 とにかく軽い。これも評価が分かれそう。今日のハーフでは、全く問題なし。ただ、これがフル、ウルトラになるとどうか。これは、走ってみないと分かりません。

 7月26,27日に、京都ランナーズの合宿が滋賀県の希望ヶ丘である。市原の家から希望ヶ丘までが、ちょうどフルマラソンの距離くらい。荷物を誰かに預けさせてもらって、走っていこうと思っている。その時に、スカイセンサーブリーズを試してみよう。(また、ご報告します。) 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=155

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第34回久米島マラソン

第34回久米島マラソン

11か月ぶりの沖縄

11か月ぶりの沖縄

カメラ忘れラン

カメラ忘れラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.