パオパオだより

2020年01月26日(日)

第30回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日のブログの記事のタイトルは、「そんなそうへいにだまされて」にしようかと思っていた。でも、そんなあやしいタイトルだとアクセス数が減ってしまう。

 この写真、見てください。
 これだけでもかなりあやしいのに、さらにあやしいタイトルまでつけてキャッチするつもりはありません。

 でも、とにかくだまされました。
 ハーフに出られるそうへいさんに予想タイムを聞くと、「1時間50分くらいかかりそう」と。私は今日もレースには出ないので、そうへいさんのゴール写真を撮りに行った。

 「なんぼなんでも1時間50分はかからんやろう。1時間40分くらいから行ったらええな。」
 そう思ってゴール前でカメラを構えて待ち受けていた。ところが全然見当たらん。1時間52分くらいまで待って、あきらめて帰ってきた。

 そのあとそうへいさんがご来店。
 「1時間35分台でゴールしました。」
 「えらい話がちがうがな。」

 まあアイツはそうゆうやっちゃ。
 そのあと知り合いの方に記録証を見てもらっていたときの顔は、まるで子ども。腹も立たん。

 年の差はだいぶあるけど、これからも「良識あるヘンタイ仲間」としてよろしくね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時45分起きで、お茶漬けさらさら。
 6時15分に出発して、大会会場には7時前に着。

 週間予報ではずっと雨だったが、朝の最新予報ではほとんど雨はだいじょうぶになっていた。
 今年は5年ごとの記念大会で、ハーフがある。これで少しは売上増になるのではと目論んでいた。

 商品数が少なくなったため、開店準備も1時間かからず。
 8時前には並び終えたのだが、お客様はしばらく全然来られなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会恒例の前年大会の写真サービス。
 去年は走ったので写っていないかと探したがなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地元の大会なので、以前は知り合いの方もたくさん出ておられた。ところが、今日は少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お隣のテントのたこ焼き、そのまたお隣のテントのみたらし団子を食べてちょっとあったまった。
 空は曇っていたが、風はほとんどなかったので、走るには絶好のコンディションと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半、ハーフの部がスタート。
 スタートから500mくらいの地点で待機。知り合いでは、しげちゃんパパと植木屋そうへいさんが出ておられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しげちゃんパパ、ゲット。
 ナイキのシューズの具合はどうでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 植木屋そうへいさん、ゲット。
 あちこち痛いとおっしゃっていた割には元気そう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 堤防に上る道のところまで走って行き、またここで待機。
 トップ争いは洛南対桃山かな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しげちゃんパパは、かなり前の方。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そうへいさんは、団子状態の左端。
 なんとか撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堤防の上にも上がって、パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからずっと堤防上を走ることになる。
 単調なので、私には向いていないコースと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は11時スタートの5kmの部を見に行った。
 先頭集団には洛南高校がいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの最後尾は、いつもの永田さんではなかった。
 しかし、この方も95歳とアナウンスがあった方だと思う。
 「しっかり走ってくださいね」と声をかけておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5km男子トップが帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km女子トップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この応援犬ちゃんは、「クック・6〜7歳・オス」。
 まあまあ人懐っこいワンちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくすると、ハーフの選手が国道をくぐって来た。
 たぶんここらで残り5km。

 しげちゃんパパ、快走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっかり!」と声をかけると、「はい!」と返ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、たぶんハーフ女子のトップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えーと、こちらは・・・。忘れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうへいさんを見つけたのだが、あちらも私が分かったようで大柄なランナーの後ろに隠れていた。そして、直前でひょっこり。なにしてんだか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん京都キャロットのテントに戻り、今度はゴール写真を撮りに。
 1時間15分くらいから待機していたのだが、間もなくしげちゃんパパ帰還。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラストスパート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間20分くらいだったと思うのだが、この結果はご本人にとってはどうだったんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ以外のランナーがほとんど豚汁を食べ終わり、ハーフのランナーがまだあまり帰ってきていないこの時間が一番すいている。ヨメさんも、ほとんど並ばずゲットしてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べもんとヨメさんは、ほんまよう似合います。
 丸いたこ焼き、丸いみたらし団子、丸いうつわの豚汁。丸い顔に映えますねえ。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

 そうへいさんが帰ってこられた。
 「全然1時間50分とちゃうやん」と言っても、「へへへ」という感じ。

 朝に差し入れてくださった「抗がん剤」という名のビールとお菓子。(毎年ありがとうございます。)それらを持って記念撮影。これだけでもここに来た値打ちがありました。

 心配していた天気はまったくだいじょうぶだった。しかし、レースの後にゆっくり見ていかれるお客様は少なかった。
 またもや、売上げ最低記録を更新。ハーフもあったのに、残念過ぎる。

 この先もう出張販売も行けないかもしれないという話をすると、そうへいさんがすごく残念がってくださっていた。なんとか、私一人でも行けるようにできたらいいんですけどねえ。無理ですかねえ。

画像(273x185)

 2時25分くらいに会場出発。
 ちょうど「大阪国際女子マラソン」のトップがゴールしそうな時間になっていた。外の駐車場に車を止めて、車についているテレビで観戦。

 松田瑞生選手が、NBのシューズで優勝。2時間21分47秒。
 おめでとうございます。鍼灸師であるお母さんのケアがよかったんでしょうか。
 ただし、まだ「名古屋」が残っている。たぶん「名古屋」では、今までナイキのシューズを履いてなかった選手がイチかバチかに賭けてくる。もう最後の最後やから、四の五のゆうとられん。
 わたし的には、ニイヤに出てほしいんですが・・・。しつこいか。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年「くみやま」の帰りはラーメン。
 会場から近い「来来亭」へ。

 ラーメン(700円)、手羽先から揚げ3本(410円)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんに支払いを任せて車に戻ろうとしたら、「こうじさん、お金が足らん。カード使えへん。」
 今時カードが使えへんチェーン店があるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのはちょうど4時。
 留守中にきくが何かに絡んで動けなくなっていないか心配だったが、ちゃんとまんまるになって寝ていた。かしこー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん起きたが、まだ寝ぼけている。
 お散歩モードに切り替えるのに時間がかかる。これは仕方ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、そうへいさんからいただいた本物のビールで乾杯。

 そうへいさんは「宇治川」も「篠山」も申し込んでいないとのこと。そうなると、「香住」とか「みかた」とかで会えるのなら私も行きたい。
 さて、どうなることやら・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4824

コメント

 植木屋そうへいさん、コメントありがとうございます。
 昨日もヨメさんから、「そうへいさんは、なんでアンタみたいに気持ち悪いオッサンになついてるんかなあ」と言われました。またお会いする機会がありましたら、なんか言い返してやってください。

 私はそうへいさんの「あやしい顔」が気に入っています。なんやかや言ってますが、同じレースに出たことはほとんどないですよね。私が「香住」に出られたら、いっしょに走れるんですけど・・・。
 とりあえず、「香住」には出店させてもらおうと思っています。大会参加申込締め切りは2月12日です。もしそうへいさんが出られたら、また写真を撮らせてもらいますね。

パオパオ 2020年01月27日 18時02分 [削除]

昨日はお世話になりました。そして、たくさんの写真ありがとうございます。

香住・ジオパークフルマラソン大会に出場するか検討中です。
おすすめの大会があればまた教えてください。

植木屋そうへい 2020年01月27日 16時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

東京マラソンへ

東京マラソンへ

第39回KRC駅伝

第39回KRC駅伝

「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」

「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.