パオパオだより

2019年12月09日(月)

第123回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月はちゃんと9日に走れる。

 午後3時半、この時間は小学校の下校時刻と重なるので、めざすは小学校やね。
 「9の会って、なに?」と聞いてもらえたらめっけもんなんやけどなあ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走る前に、昨日のマラソン会場で買った「ごま団子ドーナツ」をチンして食べた。でも脂が溶け出してしまって、昨日ほどおいしくなかった。ちょっとやり方失敗した。
 柿は6個100円。愛妻ますみさんが、柿好きな私のために買ってくれた。おいしそうな色なこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 銀行に行く用事があったので、まずは中信へ。これが往復で1.15km。

 町内のかわいいネコちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1ぴき。
 こちらは上等猫ふう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、今日はどこの小学校まで行こうか。
 近くの小学校は全部行きつくしたと思っていたが、上高野小学校がまだだった。そこをめざそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは岩倉南小前を通過。
 たくさんの小学生とすれちがったが、誰も話しかけてくれんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は同志社小学校。
 こちらもたくさんの子とすれちがったが、まったく関心なしに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東へ東へと進み、叡電の線路を越える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八幡さんの鳥居を越えると、上高野小学校は近いはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・三宅八幡駅。
 ここに付近の地図があったので、上高野小学校の位置が分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこにちょうど新車両の「ひえい」が到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなマスクです。
 楕円形。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上高野小学校到着。
 うちから5kmもないところの小学校なのに、初めて来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校の周りには畑がたくさん。
 静かな環境の中にある、いい感じの小学校です。

 残念ながら、下校する子どもたちとは出会わなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに奥へ。
 しかし、ここから迷走が始まる。どこに進んでも袋小路。
 そういうときは来た道を戻るに限る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほーら、戻ったごほうびや。
 かわいい白猫ちゃんに遭遇。まるまる太っていたので、飼い猫でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道に出るまでに、なつかしい感じの食堂を発見。
 裏通りで営業中だったが、そこそこのお客様はあるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の鉄橋の下をくぐるとき、ちょうど電車が通過。
 一瞬の判断で写真を撮ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋から比叡山を臨む。
 夕陽にはえる「赤ひえい」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柿が鈴なりの交差点まで戻ると、家まであと2kmちょっと。

 それにしても、あの柿は取り入れられない。もったいないねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはライトオンの交差点を右折するのだが、今日は直進。
 けっこういい上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝八幡さんまで来たら、あと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「バスに乗ってるひとー、9の会のシャツ見てねー。」

 家に帰って9.2km。ちょうど1時間。
 最初の分を合わせて10.35km、1時間11分30秒。キロ6分54秒ペース。
 ウルトラも、走っているときはキロ7分ペースで行きたい。そして、4.5km走ったら0.5km歩く。これで行けたらいいのらになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左右の肩バランスがましになっているかと、後ろ姿を自撮り。
 前よりは少しはましになっているような・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後7時すぎ、いつもの野菜自販機からの帰り。
 この時はまあまあ歩いたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜9時すぎ、ふたり引きのお散歩。
 全然歩かず。

 でも、ヨメさんはロープをグイグイ引っ張っていく。首輪だけの時は、引っ張ると首がしまってかわいそうだった。でも、今はハーネス型の首輪をつけているので首はしまらない。

 それにしても、引っ張りすぎのような・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4774

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「痛み止めは腎臓に悪い」

「痛み止めは腎臓に悪い」

第80回9の日平和ラン

第80回9の日平和ラン

第36回小豆島オリーブマラソン

第36回小豆島オリーブマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.