パオパオだより

2019年07月02日(火)

一人トライアスロン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本番まであと5日。
 今までバラバラにしていたトライアスロンの練習を、本番に出来るだけ近い形で通して練習しなければならない。

 今日はお昼ごはんを食べたあと、早めに高島市へ。
 スイムは距離が測れないが、バイクとランはGPS腕時計で測れるので連続で行ってみる。

 びわ湖の低い水温対策として、ラッシュガードというのを買った。これはサーファーが日焼け対策として着ているもの。それを私は寒さ対策として着る。
 さらにその上にベスト型のウエットスーツ。おととい、廉彩家に取りに行ってきたもの。これで低水温もバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水に入る前、かわいいワンちゃんが眼に留まったので「ワンちゃんの写真撮らせてください」と声をかけた。
 「泳ぎに来られたんですか。」
 「はい、今度の日曜にここがスタートでトライアスロンがあるんです。」
 「この辺はきたないでしょ。」
 「いえいえ、これくらいやったらきれいなほうやと思いますよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カイト・オス・4歳」

 ものすごいこわがりだそうだ。
 私がカメラを向けると逃げ回っていた。

 さて、スイムは・・・。
 大会要項に書かれていた通り、岸に沿って西に向かって泳いだ。遠浅になっているので、どこでも足が立つようだ。湖なので波もなく泳ぎやすい。

 だいぶ進んだところに、少し陸地が出っ張っているところがある。そこで一度立ってみると、ちょうど9分。今までのプールのタイムから考えると、これで250mくらいのはず。
 ふくらんで進むのもたいそうなので、ここで折り返し。岸に沿って東へ。元の位置に戻って時計を見ると、なんと8分。行きより1分も速い。びわ湖は波などないのに、泳ぐ向きによってこんなにタイムが変るものだろうか。

 これで500mくらいなので、あと250m泳がなくてはならない。見当つかないので、100ストローク進んで、折り返して100ストローク戻ることにした。
 これがまた、行きが5分半くらいで、帰りが4分半。ふしぎー。
 距離は正確ではないが、全部で27分泳いだのでこれでいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸に上がると、またワンちゃん。

 「泳いでる人を見ると、自分も泳ぎたくて仕方ないんですよー」と飼い主さん。
 「でも昨日洗ったばかりなので、今日はちょっと・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カイ・オス・2歳」
 
 私が陸に上がって車のところまで走って行ったら、カイ君と飼い主さんも走ってついてこられた。
 いろいろとお話しながら、5本指ソックスを履き、サイクルジャージを着た。
 あきません。体や足をしっかり拭いてから着たのに、引っ掛かって引っ掛かって。本番は両方却下やね。こんなに時間がかかったらもったいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイクスタートは34分25秒。
 トランジットに7分20秒かかったことになる。本番は5分以内に。

 周回に入るところまで2kmちょっと。ここで40分30秒。
 ここから1周約4.6kmを11分10秒くらいで。
 4周して高島B&G海洋センターへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイクはけっきょく21.45km、52分04秒。
 20kmより長いやん。
 でも、平均時速は24km以上出ている。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車をどこかに立てかけて、そのままランスタートと思っていたが、喉がカラカラ。
 トイレに入って水をカブのみ。
 トランジットは1分41秒。

 ランスタートは、1時間28分11秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は道をまちがわないように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道はまちがわなかったのだが、高島小学校の横を入っていく距離合わせの盲腸線を忘れていた。ここを素通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は、JR近江高島駅にはちゃんと行けたのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、だいぶ前にこの駅も走ってきたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな渋い酒屋さんの前も通った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目の前をJRの列車が通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この建物は「ガリバーホール」というらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の直線道路に入ると、B&Gの屋根が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この看板まで来たら、あと少し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着きましたー。
 ランは4.5km、26分06秒。(5km換算29分00秒。)

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 トータル、1時間54分17秒。
 ランを0.5km分伸ばすと、1時間57分11秒。

 ほんとうにこの通りに行けたら、2時間切りなんやけどなあ。
 そうはうまくはいかんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車に乗って、車の置いてある萩の浜へ。
 ワンちゃんがいっぱい。
 当日のスタートが8時50分なのだが、ワンちゃんの応援あるかなあ。

■今日の「一人トライアスロン」のまとめ

スイム          27分05秒(約0.75km?) 
バイクスタート      34分25秒
バイクゴール    1時間26分30秒(21.45km) 
ランスタート    1時間28分11秒
ランゴール     1時間54分17秒(4.5km) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は絶対に体重が減っていると思ったのに、食べ過ぎたんかなあ。
 64.0kgで若干増。
 まあ、太ってる方が浮きやすいかも・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も元気に野菜自販機帰り。

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 夜のお散歩は、リードを持つのが面倒なんでひもで腰につけておいた。
 これは、手が自由に使えて楽やねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4596

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

メルカリ、新品未使用

メルカリ、新品未使用

なく

なく

四万十川へ

四万十川へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.