パオパオだより

2013年10月27日(日)

第25回諏訪湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日宿泊は、諏訪インターすぐ近くのビジネスホテル。
 うちの車は日産キャラバンのスーパーロングなので、他の車の出入りの邪魔にならないように一番奥の一番端に停めに行った。すると、そのすぐ横にかわいいワンちゃんが。 
 尻尾たれたれでかわいそうだったが、ちょっとさわらせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝5時半、真っ暗な中ガレージへ。 
 すると、お隣りの車のワンちゃんの飼い主さんがもう来られていた。
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 「昨日、ワンちゃん、勝手にさわらせてもらいました。」
 「そうでしたか。」
 「京都からですか。」
 「そうです。」
 「マラソンですか。」
 「はい。初めてなんですけど。」
 「うちも京都からなんです。会場でランニング用品の店を出してるんで、見に来てください。」
 「あっ、京都キャロットさんですよね。私も北区なんで、またお店に行かせてもらいます。」
 「ありがとうございます。ぜひ来てください。」

 「なな・メス・9歳」
 京都から長野まで、大変やったね。でも、連れてきてもらってうれしそうやったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「諏訪湖マラソン」は、私が出張販売に行って唯一出場しない大会。その一番の理由はトイレの問題。もうだいぶ前なるが、スタート前のトイレの列がすごく長くて、あきらめて最後尾に並んだ。
 スタート地点に到達するのにだいぶかかり、そのあとも前が混雑していて抜けず。お腹はちゃぽんちゃぽん。地獄の苦しみで、5km地点あたりにあったトイレまで走った経験がある。もうそれ以来出るのがいやになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明け方の気温が6℃くらいまで下がる予報だった。しかし朝方は無風だったため、予想していたほど寒くは感じなかった。
 「これなら、そんなにトイレ行きたくならないかも・・・。」
 ただ、去年より1000人増えて8000人が一斉スタート。トイレに行っていて、この最後尾に並ばせられるとえらいことになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時スタートのあとは静けさが戻る。私はたいていレースに行くので、ヨメさんはこの時間が退屈らしい。一人だと出店テントを離れるわけには行かないし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「諏訪湖マラソン」はハーフの距離あわせのため、湖畔一周の前に長方形に走ってまたスタート地点に戻ってくる。ここで4km。
 さすがに男子トップは12分ちょっとで通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18分過ぎに、観客から「オー」という歓声。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「にしおかすみこさーん!」
 「○×△・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ファンからの呼びかけに手を振る余裕。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしても、キロ4分半ペースなのに楽そうに走っておられた。
 そのままで行けたら、ゴールは1時間35分!?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年出場されているペンション「ラスティック」のいりえさんご夫妻の写真を撮ろうと待ち構えていたのだが、見つけられなかった。来年は4kmの看板前で待っていますので、ポーズを決めてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日の雨でグランドが心配だったが、その点はほとんどだいじょうぶだった。これなら、走り終えたランナーのみなさんもまた見に来てもらえそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子トップは2連覇の牛山選手。1時間6分26秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子トップは五味選手。1時間24分28秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいなあ、優勝者インタビュー。
 いつか私も・・・???

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 にしおかすみこさん、1時間38分45秒。 
 先日の私の「舞鶴」のタイムとわずか1分差。かなり走りこんでおられるようだ。
 走っておられる姿はすごくかっこよく、取り巻きが多くなるのも無理はない。その分、こちらは写真が撮りにくかったけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまりいい天気なので、ちょっとだけでも走ってみようという気になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点すぎから湖畔をジョギング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まるまるとふとったカモさんが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は大勢のランナーがお騒がせしてすまんかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼過ぎからだんだん風がきつくなり、体感温度は下がっていった。早目にゴールしたランナーはよかったが、時間のかかるランナーは体が冷えてきつかったかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmほど走ったところで折り返し。今日は4km弱のジョギング。この程度なら、左ヒザは全然だいじょうぶ。
 今年からコースが陸連公認になり、400mほど短かったらしい旧コースに距離あわせの「出べそ」みたいな往復コースが加えられたらしい。
 これで陸連公認の部を前からスタートさせてくれたら、また出てみたいなあ。(ひょっとして、もう公認の部あるんかなあ。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2261

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

篠山マラソンの楽しみ方

篠山マラソンの楽しみ方

中古賀先生からの手紙

中古賀先生からの手紙

かまってじいさん

かまってじいさん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.