パオパオだより

2019年05月06日(月)

その辺歩いてる人をつかまえて [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 衝撃の発言。
 「その辺歩いている人をつかまえてMRI撮ったら、そんな人(頚椎狭窄症)いっぱいいますよ。痛みが出ているかどうかは別として。」
 「(うっ、なんというクールな・・・。)」
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター・整形外科。
 連休中だが、今日は開院。混みごみかと思ったが、いつもの月曜とそんなに変わらなかった。

 整形外科のお向かいが小児科。こここそ混みごみかと思ったら、すきすき。今や「小児科」より「ジジババ科」がいるでしょうね。需要高いでー。

 予約時刻より40分ほど待たされて診察室へ。
 「痛みはどうですか。」
 「リリカ25mgは効きませんでした。75mgになってから痛みはましになったんですけど、まだ痛みは残ったままです。」

 昨日から痛みがかなりましになった。それまでとちがうところを考えたが、久しぶりにたくさん走ったのがよかったのかなと勝手に考えていた。
 「昨日からだいぶ痛みがましなんです。理由がよく分からないんですけど。」
 「この薬は徐々に効いてくる薬なんで・・・。」
 徐々にゆうても、飲みだして2週間、75mgになってから1週間経つのに。効くのに、そんな時間がかかるんかーい。

 ここで握力測定。
 左35kg、右36kg。
 おー、右手握力が復活している。

 「薬が効きだしているようなので、朝25mg夜75mgにしましょうか。」
 「でもその薬が効いたとしても、根本は何も変わってないんですよね。」
 「それはそうです。でも、その辺歩いてる人つかまえてMRI撮ったら、そんな人いっぱいいますよ。痛みが出ているかどうかは別として。手術すれば治るという単純なものじゃないんです。まずは痛みを和らげることです。」

 「手術してもらえませんか」と言おうと思っていたのに、それを見透かしたようなお言葉でビックリ。それにしても、小西真奈美似医師のクールさにはしびれますなあ。

 けっきょく、リリカカプセル増量で様子を見るということに。
 「頚椎椎間板ヘルニアですか」とお聞きすると、「ヘルニアではなく、狭窄症です」とのこと。
 ああ、まだまだ続く「首肩腕イタタタタタ・・・。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「出してくれー・・・。」

 「きくちゃん、雨やから散歩はあと。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時半、やっと雨が小降りになったので町内1kmコースへ。
 2周目で雨がきつくなってきたが、濡れてもすぐに着替えられるので3周。ちょうど18分。
 ちょっとだけでも走らんとね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4538

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

避暑地のきく

避暑地のきく

東山三十六峰トレイルラン2021

東山三十六峰トレイルラン2021

第15回日吉ダムマラソン

第15回日吉ダムマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.