パオパオだより

2019年05月07日(火)

神経、とられたー [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダックスフンド系の小さい犬が、迷ったのかうちの庭に。
 「ちょっと保護しといたらなあかんな」と私。
 「このワンちゃんはメスやわ」とヨメさん。
 「ほんなら、きくといっしょにつないだらあかんやん。きくはオスやから、子ども作ってしまう・・・。いやいや、きくは◯ンタマとってあるしだいじょうぶか。」
 「えっ?」

 というところで目が覚めた。
 私にとってのきくのイメージは、「◯ンタマをとったオス」なんですね。
 失礼な!
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は歯医者さん。
 自分が思っていたところと全然ちがうところが虫歯。
 
 「削っていきますね・・・、あー、これはこれは・・・、深いなー・・・、ぽっかり大きな穴が開いてます。神経とらなあきませんね。」

 何十年ぶりでしょう、神経とるなんて。
 まずは歯茎に麻酔の注射。これが痛いんだ。
 そのあと、なんかグリグリグリグリと。これは麻酔が効いていて痛くない。
 ただし、麻酔が切れたときが痛いはず。
 「痛み止め出しときますね。」
 「今リリカカプセル75mgというのを飲んでるんですけど、いっしょに飲んでもだいじょうぶですか。」
 「リリカは整形外科でもらわれたものでしょう。それは歯痛には効きません。痛み止めを飲んでもらってもだいじようぶですよ。」

 前歯の治療で、かっこいいのは8万円、保険がきくのは5千円。見本を見せてもらったら、保険がきく裏が銀のやつでもまあまあいけそう。お金ないからしんぼうやねえ。

 そして、帰るときに痛み止めをもらうのを忘れた。
 これは痛みが出てのたうち回るかもと心配になったが、ジジイの鈍感力は磨きをかけている。若い時のようなひどい痛みには至らなかった。

 私の歯の弱さは天下一品。
 まともな歯がどんどんなくなっていく。
 食うことくらいしか楽しみがないのに、歯が悪いのはつらいどー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼ごはんはお好み焼き。
 こないだ買ったティファールのフライパンはええ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはん。
 ヨメさんが鍼灸のお客様で遅くなるので、自分で作ってみた。野菜がないけど、毎日食べてるしええやろう。

 それよりインスタントみそ汁を用意して、お湯を注ぐのを忘れてそのまま置いていた。
 ボケがひどい。

 私はいくら待ってでも二人で食べたかったのだが、ヨメさんはそれが負担に感じるらしい。これからは、一人でええ加減なもんを食べる日が増えていくんかなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、首落ちまっせ―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めずらしく、昼の野菜自販機帰り。
 今日はキャベツ(60円)とネギ(100円)。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歯医者さんに行く前、時間があった。
 午後3時前、「今日は10km走ろう」と思ってスタート。

 頚椎症はだいぶましになって、今までダランと下げていた右腕もだいぶ振れるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺のありがたいお言葉。
 「心の波長をあわす」って、めちゃくちゃむずかしいこととちゃうん。

画像(254x320)・拡大画像(508x640)

 いたー!!!
 絶対、もう死んだと思っていたワンちゃん。生きとったんやー。
 うれしいてたまらん。 
 飼い主さんとしゃべってみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコだまりのネコちゃんは、今日は1ぴきだけ。
 それも細い細いとこに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイパスを左折し、東北部クリーンセンター方面へ。
 十三石橋を左折し、雲ケ畑街道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の台風でやられたとこを、治してますなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この季節、このあたりに必ず咲いている「シャガ」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 倒木はそのまま。これはどうしようもないんでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大岩到着。
 5.4km(34分)と中途半端だったので、もうちょっとだけ先まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5.5kmを過ぎたところで折り返し。

 おり返してすぐ、坂をかなりのスピードで駆け上がってくる女子ランナー2人と遭遇。後ろにバイクを従えて。
 その後ろの女子のウェアに「KSU」の文字があり、京産大だと分かった。ということは、あの2人のうちの1人はのぞみちゃん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに下っていくと、今度は男子ランナーが10人ほど。こちらも京産大。
 ここを走っていると、京産大長距離選手に会える確率が高いということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋を左折して市原バイパスへ。
 寒暖計は15℃。走るのに一番気持ちいい温度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄紫のフジの花がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原は歩道のない区間があるので、車に注意しながら走らなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、11.15km、1時間08分39秒。キロ6分10秒ペース。

 やっと右腕が振れるれるようになり、ゲルカヤノのおかげかアキレス腱の痛みもまし。
 ぼちぼちスピードを上げたいけれど、まだしんぼうかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4539

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

悟りを開くために

悟りを開くために

水炊きパワー

水炊きパワー

もうすぐ真樹は沖縄へ

もうすぐ真樹は沖縄へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.