2019年04月08日(月)
病院と縁が切れない [病院]
今日は鞍馬口医療センター。
甲状腺低分化癌は、今年2月で一区切り。
胆石胆のう炎は、去年7月の摘出手術で終了。
恥骨骨折は、たぶん今日で「よろしい」になるでしょう。
ところが去年の7月から具合が悪かった右の首と肩が、10日ほど前から超悪化。恥骨骨折の時にもらって余っていたロキソニンを、飲まなくては耐えられないくらいの状態。
一難去ってまた一難。
いつになったら病院と縁が切れるんでしょうねえ。
鴨川堤の桜のトンネルを通って烏丸鞍馬口へ。
小西真奈美似のK医師の診察は、予想通り「もう普通に走ってもらってだいじょうぶです」。
そこで、「去年11月に診てもらった右の首と肩の痛みなんですけど、10日ほど前からかなりひどくなりまして。痛み出したのが7月で、11月に診てもらってから先生に教えていただいた体操をしていたんですが・・・。」
このあとK医師の指示に従って、首を動かしたり腕を動かしたり。握力を測ると、右31kg左37kg。私は右利きなのに。
去年11月に診てもらった「頚椎症」が、なんかの拍子に悪化してしまったようだ。
----------------------------------------------------------------------------------
■頚椎症(ウィキペディアより)
頚椎症とは、頚椎の椎間板、ルシュカ関節、椎間関節などの適齢変性が原因で、脊柱管や椎間孔の狭窄をきたして症状が発現した疾患である。そのうち脊髄症状を発現した場合を頚椎症性脊髄症、神経根症が発現した場合は頚椎症性神経根症とよぶ。
---------------------------------------------------------------------------------
けっきょく、またMRIの予約。
その結果を見て、この先どうしていくかを判断してもらう。
ロキソニンと湿布を処方してもらい、今日はそれで終了。
去年7月から痛み出したので、もう9か月。それが悪化したものだから、そう簡単によくなりそうにない。憂鬱。
満開の桜の花を見ながら帰宅。
首が痛いと、「見上げる」姿勢もきついんですよねえ。
早くスッキリしたいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
一週間前にやった、2km全力+1kmジョグを3セットしようと思って叡電・木野駅前へ。
しかし、左アキレス腱が痛い。これは土日に鴨川コンクリート舗装を走った影響だと思われる。
まずは2.3kmウォーミングアップ。13分半くらい。
今日も、こないだと同じ場所にシカがいた。
叡電線路南側の2kmコースを全力で。
アキレス腱が痛んだが、なんとか8分40秒。
もうこれ以上は走らないほうがいい。
予定の3本はやめ。
帰り2.1kmはゆっくり、約15分。
アキレス腱の痛みがひどくなりませんように・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も、野菜自販機帰りにきく遊び。
ヨメさんがきくを追い込んだときに事件が。
ヨメさんの鼻から血が・・・。
でも、これはあくまでも「戦闘ではなく衝突であります」。
防衛大臣の答弁みたいですが・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4506