パオパオだより

2012年04月22日(日)

第15回日吉ダムマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの母娘対決。去年も申し込んでいたのだが、中止になり実現しなかった「日吉ダムマラソン10km」対決。
 結果は・・・。

 雨風の中、二人ともしっかり走りました。
 娘・真樹1時間10分台、母・眞寿美1時間13分台(正式タイムは後日)。
 今回は娘の勝ち!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時半、自宅出発。うちのいなか(花背別所町)を経由して日吉ダムへ。受付開始9時のちょうど1時間前の8時に会場到着。
 会場に到着すると、いつもと様子がちがった。うちが到着したころ、他のランニング用品店はすっかり準備が終わっているというのがいつものパターン。ところが、今日はシーンとしている。出店用テントのところに行ってそのわけが分かった。強風で、テントの支柱がみんな折れている。
 「あー、どうしましょう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく脇に入って待機。
 主催者さんの判断で、ランニング用品店4店舗分のテントは使用不可能と言うことで出店中止になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うち以外の3店舗はそう決まるとすぐに退去。しかし、うちはヨメさんと真樹が10kmに申し込んでいるので残ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず受け付けをすまし、あと2時間ほど何しましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、強風にもめげず出店めぐり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福島県浪江町からの出店もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 栃餅入りぜんざいは300円。これは私のために買ってくれた分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ハーフのスタートを見に行くと、いつもおなじみ中村智明さん。前回(第13回大会)のハーフ優勝者です。今年は橋本猛志さんはじめ速い人がたくさん出ておられるのでたいへんらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時ちょうど、ハーフがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知ってる人がいないかなあと探していると、「ランナーズ9の会」のウルトラマン8アスナロさんが目の前を通過。近すぎて写真は撮れなかった。
 そのあと、むこうの方で手を振る人発見。すかさずシャッターを・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の神ちゃんでした。写真撮れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは11時10分スタート。急がねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨は小降りだが、風は相変わらず強いまま。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは「寒い、寒い」と言いながら、かなり厚着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんも真樹もこのごろほとんど走っていないのに、10km走りきれるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートはほとんど最後尾から。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岡山のおっちゃんこと角田さん。今日は鮮やかなピンクのウェアです。10kmに出場されるのは4年ぶりとのこと。無理せずにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後は下り坂。二人とも楽そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いや、津田さん。来てはったんですか。」
 「はい、村瀬さんも出てはるよ。」
 お二人とも、京都走ろう会でいつもお世話になっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 (以下、ヨメさんと真樹の説明は省略します。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふじいさーん!」
 「あっ、ガンちゃん・・・。」

 気が付いてすぐカメラをスタンバイしたが、私のカメラは起動が遅い。だいぶ通り過ぎてからやっとパチリ。
 ガンちゃんは、「ランナーズ9の会」の仲間です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 分かれ道から少し入ったところで「母娘撮影ラン」は中断。あとはゴール前で待機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつの間にか、村瀬さんと津田さんが連続で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ2周目のランナーを少し見ていくことに。
 3番目に橋本猛志さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとの集団の一番端に中村智明さん。
 「ピース」する余裕です。いつもしんどそうじゃないところがいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前で待っていると、最初に現れた知り合いは角田さん。さすがにちょっとしんどそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして、ハーフのトップ。1時間14分くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋本猛志さん。スピードランナーもこの最後の急な上り坂はきつそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして下を見ると、遠くからでも目立つ「ピンクのもんぺ型パンツ」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の上り坂をしっかりと上ってくる真樹。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り200m、「しっかり!」

 あとはゴール前で待っておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その間に、後ろから中村智明さんが・・・。 
 入賞なったでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を上りきって、あと100m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつい雨と風の中、本当にしっかり走りきりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間10分台のゴール。
 ゴール後は、「やりきった」という笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、ますみさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹から遅れること3分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あちこちが痛い」と言いながら、こちらもしっかりと走りきりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1時間13分台。自分が予想していたよりずっと速くゴールできたらしい。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 がんばった母娘です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じコースを親子で走れるって、幸せなことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店を出していないので、後片付けもなし。速攻で温泉へ。
 男湯はいもの子を洗うようだったが、女湯はそうでもなかったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんもそんなに遅くはならなかった。
 私は薬膳料理「たんぽぽ」(1500円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは「薬膳ラーメン」(980円)、真樹は「親子丼」(880円)。
 走ってもいない私が一番高いのを食べてしまった。

 今日は販売ができなくて残念。でも、ヨメさんと真樹がしっかり走れたので値打ちのある大会だった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1629

コメント

 ちいちゃん、コメントありがとう。
 私も雲ヶ畑に行きたかったのですが、出張販売の予定が入っていて行けなくて残念でした。強風のため、けっきょく販売はできなかったんですが・・・。
 「京都鴨川ゆっくりラン」、ぜひ来てください。役員さんはみんな私の知り合いでいい人ばかりです。自信を持ってお勧めできる大会です。ゆっくりゆっくり景色を見ながら走ったら、知らん間に10kmくらい行けるもんですよ。
 私はその前日「本気トラックレース」があるので、「ゆっくりラン」のほうは本当にゆっくり走る予定です。もしちいちゃんがいやじゃなかったら、いっしょに走らせてもらいますが・・・。
 ぜひ、ぜひ来てください。待っています。

パオパオ 2012年04月23日 10時32分 [削除]

今日は雲ヶ畑校の閉校イベントでした。

ルーツがなくなる、って何て切ないのでしょうか。泣けて仕方ありませんでした。

新聞で「鴨川ゆっくりラン」を見つけました。たまーに3キロ走る程度の私が10キロ走れるでしょうか。

ちい 2012年04月22日 22時49分 [削除]

 M見ちゃん、コメントありがとうございます。
 今日は店番をする必要がなくなったので、いっぱい写真を撮ることができました。できたら10km全部「撮影ラン」をしてもよかったのですが、昨日の32kmトレイルランが足にこたえていて無理でした。
 また、M見ちゃんのダイナミックなランニングフォームも写真にとってみたいです。早くレースに復帰してくださいね。

パオパオ 2012年04月22日 22時41分 [削除]

お久しぶりです。
大会、楽しそうですね。
ますみちゃん
笑顔で走る姿がとても可愛いです♪
私は今、殆どランナー的生活からかけ離れてしまっていますが、パオパオさんの記事の画像を拝見するたびに、走りたくてムズムズしてきます。
これからも、どしどし!
大会記事、宜しくお願い致します。

M見ちゃん 2012年04月22日 21時34分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜今日は大文字送り火〜

京都走ろう会例会〜今日は大文字送り火〜

第29回都道府県対抗全日本マスターズ駅伝・第5回全日本マスターズロードレース

第29回都道府県対抗全日本マスターズ駅伝・第5回全日本マスターズロードレース

愛妻弁当を食べて

愛妻弁当を食べて

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.