2018年12月02日(日)
京都走ろう会例会〜京都学生駅伝からの〜 [ランニング]
【京都学生駅伝応援ぜんざい】
朝起きたら、もうヨメさんは店に行っていた。「京都学生駅伝」関係者にぜんざいをふるまうと張り切っていた。
きくといっしょに店に行くと、もうほとんど準備はできていた。
姉の家から借りてきた大きなお鍋。
カセットコンロのカセットの上に鍋があると、熱でカセットが爆発する恐れがあるらしい。そのため、鍋を横にずらしておくレンガも借りてきた。
もうこれで準備バッチリ。
「きくも何か手伝えることはありませんかー。」
「またガウガウゆうんやろう。」
準備ができたので、記念撮影。
簡易テントは風に弱いので心配していたが、今日はほとんど風はなし。
100人分用意したらしいが、足りるかなあ・・・。
「さあ、きくちゃん、帰っとこか。」
きくはもうちょっといたそうだったが、万一駅伝のじゃまになってはたいへんなので連れて帰ることにした。
----------------------------------------------------------------------------------
【京都学生駅伝1区】
うちの家から100mほど。「地球研」バス停前で1区選手を待つ。
予定表の通り、北大路橋をスタートした1区選手の先頭が8時半ごろに通過。
この後も次々と選手が通過していった。
せっかくきくといっしょに応援していたので、きくも入った写真に。
全16チームの最終は、京都工繊大でしょうか。
最終ランナーを見終わったので帰ろうとしたとき、「ふじいさーん」と呼ぶ声。道路の向かいから声をかけてくださったのは、黒川さん。
息子さんの大輔君が、京産大Bの1区で走られていたのだそうだ。よく調べてきとけばよかった。大声で応援させてもらったのに。
そのあと「丹後100?ウルトラ」の話になった。黒川さんは今年で10回目の完走になったそうだ。ただし、「あじわいの郷」を素通りするなど、以前とは大幅にコース変更になり、少し残念とおっしゃっていた。
なんてったって、私は2001年の第1回大会から10年連続途中収容という「逆タイタン」ですからねえ。いつかはもう一度リベンジへと思っていたのに、コースが変ってしまったんではねえ・・・。
長話をし過ぎてしまった。家に帰り、あわてて着替えて「京都走ろう会例会」会場へ。
----------------------------------------------------------------------------------
【京都走ろう会例会】
出雲路橋は1区3区5区の折り返し点になっている。5区の最終が9時半過ぎに通過する予定だったので、ちょうどそのあとに行けるように調整した。
いつものコインパーキングに車を入れて鴨川河川敷に出ると、大会に使ったコーンなどを片付けているところだった。
荷物を置いてから、ちょっとだけアップジョグのつもりで、出雲路橋を渡った。橋から南側を見ると、なんと前回の例会のときに出会った「チョンタ」がまったく同じ場所に。
うれしいねえ・・・、なでなで。
出てくるときにあわてていて、カメラを持って走る用のウエストバッグを忘れてきた。今日はいい天気で、いっぱい写真を撮らせてもらおうと思っていたのに、残念。
スタート前の写真だけはだいじょうぶ。
私と同じ10kmを走られるのは7名。速い人が多い。
急いでカメラを置きに行き、スタート。
今日の目標は、先週の「瀬戸内海タートル10km」の44分半から2分以内。
スタートしてすぐ、私は5番手に。
最初の1kmも4分21秒。これは、47分台に行ってしまうかも・・・。
そのあともペースがどんどん落ちていき、キロ5分近くになったことも。
丸太町橋(約2.4km) 11分00秒
出雲路橋(約4.8km) 22分55秒(11分55秒)
御薗橋 (約7.4km) 35分20秒(12分24秒)
出雲路橋(10km) 46分49秒(11分28秒)
10kmゴールは46分49秒。何とか46分台。
いつも3分ほどかかっている北大路橋からのラスト600mちょっとを、2分49秒でがんばったのがよかった。
ゴールしたとたん、女性陣に取り囲まれた。
「何事ぞ!」と思ったら、「藤井さんの『KYOTOきゃろっと』、かわいいですね。それは自分でしやはったですよね。」
「その通りです。ヨメさんは、こんなん絶対にやってくれません。」
私の胸のアイロンネーム、うけましたねえ。
カメラを取りに行って、後続の応援へ。
齊藤さんとは、来週の「亀岡ハーフ」でまたお会いしますね。
今日は抜群の気候だったので、みなさん気持ちよく走れたのではないでしょうか。
先にゴールしたみなさんが、最終ランナーを迎えるところも京都走ろう会のいいところですね。
みなさんにごあいさつして帰ろうとしたとき、賀茂川パートナーズの松村さんに遭遇。
「万博クロスカントリーの伴走できますけど」と言ったら、「今年は出ないんですよー」。ズズズ・・・。
今年はやる気満々やったのになあ。もっと早く連絡しとけばよかったなあ。
松村さんご夫妻に、7月に元気な男の子が生まれたらしい。お父さんに似た名前を付けられたんですね。その子、見たいなあ。
帰りはまた、「デリデリ」のお弁当。
今日は日替わり弁当(600円+税)。
おいしかったです。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4367