パオパオだより

2013年11月02日(土)

いつ走るのをやめる? [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「諏訪湖マラソン」の帰りに食べたおすし(1100円)

 私といりえゆかさんはあやしい関係です。 
 先日の「諏訪湖マラソン」で2年ぶりにお会いしました。その間年賀状のやり取りくらいしかなかったのですが、どこかでつながっている感じがします。
 ここ数ヶ月は、私がブログの記事としていりえゆかさんを取り上げ、それに対していりえゆかさんがブログの記事として応えてくださる。その記事に対してまた私が応え、そしてまた・・・。
 ねっ、あやしいでしょう。

 まっ、その件は深追いしないこととして・・・。
 昨日のいりえゆかさんのブログ「ラスティックなひとりごと」の中に気になる一文がありました。

 「どこかでRUNのやめどきを探っている気がする・・・」

 ほー。そうなんですか。
 実は私もいりえゆかさんは「初ウルトラ100kmサブ11」を達成されて、もう次に目標にするものは何もないのではないかと思っていました。最近しんどそうな様子ですが、そらしんどくもなるわな。100km10時間台で走りきってるんやから。

 ランニングは、無理してしがみつくようなものでもない。走る気がなくなれば、やめてみるのもいいでしょう。ただ、私はちょっと走らないとすぐ体重が増える。左ヒザを痛めて走れなかった数日で2kg増えてしまった。今また走り出して、1kgはすぐに減った。こんな感じで無理しないで走り続けることは、体重管理にはよさそうですけど・・・。

 いりえゆかさんの「ウルトラ100kmサブ11」には、私はとうてい対抗できそうにない。私の得意分野でその記録に匹敵するのは、「60歳で5000m18分台」でしょうか。
 それが達成できれば、私も競技としてのRUNはやめてもいい。どうかそれまでは「あやしい関係(?)」を続けましょうね。
-------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生に、「もう普通に練習していいですか」と聞いてみた。
 「急に走る距離を増やさないこと、下りをバンバン走るのはやめておくこと」
 この2つを守れば普通に走っていいらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は練習にちょっと変化をつけてみた。 
 まずは3km、15分38秒。

 1kmジョグのあと、超久しぶりの1000mタイムトライアル。3分49秒。思っていたより速く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山一周1kmジョギングのあと、2km線路北コース。
 行きの1kmに4分16秒もかかってしまった。
 「これではいかん」と帰りはスピードアップ。4分04秒で走れ、トータル8分20秒。まあまあですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.2kmダウンジョグ。
 そのあと店往復1.3kmをプラスして、今日は合計10.5km。
 これくらいが、今一番いい感じで走れる距離です。
-------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんじゃー、こりゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「帽子のようで帽子でない、ベンベン。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「髪飾りのようで髪飾りでない、ベンベン。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「それはなにかとたずねたら、ベンベン。そりゃ、ただのでっかいきのこでっかいきのこ・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2267

コメント

 いりえゆかさん、コメントありがとうございます。
 私ごときの言葉なんぞ、そう気になさらないで。ヨメさんいわく、「アンタはただのいりえゆかさんのストーカー」ですから。
 ただ、いりえゆかさんの「初100kmウルトラ、サブ11」がいつまでたってもすんなり受け入れられません。「ウルトラ16回連続収容バス帰りの、あほー」と言われているようで。実際その通りなんですが・・・。
 でもその現実をしっかり見つめ、自分自身の目標(60歳で5000m18分台)に向かって突っ走りたいと思っています。

 廉が本格的に走っていたころは、よくいろいろな話をしました。でも、今はほとんど走っていないので話すこともありません。その代りでもないんですが、真樹が最近ちょこちょこ走るようになりました。大学生の娘と父親では話が合わないものです。でも、走ってくれるとこっちのもんです。これからも、あきずに走り続けてほしいと願っています。

パオパオ 2013年12月09日 13時48分 [削除]



なんてコメントさせていただこう・・って思いながら、1ヶ月以上たってしまいましたm(_ _)m。

諏訪湖全く良くなかったので、その後のフルで?自己ベスト?いけました!・・って勢いよく書きたかったのですが・・それも叶わず↓↓。


色々アドバイスいただきありがとうございます♪。

?得意とするところを選んでやる!っていうのも一つ。?
?ランニングは、無理してしがみつくようなものでもない。?
教えてくださったこと、くり返し思っています。

でも結局色々考えても、何も出てこないと思うので・・無理せず、でもその日やると決めたことぐらいはやれるヤツであろう!・・っともうしばらく自分をうかがいながら続けるのかなと。

はいっ・・やめたくなったら、そっこうやめると思います。

でも・・いつか、会心の笑みで諏訪湖ゴールしたいじぶんでもあります。


NAHAマラソンBlog、面白かったです。まきちゃん、凄いですね・・フルを走ろうと思われるだなんて。
?いけるところまでいこっ!?って、ひっぱるお父さんもかっこよかったですよん。

面白いですね・・走るって。

今日は、私にも久しぶりにイイコト!が起きました。10kmの自己ベスト出すことができました。だからやっとコメントできた気がします。

面白いですね・・走るって。

まとまりのない文章でごめんなさいっ。

いりえゆか 2013年12月09日 01時17分 [削除]

了解しました。そうですねってか、申込みしなきゃ!(⌒‐⌒)
今年は3000mscは思ったような記録が出せませんでした。昨日は5000mに出場し18分21秒のシーズンベストでした。
ホントにブログ楽しまさせてもらっています。文章も眞寿美さんのお写真も!
ではびわこクロカンでお会いしましょう!(⌒‐⌒)

2013年11月03日 05時29分 [削除]

 林さん、ごめんなさい。
 今年は「土山」と「京都丹波」が重なってしまい、いろいろと考えた末「京都丹波」行くことなりました。お会いできなくて残念です。
 だいぶ先になりますが、12月の「びわ湖クロスカントリー」は出られますよね。そのときにゆっくりお話させてください。楽しみにしています。

パオパオ 2013年11月02日 23時19分 [削除]

遅い時間にごめんなさい。明日。今、土山に行きます。お話しできればと思っております。よろしくお願いいたします。

2013年11月02日 23時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ごんちゃんがくれた幸運(旅行2日目)

ごんちゃんがくれた幸運(旅行2日目)

真樹とヤクルト

真樹とヤクルト

京都新聞・スポーツ広場に

京都新聞・スポーツ広場に

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.