パオパオだより

2018年10月30日(火)

ブログと共に去りぬ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がこのブログを始めたのが2008年1月。
 そしてその5月9日から、毎日更新するようになった。つまり、もう10年以上毎日更新していることになる。

 「そんな1円にもならんもんに一生懸命になって、もっと仕事をがんばらんかい!」と何度もヨメさんから叱られた。でもブログをしていたおかげで友だちも増え、生きているという実感も味わえたような気がする。

 ブログを書くきっかけになったのは、羽根田治さんの「鳩間島通信」とよんなぁよんなぁさんの「クーの毎日」を見て。
 その「鳩間島通信」は2016年4月を最後に更新されていない。「クーの毎日」のほうは細々とでも続いているのだが、こちらも今年の9月4日を最後に更新されていない。なくなってしまわないかと心配。

 私のこのブログも危ない時があった。
 それは2016年10月。それは、怒涛の1か月と言ってもいい。

画像(320x240)

 2016年10月11日、「退院ですが・・・」で癌告知。
 そこから、ブログを通して友だちにしてもらった松本雅也さん、中野勇人さん、いりえゆかさんに会ってお礼とお別れをゆっとかなあかんと思った。

画像(320x240)

 10月14日、「生前贈与―兵庫ゆめさき舎にてー」で松本さんにお礼とお別れ。

 しかし、松本さんのブログ「きっと優しい男になれるはず」はつい先日終了してしまった。

画像(320x240)

 10月21日、「第54回国会前アピールラン」で中野さんにお礼とお別れ。

 しかし、中野さんのブログ「国鉄闘争」は2017年12月から更新されていない。

画像(320x240)

 10月23日、「第28回諏訪湖マラソン」でいりえゆかさんにお礼とお別れ。

 しかし、いりえゆかさんのブログ「あいはたなひとりごと」は2017年12月より更新されていない。

画像(320x240)

 そして10月26日、「全滅」で「パオパオだより」の2月12日から10月25日までの8か月分の記事が消滅。

画像(257x320)

 10月30日、「ブログ復元」
 これもブログつながりのfukikoさんに教えてもらい、全部は無理だったがなんとか98%ほどは復元できた。
---------------------------------------------------------------------------------

 ぐだぐだと書いてきましたが何が言いたいのかと言いますと、「ブログで知り合った友だちとは、ブログが終わればその関係も終わる」ということ。
 先に出てきた人たちも、ブログに書かれていたことはしっかりと頭に入っているが、私はそれ以外のことは何も知らない。
 たぶんそれは反対方向も同じ。私のブログをしっかり見てくださっている方は、その範囲内では私のことをよく理解してくださっているだろうが、それ以外の私の闇(?)については想像もできないだろう。

 松本雅也さん、中野勇人さん、いりえゆかさん。みんな大好きな人なのだが、「ブログの切れ目が縁の切れ目」のような気もしてくる。
 一番いいのは、それぞれのブログが復活すること。
 それは、私が望んでも無理なことなんでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は火曜日だが、イレギュラーで寮1の17時間バイト。
 夜12時前に帰ると、いつもは手ぐすね引いて待ってくれているきくが全然出て来ない。
 ヨメさんは、「散歩より寝てる方がいいんやわ」と言う。
 「いやいやいや、いつもは水曜で今日は火曜やから分からへんかったんやわ」と理解。
 だいぶ誘ったら、やっと重い腰を上げた。そのあとは、うれしいうれしいお散歩。
 これがないと、疲れて帰って来た私も浮かばれん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4332

コメント

 まっちゃん、コメントありがとうございます。

 「我が身を恥じて」、「つまらんヤツ」、それは両方いりません。
 まず、その態度を改善していきましょう。

 まっちゃんのブログをさっそくリンクしようと思ったのですが、「リスタート」のブログはどれですか。前のん続けるん?
 よく分らんので、またくわしく教えてくださいね。

 私も今日は寝ます。

パオパオ 2018年11月02日 00時35分 [削除]

ありがとうございます。

わが身を恥じています。

先月から場所を変えてパラパラ書いていたのですが訪問者ゼロではやっぱり力入りませんわ。

今月から本格的にリスタートします。

ここにリンクしてもらえますか?

「つまらんヤツ」ですがよろしくお願いします。

今日は寝ます。

まっちゃん 2018年11月01日 23時14分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

しょぼい3部練

しょぼい3部練

またまたきく

またまたきく

第30回鯖江つつじマラソン

第30回鯖江つつじマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.