パオパオだより

2016年10月11日(火)

退院ですが・・・ [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はむずかしい。
 どこまで書いていいものやら・・・。

 私は何事もお気楽に考えているので、だれがどう思おうとお構いなし。家族にしても、ヨメさんからはとっくの昔に相手にされていないし、廉は結婚してしっかり仕事もしているし・・・。心配なのは真樹。ヨメさんによると、「こんなしょーもないパオパオでも、真樹はそんなにいやじゃないらしいわ」とのこと。
 私の評価する「パオパオないがしろ率」は、ヨメ90、廉70、きく50、真樹30パーセントという感じかな。今でも私をもっとも相手にしてくれているのが、遠く沖縄で暮らしている真樹です。
 真樹は、この「パオパオだより」も読んでいると前に言っていたし。いらぬ心配はかけたくない。

 でも多くの方が心配してくださっているので、簡潔に書いておきます。
 「今日で治療は終わり」と期待していましたが、甲状腺腫瘍の病理検査の結果が(悪いほうに)出て、さらに治療が続くとのこと。「こんなに元気やのになんで?」と言いたいところですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、ヨメさんときくちゃんに送ってもらい病院へ。
 門限の8時を5分ほど過ぎたら、詰所から携帯に電話がかかってきた。「少しくらいなら遅れてもだいじょうぶですよ」とおっしゃっていたのになあ。
 あとで分かったのだが、担当医が病理検査の結果を伝えるために、私の帰りを待っていてくださったようだ。

 夜は、私の大好きな「豚の水炊き」を腹いっぱい食べてきた。その満足感からか、いつもよりはよく寝られたような気がした。

 そして退院日の朝・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やっぱり、パンかい!」

 でも、いつもの食パンよりはおいしかった。
 「禁断のゆでたまご」も食べたったー。長いこと食べてへんしええやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日でこの景色も終わりか・・・」と感慨にふけりながら、富岡多恵子の「逆髪」を読む。入院後半は病院と家を行ったり来たりで、けっきょく83ページまでしか読めなかった。
 富岡多恵子の文体が好き。途中2、3回息継ぎしないと窒息しそうな文体が好き。好きな作家の小説を読みだしたら、私がよく陥る「幽体離脱」現象(目は文字を追っているのに頭はちがうことを考えている)が起こりにくい。もう一人の大好きな作家、故・倉橋由美子の文体もそう。この二人が、ちょうど私の20歳上の同い年だったとは知らなかった。

 入院2冊目は中途半端になってしまったが、これで読書癖がついたはずなので、これからは家でも読書するようにしていきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時すぎから、最後の診察。
 抜糸してもらって、「お疲れ様でしたー」と言ってもらってめでたく退院と思い込んでいた。しかし、診察室に入ると明らかにいつもと雰囲気がちがう。

 いつも明るく高い声で応対してくださるI医師(女性)が、低く抑えた声で「えー、お伝えしなくてはならないことがあります」。
 「はい、お願いします。」
 「病理検査の結果が出ました。昨日お伝えしようと思っていたのですが、私のいるときには戻ってこられなくて・・・。」

 昨日って祝日で休みのはずやのに、待ってくれてはったんですね。申し訳ない。私はそのころ「豚の水炊き」をたらふく食べていました。

 検査結果の話は省略(真樹が心配するので)。キーワードは「低分化」です。興味のある方は調べてみてください。

 抜糸が終わり、手術あとの上にテープをはってもらい終了。
 もう手術前と同じ生活をしていいそうです。念のために「マラソンしてるんですけど、また走っていいですか」とお聞きすると、「どうぞどうぞ、好きなものを食べて、好きなことをしてくださってけっこうですよ」。
 うーん、そのおこたえはかえって不安・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別の病院での検査の予約を取ってもらうのに、またずいぶんと時間がかかった。病室で待っている間はまた読書。本を読んでいると心が落ち着く。

 その間、何人もの看護師さんがあいさつに来てくださった。みなさん「お気の毒に」オーラを出しておられて、こちらが恐縮してしまった。
 「私もう60すぎてますねん。自分のやりたい放題やってきたので、なんにも気の毒な事はないんですよ」と言えばよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 詰所にあいさつして、下の会計でお支払い(57600+食費4320で61920円)。
 地下鉄と京都バスを乗り継いで、11時40分我が家到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関にきくがお迎えに来てくれたが、ちょっと元気がないような気がした。
 ヨメさんがいつもお愛想で言ってくれている。
 「きくはオッサンがおらんと全然おもしろないらしい。オバサンではあかんにゃてー。」

 「きくちゃん、またいっぱいいっぱい遊んだるから・・・。」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってきて、さっそくおちゃんぽ。

 「きくちゃん、ハロウィンやてー」と言いつつ、よそ様のお庭で記念撮影。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スキあらば走れ!」じゃなくて、「スキあらばきくのおちゃんぽ!」やね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんを迎えに行ったあと、コンビニのお寿司。
 きくといっしょに写真を撮ろうとしたら、ワサビをバクッ。
 「きくちゃん、それは食べられへん。」
 きくがかわいそうだったので、私の食べられない玉子をあげた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、かしこうしとくにゃでー。また晩におちゃんぼも行ったるから・・・。」
 ああ、かわいい見返りきく。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行くぜー、今日は5km。
 いつもの十王堂橋往復。

 5分39、5分13、5分19、5分09、5分04で26分24秒。
 喉はまだ詰まった感じが続いているが、まあまあ走れている。

 帰ってきたら、廉から電話の着信歴。こちらからかけたら、心配しているとのこと。
 「心配いらんでー。今5km走って帰ってきたとこや」と言うと笑っていた。
 パオパオごときに煩わされんでええぞー。

 夜には真樹からメール。
 「心配すんな。パオパオは『沖縄100キロ』がんばるから、応援頼む。忘年会のお誘いは断って、こっち来てやー」と返事しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わって、水炊きの準備をし、きくとヨメさんのお迎え。
 お迎えゆうても、車じゃなくて歩き。それでもきくはけっこう喜んでくれていた。ヨメさんもうっとしがらずに喜んでくれよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月10日(月)

第36回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 

 「今日はダブルで伴走なんですよ。いつもの道家さんと、もうお一人は、覚えておられます? 8年ぶりになると思いますが、冨永さん。」
 三重の佐伯さん(写真右端)がそうおっしゃったとき、ピンときた。8年前と言えば、私が佐伯さんや冨永さんと初めてお会いした「第15回美杉の里・桜マラソン」
 今日はバタバタしていて、8年ぶりの冨永明美さんとお話しする間もなかった。残念。またどこかでお会いできますよね。
 
 それに道家さんの奥様。ヨメさんに道家さんの話をするたびに、「奥さんが美人でなあ」と言っていた。今日30年ぶりくらいにお会いしたのだが、変わらぬお美しさで安心した。ヨメさんから「うそつき」と言われずに済む。

 今日も入院中の予定だったので、この大会参加も断念していた。しかし一時外泊がうまい具合にはまり、急きょ参加。病院にバレたら絶対に怒られると思うが、ほら、こうして出てきたらいいこといっぱいあるじゃないですか。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時40分、会場である北大路橋東詰着。
 「京都キャロット」のお客様もたくさん申し込んでおられるので、いつもよりちょっと早めに行ってごあいさつ。フルの方のみ9時スタートなのだが、まだ人影まばらだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・桜井さんが給水準備のお手伝い。
 「今日は走らずお手伝いですか」とお聞きすると、「走る前だけでもお手伝いさせてもらおうと思いまして」とのこと。その心がけ、えらいです。
 かわいいワンちゃんを飼っておられるので、取材申し込み予約。早く見に行きたいです。近所に兄弟犬もいるらしい。そのワンちゃんも見せてもらおー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 軽くアップジョグ。
 昨日と同じく、できるだけ汗をかかないように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ちょっとすぎ、フルの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなで50人くらいですかねえ。
 この中に、なつかしい外峯さんの姿も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  佐伯さんグループと記念撮影。

 「私も同じような手術しましたけど、そのあとすごく体が軽くなりました。藤井さん、新記録続出ということになるかも」とおっしゃってくださる方あり。
 「いやー、うれし。60代の部で優勝ねらいまっさー。」
 それを聞いたヨメさんが、「それは無理」とキッパリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレへ行きがてら、もう一度アップ。入念でしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレの帰り、京都府立大陸上部のグループ発見。
 「写真、撮らせてもらうわ。」
 「あっ、キャロットさん。ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、鍼灸の大先輩・道家さんからいろいろと情報を仕入れていたようだ。道家さんはほんまにうまいし、いっぺん施術してもろたらええのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ある中学校陸上部の3kmタイムトライアルらしい。
 なにもこの場所、この時間にぶつけなくともと思ってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半から開会式。
 太田実行委員長による準備運動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっちゃんの後ろについてきーやー。」
 小さい子らはちゃんとゆうことを聞いて、後ろを走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アコーディオン奏者による「東京オリンピックのうた」(前回)。
 これはなかなか良かった。次の「青い山脈」は、太田さんの好みかな。
--------------------------------------------------------------------------------

【3kmの部】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私とヨメさん、道家さんは3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは「日に焼けたらどうしょ」とそればかり気にしていた。
 先週京都走ろう会例会でちょっとだけ走ったので、そちらの心配はなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に中島さんご夫妻に遭遇。
 えっ、いったい何キロの予定って言ってはったかいなあ。

 スタートしてしばらく、元気のいい小学生が引っ張って行ってくれた。私もつられて同じスピードで。
 900m行ったところで、ずっと先頭を引っ張ってくれていた男の子が力尽きてきた。それまでのペースでそのまま行けそうだったので、ここで追い抜く。
 1km、4分31秒。想定していた以上によく走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南側折り返しの出町橋のたもとは、毎度おなじみ塚本さん。
 「走ってどうもないんか。」
 「まあだいじょうぶでしょう。」

 ここまで1.55km、7分09秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭を引っ張ってくれていた男の子。速いわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 意外と早くヨメさんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「写真撮るし、笑いやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、この笑顔でどうでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 太田さんの前を走ってられた女性から声をかけていただいた。 
 「お体だいじょうぶですか。心配しています。」
 私のブログの読者さんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の下で外峯さんと遭遇。
 また、大阪女子とかに出やはんのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してから向かい風になりしんどかった。喉の奥の詰まった感じもいっこうに良くならないし。それでも、3kmならなんとかなる。
 ゴール3.12km、14分54秒。
 病院から抜け出て走った割にはまあまあですか。

 さあさあ、ヨメさんと道家さんの写真撮りに行かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いや、二人けっこうなデッドヒート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逃げ切れるか、ますみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 追い込む、道家・佐伯ペア。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか「シェー」のポーズでゴール。
 ゴール横にいたM見ちゃんから声をかけられたみたい

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  続いて道家さんもゴール。
 ヨメさん、道家さんともに23分前後のゴールだったようだ。
 お疲れ様でした。
--------------------------------------------------------------------------------

【10〜40kmの部】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分、10、20、30、40kmの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実行委員さんが、「全部で400人超えたやろな」と。
 私もそう思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐伯さん、本日2回目の伴走。
 冨永さんは、3kmコースを2往復し6km走られるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お久しぶりの松村さんご夫妻。
 私の前でスピードを緩め、「体を大事にしてください」と。
 スタート前に、「来年はおらんかもしれん」とかゆうて心配させてしもた。まあこのブログを読んでもらったら、本人は深刻ではないということが分かってもらえるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログの愛読者である向かい側さん。
 「あと30kmくらい走れるんちゃうん?」と言いつつ駆け抜けて行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmのレース中に「お体だいじょうぶですか」と声をかけてくださったNさん。このブログの愛読者ということだったので、息子さんといっしょの写真を撮らせていただいた。
 ありがとうございます。しっかり治して、おもしろいブログが書けるようにがんばります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中島さんご夫妻。
 しっかり練習して、大阪マラソン楽しんできてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冨永さんが1往復目から2往復目へ。
 順調に走れているようでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「店開けんならし帰ろか」という時になって、団体さんが次々と。ヨメさんは給水のお手伝いに大わらわ。ちょっと落ち着いたので、10時半すぎに撤退。次に参加させてもらう時は、私も桜井さんみたいに仕事を見つけて手伝うようにしなあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月09日(日)

第85回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今月9日は入院中だと思い込んでいたので、まさか9日に走れるとはという感じ。
 今日は、私が連載させてもらっている「ねっとわーく京都」の発売日でもある。
 やっぱり、「9の日平和ラン」は9日に走らないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「憲法9条」+「ランニング」=「パオパオ」と言われる日をめざして、という長い長いタイトルの連載も第72回。「もうけっこうです」とも言われず、よく書き続けさせていただけてるものです。この記事を書くことも、自分への励みになっています。心広き編集者さん、これからもよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、「9の日平和ラン」。
 もちろん「走ってもいいですか」なんて聞いてきてません。聞いたら「あかん」て言われるに決まってますし。
 きくの散歩は2kmほど歩くのだが、やっぱりふらついた。ランというより早歩きのつもりで行くことにしよう。もちろん9kmなんてとんでもない。目標はその3分の1の3kmですね。

 今日は早く走らないように長ジャージで。シューズは新しい「GT2000-4」。SWではなく普通の幅のほう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番気を付けるのは、汗をかかないこと。
 傷口の上に防水テープがはってある。防水テープということは、汗をかくと内側にこもりえらいことになる可能性がある。
 幸いだいぶ涼しくなっているが、速く走れそうでも絶対に抑えること。それだけ肝に銘じて我が家スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから300mほど行ったアパート前で声をかけられた。
 「藤井先生、首切らはったんやて。」
 「ああ、波多野さん。そうなんですよ、甲状腺腫瘍の手術です。」
 「こないだ恵藤さん(私の義兄)におおてなあ、そのとき聞いたんやわ。」
 「そうなんですか。」
 「しっかりなおしてな。」
 「ありがとうございます。」

 波多野さんは、私の小学校教師時代の保護者さん。このアパートのオーナーさんで、走っていると時々お会いする。もう25年もたつのに、今でもよく声をかけてきてくださる。いつもありがとうございます。「首切らはった」にはちょっと参りましたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの比叡山を正面に見るコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前で1km、約7分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmの地点で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家で3km、20分40秒。
 汗がじわーと出てきたけど、これくらいならだいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 汗を引かせるために、いつものきくの散歩道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 喉の調子は悪かったが、足腰はだいじょうぶだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 合計4km、34分10秒。
 今月は走れただけで大もうけ。
 来月はしっかり9km走るぞー。

 こんなこと、いつまで続けるって?
 できれば「9条の会」がノーベル平和賞をとるまでね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

一泊朝食付き [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院のベッドは、家の布団に比べるとやっぱり寝にくい。ベッド自体はいいベッドだが、カーテンで仕切られている一画であるのと、部屋のドアが開けっぱなしなのがまずい。私のような鈍感な人間でも、1時間ごとくらいに目が覚める。そしていつも、明け方の2時間くらいはぐっすり眠るというパターン。でも今日また自宅泊なので、病院に泊まるのはあと一回だけになった。

 昨日の夜に戻って、体温と血圧を測定。朝起きて、また体温と血圧を測定。それ以外は何もなし。一泊朝食付きでまた家に戻る。病院に戻らなあかんかった理由って、なんなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝食はまたパンでガックリ。

 観光客の泊まるホテル不足らしいが、病院の空きベッドに泊まらせるちゅうんはどうでしょうねえ。管理は行き届いているので、無届民泊よりはよっぽどましなような気がしますが・・・。患者がいやがるか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病室からの見晴らしは抜群。
 天守閣が見えるのは伏見桃山城ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、清水の八坂の塔かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはたぶん、将軍塚青龍殿ですね。

 4人部屋の窓側と廊下側とが同じ料金というのが合点いかん。自分が窓側にしてもらってて言うのもなんですが、絶対見晴らしのいい方の料金を高くせんと。
 私は9日間やからいいけど、十字じん帯損傷で入院している人は1か月もおらんなんらしい。それでずっと廊下側やったら、きーくるうかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時45分、詰所に寄ってから1階へ。 
 この時間やのにひっそりしてると思ったら、今日は土曜日で診察なし。待合で少し待ってから外に出ようと思ったが、そういう雰囲気ではなかったのですぐに出た。
 昨日とはうって変わって、風が冷たくなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約束の9時に、ヨメさんがきく連れで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがえらい元気がないと思ったら、急ブレーキを踏んだ時に顔面を強打したらしい。
 「すまんなあ、きくちゃん。オッサンのお迎えのために・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代わり、帰ってコーヒー飲んだ後に長い長い「おちゃんぽサービス」。
 雄たけび(?)をあげるきくは、ワニにしか見えん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろよく会うまことちゃん。きくもまあまあきらいじゃないみたい。
 あとでヨメさんに聞いたら、2時間前にヨメさんが散歩に行ったときも会ったそうな。早くも今日2回目? それとも散歩時間が2時間超?
 まあうちも暇なときは一日に4、5回行ったりすることもあるし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは不満がたまっていたのか、公園に着くと大暴れ。
 「ガウガウガウ」が止まらない。
 でも、元気なことが分かってよかった。
 これからも、できるだけたくさんお散歩に行けるようにしような。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もヨメさんときくは、11時から「京都キャロット」に出勤。
 一人さびしくお昼ごはん。
 「晩ごはんはええのん作ってやー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月08日(土)

優良患者 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外泊届は、今日の20時に戻るように記入した。それが一応の門限だと言われたもので。
 ヨメさんに送ってもらい、病院の6階に戻ったのは19時55分。まあなんて模範患者のような・・・。

 部屋に入ると姉からの置手紙。
 「廣司へ
  3:15頃来たのでですが、不在の為帰ります。
  みかんとヨーグルトなどを持ってきました。
  食べてください。          みき江」

 急いでホールに行き、姉に電話。
 「こうじです。今日来てくれたんやな。ありがとう。昨日先生から外泊していいって言われて、家に帰っとってん。そんでまた今、病院に戻ってきたとこ。」
 「ああ、そうやったん。看護師さんに聞いても、『トイレかお風呂に行ってられるんでしょうかねえ』言われて・・・。」
 「なんでやねん、ちゃんと届けだして外泊しとるっちゅうねん。」
 「そらそうやわなあ。勝手に帰ったら行方不明でえらいことになるもんなあ。」
 「ほんまやで。ちょっとええかげんやなあ。みかんやらヨーグルトやら、今から食べさせてもらうわ。おおきに。今日病院に泊まって、また明日の朝家に帰るねん。連泊があかんちゅうことで、病院と家と行ったり来たり。そやし、もう病院来てもうてもおらんことのほうが多いと思うわ。」
 「そうか、分かった。ほんならまた、店にでも行かせてもらうわ。」
 「はい、ありがとう。」
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝のお散歩を、きく・ヨメ・パオパオで。
 夜は時々あるのだが、朝にこのトリオで散歩に出かけることはまずない。とにかく、はようきくちゃんに私のことを思い出してもらいたいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくヨメさんの専門学校が休みなのに、うちのバイトさんもずっと休みで一家団欒ができず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは11時から「京都キャロット」へ。私はお昼、一人さびしく食べることに。
 昨日「スーパーなかむら」で買った240円が半額の120円になっていた鯛。これはうまかった。

 そうそう、「スーパーなかむら」では、お守りと金平糖をくださった謎の絶世美人さんに遭遇。何べんも何べんも「足あるか」と聞かれた。
 病院から一時外出してスーパーに行き、そこであんなふうに会う確率ってすごい低いはず。ご縁があるんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)



 昼からはお買い物。
 沖縄で親しくしていただいた、リゾートホテル・ベルパライソの★の砂さんの娘さんの誕生祝い。明日でもう4歳ですね。
 だいぶ時間をかけて選んだが、けっきょく自分の好きな本にした。新実南吉の「てぶくろをかいに」。
 うちの廉は、新実南吉の「うた時計」に出てくる廉少年から名付けたという解説付き。ついでに真樹やヨメさんや私の近況も付け加えておいた。
 沖縄で拾われたごんちゃんが、環境が大きくちがう土地で元気にしているかが心配。ほんまにほんまにごんちゃんに会いたいわー。
 おまけとして、うちのかわいいかわいいにせシェパード・きくの写真も入れておいた。これはもらってもしゃーないかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくといっしょに北郵便局へ。
 レターパックライト(360円)にきっちり入ってよかった。
 明日が娘さんの誕生日なんで、明日に届いたらいいのにな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に戻っても、きくは店に入りたがらない。車に乗って帰りたがる。
 「きくちゃん、ちゃんとお仕事しやな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が店にいるときに、私の大好きなご夫婦ランナー・中島徹・寛子さんがご来店。ダンナさんが大阪マラソンに当たり、新しいシューズを買いに来られたようだ。
 うちの店は不便なところで、中島さん宅は市の南部。暗くなってあたりも見えにくくなってきたので、「便利のいいところまで送らせてもらいます」と申し出た。ところが奥様のほうが固辞される。あとでよく聞いてみると、病院から一時帰宅している私の運転を不安に思われていたようだ。そらそうです。逆の立場やったら私も考える。
 そのあと車の中でも面白い会話があったのだが、それはここには書けんなあ。一つ言えることは、「奥さん、めっちゃおもろいやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またもや、晩ごはんも一人さびしく。
 そこらにあったもんを急いで食べて。
 お風呂に入ったあと、ヨメさんに病院まで送ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私の高校の同窓会。
 同級生の誰かが、このブログを見てくれたらうれしいんやけど・・・。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月07日(金)

まさかまさかの・・・ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なに、なに、どしたん。なんで・・・。」
 「不良患者で退場!」
 「えっ、もう退院したってこと。」
 「なんでやねん。先生がな、『もう何もすることがないんで外泊しますか』ってゆってくれはってん。」

 ヨメさんをビックリさせようと、きくと散歩しながらバス待ち。こんな日に限って、ヨメさんはいつもより30分以上遅い13時44分着のバスで。不審がるきくとぎょうさん散歩しましたわ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨夜、「日輪の翼」(382ページ)読了。
 紀州・熊野の路地(被差別部落)の立ち退きによる施設行きを拒んだ7人のオバらが、4人の若衆とともに改造冷凍トレーラーで全国の聖地を回る物語。読みごたえがあったが、エロい場面が私には想像できなくて困った。その方面は勉強不足です。もう一度演劇を見て、もう一度この本を読んでみたいと思った。

 今回の入院は読書合宿のつもりで来たので、まずは目標の第一冊目が読了できてよかった。

 朝6時に起きると、ちょうど日の出の時刻。日輪さんを写真に撮ろうとしたが、東向きは病室ばかり。「すんまへんな」と言って入っていくわけにもいかず。南向きの窓から辛うじて撮ることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあとすぐ、ナリケンに「22歳の誕生日おめでとう」のメール。
 ナリケンは今、鞍馬口病院の斜め向かいに住んでいるそうだ。返信メールは公開しないが、その中に「心の支え」という言葉が使ってありほろっとした。私のメールは、変なオッサンからの迷惑メールではないってことやね。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日からおかゆではなく普通食と聞いていたので期待していた。
 「パパパ、パンやん!」
 ガックリでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の診察は9時半から。
 首から出る血を受けているドレーンを外してくださった。
 「もうこれで、抜糸して退院するまで何もすることはありません。病院にいても退屈なので、外泊しますか?」
 「えっ、いいんですか。」

 前に同窓会断念の記事を書いたとき、たなさんという方が「入院中でも、外出届出せば院外に出られることがあります。 一度担当医に聞いてみては? 何でも諦めないで!」とコメントを入れてくださった。
 でもその時は、「たった9日間の入院やのに途中で外泊はないやろう」とヨメさんと話し合っていた。二人ともほとんど入院したことないから、分からんかった。

 今日の昼食後自宅泊。土曜の夜8時に病院に戻る。
 日曜の朝食後自宅泊。月曜の夜8時に病院に戻る。
 火曜の朝診察で、抜糸、退院。
 外泊の連泊がダメということで、ややこしいスケジュールになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昼食にやっと普通のごはん。
 「おなつかしゅうございます・・・。あっ、また玉子のおかず!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時すぎ、久しぶりのパジャマ以外の服を着て病院出発。
 地下鉄鞍馬口駅から国際会館駅。そこから京都バスで地球研前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時ごろ家に着き、きくちゃんを呼んだ。
 「きくちゃん、きくちゃん・・・。」
 「えーっと、どなたでしたっけ。どこかでお見かけしたような・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、おちゃんぽ。もうすぐオバサン帰ってくるし、お迎えにいこ。」
 きくは「おちゃんぽ」と「オバサン」に反応し、重い腰を上げてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初しっぽが下がっていたが、歩き出したら思い出したようで「しっぽ、ピン!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地球研前ではネコちゃんも出迎えてくれた。でも、ガリガリやね。だいじょうぶかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時12分、18分、24分着からは降りて来ず。次は44分着なので、今日は「京都キャロット」1時半の開店時刻に遅れるようだ。実習やゆうとったからな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しゃーないわ、きくちゃん。そこらぐるぐるおちゃんぽしょー。」
 「はーはーはー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時44分。
 「きくちゃん、オバサン乗っとるー。行けー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なに、なに、どしたん。なんで・・・。」

 きくはしっぽぶんぶんぶーん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「時間おそなってるし、車で店まで送っていくわ。きくはもういっぱい散歩したし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に連れていくと、きくは物陰から私を見ていた。
 あれは完全には思い出しとらんな。晩にへこらしたるしかないか・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って久しぶりのシャワー。
 黒い汁が出るかと思ったら、それほどでもなかった。
 火曜絶食、木金おかゆだったので、体重が60kg切り。こらええわ。おかゆダイエットやねえ。でもなんか、力が入らん。今晩は久しぶりに愛妻の手料理を・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の大好きな茶碗蒸し、ほんとは玉子料理なので胆のう炎にはよくないが、今日は特別に作ってもらった。おいしかった。
--------------------------------------------------------------------------------

 高校同窓会の件は、世話人をしてくれている河原君のメルアドが分かり連絡。そしたらさっそく返信あり。
     ◇     ◇     ◇
 藤井さん

ご連絡ありがとうございます。

明日の積木の会はご欠席とのこと承知いたしました。

明日の会場では、返信はがきや返信メールを閲覧できるようにファイルして開示いたしますので、藤井さんからのメールもプリントアウトして掲載させていただきます。

また、お問い合わせのあった大道さんについては、下鴨中出身の方に聞いてみます。

何か情報があれば、改めてご連絡いたします。

ご入院中とのこと、どうぞお大事になさってください。藤井さんの一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
     ◇     ◇     ◇

 さすがです。60過ぎたら、こんなしっかりしてはるんですね。私など、同い年なのにとてもとても。河原君、どうもありがとう。4年後の次回同窓会は、必ず出席させてもらいますから。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜は、ひさしぶりのきく・ヨメ・パオパオ。
 きくもヨメさんもむこう向いてますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなでコンビニへ。
 きくちゃんはうれしくてうれしくて、すごく張り切ってました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月06日(木)

新聞中毒 [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の朝、ヨメさんが専門学校に行く前にこの3日分の新聞を持ってきてくれた。
 毎日新聞と京都新聞の2紙の朝刊夕刊をそろえて持ってきてくれた。さぞ重かったろうに。
 ヨメさんからは、ずっと前から「新聞は1紙にし」ときつく言われている。しかし、私が「文化的なもの」に触れる機会は新聞くらいしかない。そこは聞き入れず、毎月8000円の新聞代を払い続けている。ひとからやめろと言われてやめられないところは、「中毒」の一種と言っていいのかもしれない。

 久しぶりの新聞にうれしくなって、2時間ほど新聞を読み続けた。すると、麻薬の急激な大量投与と同じようなものか頭がクラクラしてきた。禁断症状が出てからの大量投与に注意・・・てか?

 今日は「日輪の翼」を読了する予定が、活字拒否反応。まあ次から次と用事あったので、次第に元に戻りますかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は5分がゆだったが、今日は全がゆ。
 胆のう炎にタブーの玉子のおかずだったが、いらんこと言っておかず減らされたらかなんのでそのまま食べた。
 これで腹持ちはよくなるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10時半から診察。
 先生がいきなり、「痛くて動かせないひじを奥さんがマッサージしてくださったって、なんていい奥さんなんでしょうと評判になっています」とおっしゃった。
 「そうでしょう、いいヨメですにゃわ。」
 
 夜中に無意識のうちに首元をかいていたようで、赤く腫れあがっていた。薬を塗ってもらい、そこにガーゼも当ててもらった。
 それと、これも無意識のうちだが首の下のチューブも夜中に引っ張っていた。我ながら「なにすんねん」という感じ。ちょっと、不良患者になりかけています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前に兄夫婦、昼すぎには多鶴子姉も来てくれた。昨日の午後にはみき江姉も来てくれたし・・。私は、姉や兄に対して今まで何もしてこなかったのに。ええか、末っ子やし。

 そうそう、洛北高校第23回卒業生同窓会の掲示板がなおっていた。メールしとこ。
     ◇     ◇     ◇
 1の10、2の1、3の1だった藤井です。今回の参加予定者の中に洛北高校のダスティンホフマンこと坂井田君と3年の時に仲良くしてくれた古屋君の名前があったので、ぜひとも参加したいと思っていました。ところが胆のう炎の疑いでCTスキャンを撮った時に、甲状腺腫瘍が見つかりおととい(10月4日)に手術してもらいました。現在鞍馬口病院に入院中で、同窓会には参加できません。
先の二人に会えないのも残念ですが、もう一人気になっている人がいます。1年の時、友だちがいない私に仲良くしてくれた大道(だいどう)君。途中から高校に来なくなったので、卒業生名簿にはないと思います。下鴨中出身なので、誰か大道君のことを知っていたら教えてほしいです。
現在の私についてはブログ「パオパオだより」を見てください。http://blog.kyoto-carrot.com/
     ◇     ◇     ◇

 それから、明日10月7日は真樹の元同級生ナリケンの誕生日。明日の朝、忘れんようにメールしよう。よう考えたら、ナリケンの大学、私の入院している病院の北隣やん。会いに行きたいねえ。

 も一つ。元ベルパライソの★の砂さんの娘さん・あーちゃんの誕生日が10月9日。今年も絵本をプレゼントしようと思ってたのに、入院騒動で準備できず。退院したら一番にそれをしよう。

 世話になった兄弟へのお礼はあとでええかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少したってからもう一度同窓会掲示板を見ると、早くも迷惑メールが7000以上の大荒れ。これで私のメールも消えてしまうんでしようね。幹事をしてくれている河原君の個人のメルアドも書いてあったのに、そっちに送ればよかった。そのメルアドも今は消えている。あーあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、「日輪の翼」はけっきょく262ページまで読んだ。
 今日は活字中毒に陥りもうダメと思っていたが、現時点(夜8時前)で300ページ超え。あと80ページ、読んでしまいますかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

黒毛和牛とますみちゃん

黒毛和牛とますみちゃん

「えんちょうせんせー」ラン

「えんちょうせんせー」ラン

やや弱・きく その2

やや弱・きく その2

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.