パオパオだより

2018年03月13日(火)

「あなたの人生、エラーです」 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(350x263)

上京年金事務所

 「藤井さんのブログは、見るたびにドキドキです。何が起こるか分からないですから」と下村さん。
 「そうでしょう。自分でもドキドキなんですよー」と私。

 おとついの帰り間際、二人の間にこんな会話があった。
 下山さんも、ドキドキしながらしっかり見てくれてはんにゃなあ。
 いい記事を書かなくては。
---------------------------------------------------------------------------------

 今日はドキドキするようなことではありません。
 私の年金支給の手続きです。

 去年12月の誕生日で62歳になった。国民年金の支給は65歳からだが、共済年金は62歳から。私は12年近く教師をしていたので、微々たるものだが年金が出るはず。ところが何のお知らせも来なかった。

 おかしいと思い、公立学校共済組合本部に問い合わせてみた。すると、「藤井様宛に日本年金機構より平成29年7月以降に請求書類が送付されていたことになっておりました」とのお返事の手紙が。
 退職後3回引っ越しをしているので、その書類が届かなかったということだろうか。

 とりあえず、そこから取り寄せた「年金請求書」の分かるところだけ記入し上京年金事務所へ。本当は予約をしないと受け付けてもらえないらしいが、朝一番なら何とかなると言われ朝一番に。

 ここでは共済年金の分も受け付けてはもらえるが、試算金額は分からないとのこと。それは公立学校共済組合のほうに聞かなければならない。
 そこで、国民年金支給時期を前倒しした場合の試算をしていただいた。

 私は教師退職後、お金がなくてしばらくは国民年金を払えてなかった。被保険者月数は、退職した35歳から60歳までの301か月。しかし実際に支払ったのは254か月。約4年分払っていなかった。
 これで計算していただくと、65歳から支給される年金見込額は412380円。それを今すぐ前倒し支給してもらうと、33か月の前倒しで16.5%減額の344337円。
 これを月平均にすると、34365円→28694円。月に5401円減。これが死ぬまで。

 あっそうそう、年金前倒し支給を考えたのは、甲状腺低分化癌の5年生存率が50%台と分かってから。私の場合、癌宣告を受けたのが60歳。その5年後って65歳やん。下手したら、びた一文も支払われない可能性もある。それやったら、減額されても生きているうちにもらっときましょかという感じ。

 あとは、共済年金がいくら出るかや。
 公立学校共済組合本部に電話すると、「まず、待機者番号を教えてください」と言われた。そこで、請求した書類に添付されていた8けたの番号を言った。

 「あれっ、エラーですね。番号まちがわれていませんか。」
 「そちらから送られてきた印刷物に書かれた番号を見て言っているので、まちがいようがないでしょう。」
 「そうですよね。どうしてエラーになるのかなあ・・・。」

 しばらく間。
 「あなたの人生、エラーですね」と言われているみたいで、だんだん腹が立ってきた。

 「お名前と誕生日で調べなおしてみます。分かり次第こちらからお電話させていただきますので、しばらくお待ちください。」

 だいぶたってから電話がかかってきた。私の確認はできたが、住所変更の手続きをしてもらわないと、正しい待機者番号も試算金額も電話では教えられないとのこと。人の番号勝手にまちがっといて、えらい高飛車じゃ。次に問い合わせる時、どうせ―ちゅうねん。

 けっきょく、なぜまちがった番号が来たかは分からずじまい。しかし、ここでハタと気づいたことがあった。
 去年の12月から、公立学校共済組合本部には3回電話を入れている。今日も含めてその3回とも、対応されたのは同一人物。

 今日「あれっ」とか言ってしらばっくれてましたけど、まちがった番号を送ってきたのはあなた、Iさんですよね。
 第一、住所が変わっていることを前に告げて、ここに年金請求の書類を送ってきているのに、なんでその時いっしょに住所変更手続きの書類を入れとかんかなあ。
 「私の人生がエラー」じゃなくて、Iさん、「あなたの仕事がエラーだらけ」なんじゃないでしょうか。

 共済年金の見込額が分かってから、国民年金の前倒し時期を決めようと思っていたのに。しかし、それが分かるのはまだまだ先になりそうだ。

 共済年金が2万円ほど、国民年金が2年前倒し(12%減)で3万円、合わせて5万円くらいにならんかなあ。わずか5万円では、とても生きてはいけんけど・・・。
 ああ、お金の話はしんどい。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は走る時間があったのに走っていません。
 あまりにも腰の左が痛くて。
 お腹がましになってきたら、今度は腰の痛みがぶり返し。
 当分レースに出る予定もないし、無理せんとこ。

 今日は久しぶりに二人でスーパーに。
 「このごろ全然果物食べてへん」という私の不満にこたえて、イチゴを買ってもらった。ほんま久しぶり。ちょっと酸っぱいのがまたよくて、すごくおいしかった。

 明日はまた寮1(二条)17時間で走れない。
 あさっては、ちょっとでも走ろうっと。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今週は月水金とバイトなので、きくの散歩がほとんどいけない。
 今日はその分サービスで、長めのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、きくジャンプやでー」と何回もけしかけたが、今日はその気にならず。
 公園には人がおり、私がきくをけしかけていた声を聞かれてしまった。
 「虐待じゃないんですよ。今日はうちの犬の調子が悪かっただけで・・・」と言いたかったけど、そのままシューと帰ってきた。
 次はきげんようジャンプしてやー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4068

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第96回勝手に国労応援ラン

第96回勝手に国労応援ラン

第22回伊江島一周マラソン

第22回伊江島一周マラソン

藤井善一、93歳

藤井善一、93歳

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.