パオパオだより

2017年10月20日(金)

第93回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「久米島マラソンもなくなってしもたし、5日もヒマな日ができてしもたなあ。ちょっと早いけど、勝手に国労応援ランするか。」
 そう思って、前回のブログを調べてみて「ガーン!」

 「先月、走っとらんがな!」

 いよいよボケが本格化してきましたね。
 でもいいんです。
 「今月2回走ったら、もとに戻りますよ〜ん。」
 なんちゅうええかげんなヤツ!

 たぶんこれを気にしてくれているのは、元国労の中野勇人さんだけやし。これでよろしい、よろしい。

 今回は、本来の「JR沿線を走る」を実行。
 JR湖西線が、2015年4月の「安曇川→近江今津」で途切れていたので、その続き。
 近江今津駅をスタートし、近江中庄、マキノ、永原で約17km。これくらい行けたらなあと計画した。

 家を出たのは午後2時45分。大原、途中、湖西道路経由で約60km。1時間5分で行けたので、着いたのは4時前。
 駅前の駐車場で着替え、すぐにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くわしい地図を見て来なかったので、線路の東(湖岸)か西(国道161)かどちらを走るかで迷った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず国道側へ。
 高島市役所今津支所の先に、今津東小学校。まだ子どものいる時間なのにひっそりとしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どう考えても線路から離れて行っているので、湖側へ進路変更。
 すると上から「バリバリバリ・・・。」
 オスプレイかと思ったら、自衛隊のヘリだった。そうそう、今津には自衛隊の基地がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 湖に出ると、対岸が見えてきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パシャパシャと写真を撮って、休まずGO!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮っておられるご家族。
 たしか、向こうに見えるは竹生島ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「近江中庄駅 0.6km」という表示があったので、今度は湖を背にして西へ。
 ちょうど特急が通過していくところが見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近江中庄駅着。
 約7km、40分くらい。
 ジグザグに走ってしまったので、予定していたより長くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計を止めて、ホームにも入ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは旧マキノ町になるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅のすぐそばにかわいいワンちゃん。
 私が見ているときは吠えなかったのに、立ち去ると吠えだした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は国道を走ることにした。

 マキノ南小学校。ここもひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校から少し行ったところで、サルたちに遭遇。
 小学生ら、通学途中に襲われたりせーへんのかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイパス下の歩行用トンネル。
 私でもスレスレだったので、背の高い人は本当に危ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先から迷走が始まった。
 走っても走ってもだだっ広い田んぼ。

 「たぶんあれが線路。でも、あこまでどうやって行ったらいいの?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、高校生ぽい男の子が走っていたので聞いてみた。
 これで、少し分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マキノ駅が見えてからも、ぐるっと大回りしなくては駅に行けなかった。
 ここで17時27分の電車まであと5分。その次はちょうど1時間後。マキノ駅から次の永原駅までは10km近くあるので、1時間で行くのは無理。今日はここまで。

 12.63km、1時間11分17秒。
 (下調べでは8.4kmだったんですが・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間に1本は、予定が立てにくくて困る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒いと思ってジャージの上を腰に巻いてきたが、必要なかった。走ったら、けっこう暑かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近江今津駅行きの各駅停車。
 この駅から乗ったのは6、7名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って1時間11分、電車で8分。200円!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は食べて帰ると言ってあるので、駅前をブラブラ。
 ちょっと入ったところにいい感じの中華料理店があったのだが、お客がゼロだったのでどうしようかと迷った。

 帰り道で食べるところを探すのも大変やし、せっかくここまで来てるんやからここらで食べんとなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見本や写真もなんかおいしそうやったし、思い切って入ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、ごうか!」

 運ばれてきたとき、思わずそう叫んだ。
 から揚げ定食(900円)。
 から揚げ最高、餃子はちょっとゆるい味(王将の餃子に慣れているから?)。そのほかもろもろもおいしかったし、野菜もシャキシャキしていた。お腹いっぱいで満足。

 お支払いの時、ひと言。
 「すごくおしかったです。」
 「よかったー。」

 私が入ったあと、次々とお客様が来られた。また、持ち帰りを注文されて取りに来られる方もあり。地元・今津では有名なお店なのかも・・・。

 これいいね。
 次も、「走ったところで食べて帰る」にしようかなあ。

 えーっと、今月もう1回「勝手に国労応援ラン」やねえ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お灸をしてもらっているきく。
 「ええきもちー」と言っているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ○ンチ犯は、たぶんこの茶トラ。
 今日もきくのマットでぐっすり。
 しっぽ、みじか。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3906

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラトレin長居公園2010

マラトレin長居公園2010

民宿高木

民宿高木

第41回京都鴨川ゆっくりラン

第41回京都鴨川ゆっくりラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.