2017年05月21日(日)
第37回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]
走れました。
去年 20分32秒 第13位
今年 21分39秒 第13位
去年より1分07秒遅くなったとはいえ、その間に2回も大手術を経ているんですから。走れただけで大もうけ!
朝に飲む薬が多いので、早起きしてお茶漬けサラサラ。出張販売に出てしまうとせわしないので、食べ終わってすぐに服用。これで安心。
6時自宅出発で7時20分大会会場着。受付は8時半からなのでこれで十分。
メインの15kmの部に2000名。私が出る5kmの部は450名ほど。
15kmの部が10時30分、5kmの部は10時55分スタート。
受付からスタートまでだいぶ時間があるので、うちの店をのぞいてくださるお客様も多い。
黄砂のせいか、すごく声が出しにくい。これでは店員の役目は無理。
お一人だけ、愛知の女性が「飛騨高山ウルトラマラソン・71kmの部」で使うシューズのアドバイスを求めて来られた。
「あくまでも好みの問題ですが」と前置きして、「私なら、底の分厚いシューズは避け、フルと同じシューズで出ます」と言った。距離が71kmなのと、高山という地形からアップダウンが多いと思われるので。私の場合は、重いシューズは絶対に終盤に負担に感じられる。万一歩きを挟む場合も、シューズは軽いに越したことはない。
もちろん、私が「100kmウルトラ16回連続関門収容ランナー」ということは伏せてのアドバイス。完走されるかどうか気になったので、ヨメさんにお客様のお名前を聞いてもらうよう頼んでおいた。
愛知のKさん、6月11日は私らは「みかた」に出張販売ですが、遠くから応援していますから「しっかり!」
私は、スタート1時間前くらいからアップジョグへ。
去年目を付けておいたかわいいワンちゃん。今年もいましたわー。
ただ「ワンちゃん、ワンちゃん」と大きな声で呼んでも反応なし。だいぶお年寄り犬のようなので、耳が遠くなってしもたのかもしれん。
永原駅前まで戻ると、ちょうど京都方面からの電車が到着。たくさんのマラソンランナーが降りて来られた。
うちの店のほうにガバッと来られるのかなあと思ったら、ほとんどの方は食べ物のテントのほうへ。
私もちょっとお腹がへったので、赤飯(380円)購入。
これを食べて、準備はバッチリ。
4月22日「香住」以来、ちょうど1か月ぶりのレース。
走り出してみないと、どの程度走れるのかまったく分からない。退院後ずっと続いていたいやーな疲労感が、少しましになっているのが唯一の救い。
10時35分スタートの1.5kmの部。
ここには、小さな子を中心に270名ほどが出場している。「あぢかも君」が出ていたら写真に撮ろうと待っていたが、今年は走っていなかった。
スタート前に、ますみさんのクイックマッサージ。慢性腰痛が一向に良くならないので、腰を中心にちょいちょいともんでもらった。さて、これが効くか・・・。
私の出番が来たのでスタートラインに向かう、いましたわ「あぢかも君」。
ここで写真を撮ってもらい、気分良くスタート。
GPSの捕捉が間に合わず、ストップウォッチを押せずにスタート。どんなペースで走っているのか全然分からない。とりあえず、ついて行けそうなランナーを見つけてついて行った。折り返し近くまでは中学生の男の子。
たぶん最初の1kmが4分10秒前後、次の1kmが4分20秒前後だったと思われる。
折り返しで時計を見ると、11時05分35秒。スタートから10分35秒。前半が少し短いとは言え、なかなかいいタイム。ここでGPS、ON。
腰痛はだいぶましで、息苦しさのみ。痰が絡んでゼーゼーなったが、無理しないように気を付ければ、後半も何とかなりそう。
2週連続、小川さんの応援。
「鯖江」では後ろに30人くらいとおっしゃっていたが、今日はその何倍もの人を後ろに従えて・・・。
苦しくなったところに後ろから迫るランナーがあり、抜かれはしたがいい刺激になった。競ったおかげで、最後の1kmは4分11秒。
最後までゴールタイム予想ができなかった。
やっと見えてきた掲示板は21分30秒台。
ゴールは21分39秒。
この大会の一番いいところは、完走証の手書き。
ゴール後一番近くに座っておられた方の所へ誘導されたが、「一番達筆の方にお願いします」と申し出。
すると、「この人が最年長やから・・・」と教えてくださった。さすがにきれいで味のある字だった。(タイムと順位は私の手書き。)
自分では全力ではなく八分くらいの力で走ったつもりなので、ゴール後にしんどくなることもなかった。それと、ますみさんのクイックマッサージが効いたのかもしれない。
あとは明日に疲れを引きずらないように、入念にダウンジョグ。
もちろん知り合いの応援を兼ねて。
京都走ろう会の佐伯さん。
たぶん15km1時間を余裕で切っておられます。速い!
小川さん、好調。
ゴール後また、「藤井さんがどこで待ってるか分からんから歩けんかった」と言っておられたそうだ。励みになっていいでしょう。
あとは、いつもやさしい言葉をかけてくださる相馬さんの写真を撮ろうと思っていたのだが見つけられなかった。
そのほかにも、お名前は分からないのだが多くの方に声を掛けていただいた。ありがたい、ありがたい。
今年のお昼ごはんはそうめん(300円)。お昼ごはんぽくないお昼だったので、食後の薬を飲むのを忘れてしまった。これからも出張販売が続くので、薬の飲み忘れに要注意!
15kmは2時間で通行規制解除。
12時30分競技終了で、そのあと閉会式。
1時くらいから片付け始め、2時会場出発。
帰りは朝より少し時間がかかり、3時35分自宅着。それでもこんなに早く帰れるのですごく楽。
「この大会で必ず買う」とおっしゃってくださるお客様も増えてきて、大変ありがたい。
近い(自宅から約75km)
安い(高速代0、ガソリン代約1300円、出店料格安)
売れる(大会規模の割にはよく売れる)
出場する側から言わせてもらっても、タイム計測・順位表彰なしでけっこう。参加費が安く(15km2500円・5km2000円)、気持ちよく走らせてもらえるだけで十分です。
復帰第一戦がこの大会で、ほんとうによかった。
こういう大会がもっと増えてくれるといいのにね。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
出張販売から帰り、ヨメさんがきくのお散歩に行ってくれた。店まで行って帰ってきたとき、もうすぐうちというところで、後ろから来た車に大きなクラクションを鳴らされた。私は家の中にいたのだが、かなり大きな音が聞こえた。
驚いてすぐに横に行ったらしいが、こんな静かな団地内で大きなクラクションを鳴らすとは・・・。それも、自宅近くを犬の散歩でゆっくり歩いている女性に向かって。
それはプリウスに乗った年配の男性だったらしい。気の毒だが、もう常識的な運転ができない人なのではないだろうか。こんな人にひかれたらたまったもんではない。
人のふり見て我がふりなおせ。
アホな犬見てきくの態度もなおせ。
私との夜の散歩では、きくにもそういうことを言い聞かせておきました。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3738
コメント
同じ5kmでも・・中身は偉い違い〜
大手術間もないのに・・普通ならまだドクターストップ
でしょうから・・鉄人ですよ・・
今年5回目の仮想ランでしたが あわらではスベリ仮装人・・
最悪の自分評価の大会でした・・
亀岡の名匠が2週連続で福井のマラソンに参戦・・
2位では不満の金メダル男・・
まだ不調のカラダでも2位・・この人も鉄人でしょうね