パオパオだより

2017年05月01日(月)

「楽ですか」はないやろう [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のお昼はカレー、私は苦手

 「痛い、痛い」と叫び続ける女性患者の声。
 それを、あの手この手でなだめ励まし続ける看護師さん。

 今日も、私の向かいの病室で「プロ」看護師の奮闘が続いていた。根が冷たい私には絶対できない職業、その一つが看護師であることはまちがいない。

 「痛い、痛いゆうなー! 痛いゆうたら痛みがなくなんのかー。ごちゃごちゃゆうな!」
 こう見えて意外と気が短い私なら、さしずめこんな感じになってしまうんでしょうね。最低です。
 毎日の看護師さんたちの奮闘ぶりを間近に見せてもらい、本当に感謝感謝の日々です。

 さて本題。
 私のブログには本人が特定できてしまう記事がいくつもある。そのことで、今まで何回もおしかりを受けた。
 私としては悪いことを書いているつもりはまったくなく、(というよりは)好意的に書いているつもりのものばかり。それは、社会経験が乏しいものが陥ってしまう落とし穴なのかも知れません。

 昨日のこと、朝6時前に来られた若くて元気な看護師さん。
 いきなり、「前回に比べて今回は楽ですか」と話しかけてこられた。医療知識に乏しくとも、真面目に正確に答えようといつも心掛けている私も、さすがにこの問いには絶句。
 顔をボンボンに腫らして、ほぼ寝たきり状態で苦しんでいるのに、どこ見とんじゃい。なにを引き継いで来とんじゃいと、茫然としてしまった。

 たぶん、去年10月の私の第1回目の手術入院の時におられた看護師さんなのだろう。話すきっかけを作る愛想のつもりで言われたのだろうが、「楽ですか」はないやろう。せめて「今回のほうが大変でしょう」やろうね。

 私は手術をしてくださったI医師を信頼している。
 I医師は、手術前の説明の時、最後にこう言われた。
 「今回の手術は、痛みや苦しみを取る手術ではないところが心苦しいです。それでも、この先の治療に向けてどうしても必要な手術ですから、がんばりましょう。」
 私が一番引っかかっていたところ、痛みも苦しみもなく、マラソン大会に出れば常に入賞が狙える体力もあるのに、なんで正常に働いている臓器を摘出しなくてはならないのか。その部分にこだわり続けている私に対する「しめ」の言葉として、これはよかった。

 私を産んでくれたおかちゃんが聞いたら、「あほか、どっこもどうもない臓器を取ってしまうもんがおるか。そのまま寿命通りに死んだらええにゃ」ってゆうやろなあ。でもおかちゃんは65まで生きたんやから、あと4年で同点や。あと4年が、私の一つの目安やね。(わしゃ、パラリンピック出られへんのかなあ。「甲状腺全摘の部」はないか。)

 さて、その「楽ですか」発言のあとむかついてむかついて増々しんどくなってきた。
 お愛想の言葉なんかいらんぞー。すぐしゃべりたがる患者もおれば、私のように自分の世界に閉じこもりたい者もいる。そこが分かってへんと、人相手の仕事は無理やぞ。

 私もいつもヨメさんに叱られている。「いらんことゆうくらいやったら黙っといて。」私も良かれと思ってゆったことが反感を生むことが多いですから。最近は、本当に何も言わない変な「京都キャロット」店員を心がけています。

 私を見て、ペラペラしゃべりたい患者に見えたんかなあ。私は前回の看護師さんをほとんど覚えていない。それは私的な会話を一切交わしていないから。
 今回も何人もの看護師さんが担当として来られている。中には半年前におられた方もあるだろう。しかしどの看護師さんも、隣の患者さんとは私的な会話を交わされても、私には絶対にそうされない。私のことをよく理解していただいていてありがたい。
 それが私にとっての「楽」ちゅうことですね。

 話は飛んでしまうが、私はお店に行っても一番愛想の悪い店員さんに話しかける。そういう店員さんは、意外に知識豊富で私が何を欲しているかを察してしまわれる方が多い。そんなことが今まで何回もあった。
 手もみをしながらニコニコしている店員さんが好きな客もおれば、私のようにぶっきらぼうに扱われる方が気楽と思う客もいる。人それぞれやわ。

 その看護師さんには、「あまりしゃべりたくない患者もいる」ということを知って行ってほしい。仕事はてきぱきと出来ておられるので余計に残念。
 入院患者のほとんどは、痛みや苦しみを取ってもらうために来られている。私のように痛み苦しみがなく、手術後に痛み苦しみが生じてくるという変な患者もいる。こんな患者の根性ひがみ具合はただもんではない。

 ということで、昨日一日不愉快でしんどくなってしまった原因の一つについて書かせてもらいました。このことは、誰にも見られない本当の日記に書いとけってか。そんなことしたら、こっちの病気が増々悪なるわ。人のことより自分が大事。今回の記事は、私の精神の安定を保つためのものということで・・・。

 この記事も削除かな。

【追加】
 今朝(5/2)の採血は件の看護師さんだった。今までの採血の中で一番上手。針を抜く時がいつもイヤだったのに、今日はいつ抜かれたのか分からないくらいお見事だった。 
 もちろん、「痛くなくてよかったです」と言っときました。
 ありがとうございました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

Wi−Fi復活、ヤクルト復活 [ブログ]

画像(250x202)

7回裏ヤクルト1死一、三塁、二塁適時内野安打を放つ坂口

 こんなにうれしい5月1日を迎えたことはない。
 夜中に目が覚めて、ポケットWi-FiをONにすると、赤い波マーク(低速度化表示)が消えた。腰痛が最悪でほとんど眠れなかったが、朝5時半にもう一度確認。パソコン、サクサク動くやないですかー。
 これで私の主な仕事(?)、ブログ更新が復活。
 またヨメさんに、「一銭の得にもならんことを・・・」とぼやかれること必至ですが。これが私の元気の源になっているのなら、ぼやかんと目をつむってください。

 去年の8月初めに「Yahoo!の401HW」を購入。それ以来低速化になったことがなかったのに、入院でヒマなときに使えなくなるとは・・・。「低速化」とは名ばかりでほぼ「動きません」状態。なんぼ待っても更新されないので、何度も切ってしまった。このイライラは、精神的にかなり悪かったと思う。
 廉が来た時に相談すると、「ブログ書いたりヤフー検索してる程度で低速化になるはずないんやけど・・・」と。「動画見たら、どんどん消費してしまうけどな。」

 「ふむふむふむ。」
 ここでジジイのエロ動画検索だと哀れな笑い話になるのだが、私の場合はちがった。3月末からプロ野球が始まり、たぶん違法サイトだと思うのだが全試合中継がタダで見られる。ヤクルト戦など地デジはめったに見られないが、違法サイトだと毎日見られる(日本のBS・CS放送を韓国経由で流している)。
 それを自宅のWi-Fiで見ていたら問題はなかったが、パソコンを使ってる部屋と離れているため動画がすぐに固まってしまう。そこで私のポケットWi-Fiが大活躍。大活躍しすぎて貯金なくなってしもたがなー、ちゅうことですね。

 昨日おとといの二日間、頭痛と腰痛がひどくほぼ寝たきり。パソコンくらいなら見られそうだったが、パソコンは動かず。元々病院のテレビは見るつもりはなかったが、ボーっとしている私を気の毒がってヨメさんがテレビカードを買ってきてくれた。1200分1000円。

 20時間ということは、プロ野球中継だと6試合分くらい。おとといは、さっそくBSフジの「ヤクルト巨人戦」観戦。2対1のしびれる試合。ピッチャー小川・2ランの雄平はともに身長171だそうだ。よかったわー。
 昨日もBSフジの「ヤクルト巨人戦」。新人・星投手ががんばり、オリックスをクビになってヤクルトに来てくれた苦労人・坂口が執念の決勝内野安打。3対2ですわ。2日連続しびれましたわ。(ついでに披露しておきますと、現在1軍の鵜久森、大松も他チームをクビになった苦労人です。)

 試合中、実況アナが「新人・星投手をベンチ全員で盛り立てていますね」と。それに対して解説のデーブ・大久保さん。「星投手だからというわけではありません。ヤクルトはだれが投げていようと、全員の力で勝利に向かうそういうチームなんです。」ええことゆうてくれるがな。そやし好きやねん。ああまた神宮球場行きたいなあ。

 ピッチャーはみんながんばっているし、これで山田の調子が戻り、川端・畠山・館山が帰ってきたら優勝しかないやん。ひひひ・・・。

 おとといの試合中継が3時間半、昨日が3時間見てしまったのですでに6時間半分消費。あと13時間半か・・・。明日からの対阪神戦は中継があるのだが、その次のDeNA戦は地デジ・BSでは見当たらない。違法サイトに手を出すと、またポケットWi-Fiが消耗してしまうし・・・。
 しんぼうして、本でも読みましょかね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月30日(日)

「痛いとこはここか」「いた!」 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「痛いとこはここか」と私の左耳下を押すヨメさん。
 「いた! なんぼほどきつう押すねん!」と私。
 「吉本のギャグやなあ」と笑う廉。

 今日の午後、またヨメさんと廉がお見舞いに来てくれた。
 廉は金曜の仕事帰りにそのまま京都に来たので、またスーツ姿で帰る。しっかり仕事してるんやとうれしくなる。

 前回の手術後は挿管器具が喉を傷つけたようで、その痛みだけが気になっただけで体はピンピンしていた。手術の6日後にあった「京都鴨川ゆっくりラン」に一時帰宅で参加させてもらったくらい。
 I医師から「今回は残ってる甲状腺以外の所も掃除しますので、前回より回復に時間がかかると思っておいてください」と言われていた。

 手術前に、前回の手術で喉の中がすごく痛くなったこと、体が固定されて全身コチコチになってしまったことをくわしく話しておいた。すると今回その2点は改善。つまり、大手術であったのに手術直後はすごく元気だったのである。

 ところが、日に日にしんどさが増してきた。
 切開した部分が前回の2倍以上なので、もちろん痛い。しかし、それ以上に頭痛と腰痛。起きているとじわじわと左後頭部が痛みだす。もう起きていられないので寝る。すると今度は腰痛が襲う。トイレまでの往復20mほどが「いたたたた、イタタタタ」と言いながら歩かんなんことに。

 そんなこんなで、本当は動いた方が早く良くなったのかもしれないが、一日中ほぼ寝たきり状態。こんな本格的な「病人」状態は人生初です。

 午後3時前にヨメさんと廉が来てくれ、私は現状を説明していた。
 そのあとに、「痛いとこはここか!」「いた!」

 これはしゃーないとこもある。いつもヨメさんにマッサージをしてもらう時、「もっときつうしてえなー」というのが私の口癖。その感覚で触ってしまったんでしょうね。
 実際、そのあとに腰などをもんでもらいずいぶん楽になった。

 「かわいいかわいいますみちゃんの顔見て元気になったわ。」
 こういうセリフにヨメさんは返しがない。
 私ならこうこたえる。
 「そうゆうてもろたら、愛人冥利に尽きるわ。」
 これでどうでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年04月29日(土)

息子見舞い [病院]

画像(180x100)・拡大画像(640x359)

今日は
息子が見舞いに来ました。

からだのことより
パソコンが、つながらない相談を
していました。
またまた代筆です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月28日(金)

夜が明けて [病院]

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

座れるようになりました

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年04月27日(木)

手術終了 [病院]

画像(235x132)

ご心配かけてます

夫手術終了です

無事に病室帰ってきました

愛人が代筆と、書けと
意識もうろうで言う言葉でしょうかね〜。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年04月26日(水)

心配 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがめずらしく、朝まで添い寝。
 「長いこと会えへんでー」と言っていたのを理解してくれたんでしょうか。

 ヨメさんときくに送ってもらい病院へ。
 次にきくと会えるのはいつなんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんがめっちゃおいしかった。
 バクバク一気に食べてしまう元気な病人!

 午後3時から、ヨメさんといっしょに今回の手術の説明を聞いた。
 いろいろな危険性についての説明が主だったが、それを聞かされてこちらができることは何もなし。
 「?医師、がんばれ!」と祈るしかない。

 一つだけ新たに分かったことがあった。
 甲状腺全摘後飲み続ける薬は、ホルモン代用の1種類だと思い込んでいたが、カルシウム剤も一生飲み続けなあかんらしい。それがまた飲みにくい薬らしい。たいへんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の晩餐は、私の大好きな茶碗蒸し。
 胆のう炎発覚後、卵の黄身はNG。長らく茶碗蒸しも食べていなかったが、手術前くらいはいいでしょう。
 これで食事は終わり。

 今度の手術は切る範囲が広いので、手術後に喉の前あたりをぐるぐる巻きにするらしい。そんなんで、ものを食べたりできるんでしょうか。(「食う心配ばっかりかい!」)

 つながらないマイパソコンと格闘していたので疲れた。
 5月1日になったら元に戻るんかなあ。

On the globe involving fashion everybody like to have got stuffs which celebs have got. Some sort of imitation handbags and additionally breitling replica watch is mostly a very popular type accessories. Nevertheless don't you feel concerned various. You can find smartest choice for you that is definitely buy it's replica mido watches and additionally make big savings. You can find many of the elements involving luxury watches in replica cartier ladies watch. You can find a lot of replica gucci dionysus which serve almost any lovely women with almost any tastes. From typical to funky, coming from present day to help you traditional, you can find different types of cheap replica luxury that top meet ones persona.

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ブリトー [病院]

画像(192x320)・拡大画像(240x400)

 今日から、京都鞍馬口医療センター。
 マイパソコンでヒマつぶしと思っていたのだが、ポケットWi-Fiの通信速度低下のせいか全然動かない。中日対ヤクルトの途中経過さえ見られない。

 Yahooメールも開けず、予定していたことができなくなってしまった。
 せめて、これだけは書いておこう。

 昨日、病気の大先輩・としさん(大学時代の友だち)からメール。
 自分が入院した時に友だちが持ってきてくれた「ぶじカエル」の話。その名はブリトーらしい。(画像も送ってきてくれた。)

 「いってらっしゃい おはようお帰り」と結ばれていた。
 細かな心遣い、いつもありがとう。

 しかしI医師の話をお聞きすると、今回は前回よりは厄介なようだ。早く帰りたいのはやまやまですが・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都から名護まで8時間

京都から名護まで8時間

緑の池が待っている

緑の池が待っている

いってらっニャーい

いってらっニャーい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.