パオパオだより

2016年12月11日(日)

第2回京都亀岡ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の1枚はこれ。
 私が「同い年最強ランナー」とあがめている北出さんとのツーショット。

 まさか「1.5km・60歳以上の部」で優勝争いをすることになるとは・・・。距離が長ければ勝負にならないが、1.5kmという距離なら「ひょっとして」ということがありうる。「沖縄100キロ」に向けて、スローペース走みたいな練習ばかりでスピード練習は一切やっていない。でも北出さんといっしょに走れるなら、先行逃げ切りに挑戦してみよう。

 さて、その結果は・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早朝だと、亀岡まで1時間もかからない。
 自宅を5時すぎに出て、会場には6時着。
 亀岡の天気のいい朝の名物、霧。
 どうか、にわか雨が降りませんように!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準地元のような大会なので、知り合いの方が多い。
 「今日は走らはらへんのですか?」
 「走りますよ、1.5km。」
 「1.5km?」
 「心臓バクバクになるやつですわ。」
 「はー、1.5kmですか・・・。」

 この会話のくり返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日の写真

 朝にまた松本さんがしゃべりに来てくださった。
 去年は1時間28分で走ったのに4位だったそうだ。むちゃくちゃレベルが高い。本来なら、今年はリベンジの大会になるはずだった。しかし、現在肉離れからの復帰中で本調子とは程遠く・・・。
 「スタートラインに立てるだけでもよかったですやん」と励ましたが、それ、ついこないだ私が言われたことでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時45分、ハーフが一番先のスタート。
 仲間の応援に行かなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さん発見。
 でもいい写真が撮れなかった。
 これは前に行って撮りなおさなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダッシュして前へ。
 振り返って撮った1枚。
 よく撮れてますよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフに3200人。
 けっこうランナーが詰まっていて、知り合いを見つけられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾が通過しそうなので、これで戻りますか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこに、「ふじいさーん」の声。
 京都走ろう会の前田さんじゃないですか。
 ほぼ最後尾からのスタート。そんなおしとやかなところが前田さんの魅力です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、私の1.5kmは10時20分スタート。
 スタート地点に行くと、北出さんがすでにスタンバイ。

 「名簿見てびっくりしましたわ、藤井さんの名前があって。これは厳しいレースになるなあと思いました。」
 社交辞令ですね。今まで一回も北出さんに先着したことないやないですか。

 スタート直後に左折というコース。北出さんはイン急襲狙いで左端。私は大外から自分ペースでスタートしたかったので右端。

 「スタートからガンガン行って、それが持つとこまで粘ります」の宣言通りスタートダッシュ。まずは北出さんより前。しかし、それは200mくらいで終わり。あっさりと北出さんに抜かれてしまった。
 
 しかし、後ろにピッタリと付き追走。
 800mあたりで北出さんのスピードが若干落ちた。ここ、ここ。一気に抜き去り先行。

 1km地点、3分41秒。
 だいたい思い通りのペース。
 あとはこのまま逃げ切ること。逃げて逃げて・・・。

 ところが、足は動いているのに腕がパンパンになって動かない。競技場に入ったところで明らかにスピードダウンしていることが自分でもわかった。
 
 残り300m足らずのところで、後ろからググッと来た北出さんにあっさり抜かれてしまった。もう追う力はなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さん優勝、5分37秒。
 私は2位、5分41秒。
 予想通りですやん、くやしー。
 でも、抜きつ抜かれつの名勝負でしたね。

 1km地点からの500mが2分ほどかかっているので、明らかな失速でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 心配していた足は全然だいじょうぶ。
 ただ、心臓がバクバクどころかキンキンと痛かった。でもゴール後吐き気がなかったということは、がんばりが足りなかったのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時50分から表彰と書いてあったので、また競技場へ。
 賞状の準備が遅れているということで、スタンドからハーフのゴール選手を観察していた。
 そのうちにけっこうきつい雨。「私が出店テントを離れると雨風がきつくなる」というジンクスがまたも・・・。ヨメさんの疲れ果てている姿が目に浮かぶ。でも、しょうがないやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ遅れてやっと表彰。このときにはもうきれいに晴れていた。
 3位の方も含め、全員大会新記録。
 大会オリジナルのメダルを首にかけてもらった。大会ゲストの小鴨さんにかけてもらいたかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 出店テントに戻ると、ヨメさんが一人でもう一つのテントを出そうとしたあとがあった。すまんなー。
 予報では降ることになっていなかったが、冬の天気はどうなるか分からない。むずかしいもんです。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お客様も少ないので、交代でお昼ごはん。
 私はラーメン(500円)。ヨメさんはうどんを買ってきて食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんを見つけたので結果を聞いた。
 足の痛みは出なかったが、本調子からは程遠く、去年より9分ほど遅いタイムでゴールされたとのこと。それでも走り切れた満足感からか、いい顔をされていた。またこれからですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のかわせみさん、「京都走ろう会」の岩田さん、斎藤さんなど、たくさんの方がごあいさつに来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圧巻は、「宝が池STC」の石田さん。

 「もう、ハーフ2時間が切れんようになってしまいました。」
 「そうなんですか。前はかなり速かったのにねえ。もう、70越えはりました?」
 「74です。」
 「もうそんなならはりましたか。それやったら、2時間ちょっとで完走できたら上等ですやん。」
 「そうかなあ。実は・・・、2年半前に一回死んでますねん。」
 「えっ、それは・・・。」
 「宝が池で練習し終わって汗を拭いているときに意識がなくなって、心臓が止まったらしいんです。そこにたまたま洛北高校陸上部が練習に来ていて、付き添いの先生が心臓マッサージしてくれはって息を吹き返したんです。心臓動き出したとたんに、口から血も噴き出したらしいです。そこから救急車で病院に運ばれて・・・。もちろん記憶は全くないんですけど、洛北高校陸上部が人命救助で表彰されて、ことの始終が分かったんです。」
 「えー、ほんなら、その先生いやはらへんかったらそのまま・・・。」
 「死んでましたね。」
 「そんなん2時間切れようが切れまいが、もう走れるだけでももうけもんやないですか。」
 「ほんまにそう思わんとあかんね。」

 あんまりのびっくり話だったので、石田さんといっしょの写真を撮らせてもらった。これからもしっか体に気を付けて、しっかり走って行ってくださいね。私も倒れんように気をつけなあかんわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時から車を入れて荷物の積み込み。3分の2くらい積めたころ、突然の大雨。もうちょいやったのにー。また明日いろいろと干さなあかん。

 売り上げは去年とほとんど変わらず。第2回なので周知されて、もうちょっと増えると期待していたんですが・・・。
 来年もう一回北出さんとのデッドヒートやりますか。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早く帰ってこれたので、明るいうちにきくのお散歩。
 でも私らが帰ってきたとき、きくはお出迎えに来んと寝てたんですよねー。ええかげんなやっちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃんも笑ってはるやん!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3554

コメント

☆速歩まんさん、コメントありがとうございます。
 松本さんはもうブログを書いておられません。フェイスブックで友だち申請するしかないですね。(私はしませんけど・・・。)

 60と65はそんなにちがいますか。私もあさって(12月14日)で61歳。若い時は想像もできませんでしたよ、こんな年齢。
 いつまでも自分の思い通りに走りたいけど、それは無理なんでしょうかねえ。

☆ちひろさん、コメントありがとうございます。
 「亀岡」では、初めて北出さんに勝てるかもと思ってしまいました。世の中、そんなに甘くはなかったですね。
 「沖縄100キロ」、楽しんで楽しんで楽しんできます。また「平和・憲法九条」と書いてあるのぼりを背負って走るつもりです。
 何かおみやげを買ってきますね。お楽しみに!

パオパオ 2016年12月13日 07時50分 [削除]

藤井さん
先日は一緒に練習して下さってありがとうございました。

そして、昨日は亀岡ハーフ、お疲れ様でした。
走られていたのですね。
来週の沖縄も、マイペースで楽しんできて下さいね。

ちひろ 2016年12月12日 21時50分 [削除]

地元の亀岡マラソンですから消息不明?の松本さんも出てるだろうと・・不調でもハーフ走れてるますやん・・
60歳と65歳では思う以上に老化しているものです・・
今年のがんばりが来年も出来るか不明ですね・・
誰かが言ってますが・・
高齢者には運がよければなれないよ・・・
それが理解できますね・・
もうスタートにつけてゴールできればいいんです・・
贅沢は言いません・・走らせてもらっているのですからね

速歩まん 2016年12月12日 18時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

みーちゃん、とったどー

みーちゃん、とったどー

お尻の痛みをほぐすラン

お尻の痛みをほぐすラン

駒ヶ根出張断念

駒ヶ根出張断念

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.