パオパオだより

2016年12月10日(土)

第2回京都亀岡ハーフマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、ブーちゃんになってしもて・・・。」

 うちの隣で出店されていた飴細工屋の「辰友堂」さん。
 ヨメさんがきくの写真を見てもらってオーダー。
 出来上がったきくちゃんは、なぜかブーちゃんのようで・・・。でも、見れば見るほど味わい深い作品です。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から1時間ちょっと。亀岡は近い。
 家を10時に出て、11時ちょっとすぎに受付会場(亀岡運動公園体育館)着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間ほどで全部商品を並べることができ、さあお昼ごはん。
 ところが、あてにしていたラーメン屋さんがいつまでたっても来られない。仕方ないので、車でコンビニに食料調達。
 私は牛丼とラーメン、ヨメさんはカレーときつねうどん。二人とも6、700円で腹いっぱいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒さにふるえて、縮こまりながらカレーを食べているますみさん。
 去年の前日受付は学校があり、私一人で来たのだが、今年はいっしよに来てくれた。二人で応対するほどいそがしくはならないのだが、まあ明日の準備のつもりで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店業者の3分の2くらいは前日も出店されていた。
 ヨメさんが目をつけていたのは、うちのお隣の飴細工屋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何回も何回も「きくちゃん、作ってもらおうかな」と思案していた。
 そしてついに携帯電話の写真を見せ・・・、できあがり!
 
 「きくちゃんというよりも・・・、ブーちゃんといったほうがいいかも・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お客様はさっぱり。
 去年はそこそこの人出だったが、今年はなぜか人影なし。

 あんまりヒマで、じっとしていると寒いので、明日の1.5kmコースの下見を兼ねてジョギングへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、競技場出入り口付近にたたずまれていた松本さん発見。けっこう長話ができた。
 松本さんは、最近はもっぱらフェイスブックでブログは7月から休止中。私はフェイスブックには手を出していないので、その動向が全く分からなかった。丹波のハーフをDNFされたのを人づてに聞いていたので心配していた。
 松本さんはここ数カ月、太もも裏の肉離れの痛みでレースを連続でDNFされていたそうだ。先週やっど10kmレースを完走できたが、松本さんにしたらとんでもなく遅いタイムだったらしい。明日のハーフも不安だらけとおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ち話は寒いので、松本さんといっしょに1.5kmコースを試走。
 いい場所にネコちゃん3びき待機。明日も応援してくれんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「明日は1.5kmをぶっ飛ばして、来週は『沖縄100キロ』がんばってきます。」
 「えー、1.5kmの次が100? 70倍ですやん。よう分からんなあ。」

 ちなみに、松本さんはフルマラソン以上のレースには出られたことがないそうだ。私が「亀岡の快速ランナー」と呼んでいるだけあります。快速は、近距離を気持ちのいいスピードで走る電車ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんとおしゃべりしながら2kmちょっと。
 走り足りないので、同じところをもう一度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきもいたワンちゃん。
 「もういっかい来たでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なでなでさせてもらった。 
 いいワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきのネコちゃんたちは軽トラの下。
 よう太ってますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ走り足りないので、犬飼川ぞいの道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お地蔵さんグループ発見。
 もちろん拝んでおいた。
 「家内安全、夫婦円満、家族の幸せ、病気から快復、下山さんのシティフルマラソン出場・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまたネコちゃん待機場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんな出てきてると思ったら、軽トラが移動して居場所がなくなっていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ気持ちよく走れるので、体育館の東側へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次は西へ。
 ぐるぐる回って、2回目のジョグが8kmほど。
 これで合計10km。明日のコースも熟知できたし、ゆったりとしたいい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は去年のような前日イベントが少なかったようで、その分売り上げ減。なかなかうまくは行きません。
 今日は心配していた松本さんとしゃべれたから、それだけで十分。少しの距離だけど、初めていっしょに練習として走らせてもらったし・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方5時に前日受付終了。
 そのちょっと前から片付けだし、5時半前に会場発。
 途中スーパーで買い物をし、家に帰ったのは7時前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、きくちゃんあめだよ〜ん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは初物は警戒して近寄らないのに、よっぽどお腹が減っていたのかペロペロペロリン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、きくがきくをなめてるー・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3553

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第6回一人沖縄平和ラン・後半

第6回一人沖縄平和ラン・後半

ネコすいたい

ネコすいたい

第407回武庫川ロード記録会

第407回武庫川ロード記録会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.