パオパオだより

2016年12月04日(日)

「万博クロカン」に向けて [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松村竜太さんから、12月23日の「万博クロカン」の伴走の指名をいただいた。
 二人の都合のつく日がなかなかなく、今日が合同練習の最終。できるだけ「万博クロカン」コースに似たところで10kmを走りたかった。

 御所内周(右回り)を2周半で10km。
 結果は1時間08分33秒。まあまあです。
 あとは各自精進し、本番を万全の体制で迎えること。
 よろしくお願いします、竜太さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前9時清和院御門前集合にしてもらったので、自宅を8時すぎにスタート。
 午後から大学時代の同窓会があるので、車で行き帰りした方がいいかと思っていた。しかし走って往復しても何とか間に合いそうだったので、トレーニングがてら走っていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに出ると、ジャージ姿の大勢の大学生。
 そうや、今日は「京都学生駅伝」の日やったんや。忘れてた。
 もしレース中の選手と出会ったら、「京都府立大学」を応援しなくては。ヨメさんにも「応援したって」と電話しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円通寺裏の急坂を下りて深泥池へ。
 そこにちょうど先頭の姿が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからかなり離されて、京都府立大の1区・古川選手の姿が見えてきた。

 「府立大学、がんばってー!」
 「イエーイ!」

 元気な声が返ってきて安心した。
 少しだけでも応援できてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梨木神社前到着。
 6.69km、37分10秒。
 最短距離になるように走ってきたので、こないだよりだいぶ早く着くことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松村さんご夫妻もやがて到着。

 10kmを、レースと同じようにノンストップで走る練習。
 スタートから1kmくらいのところにマンホールのふたのようなものがあり、私が見落としていたため竜太さんがつまずかれた。
 「こういうときは、ロープを上にあげてもらったら足を上げますから・・・。」
 また一つかしこくなった。

 前も「危ない時は無理して進まず、スピードを緩めたり止まってもだいじょうぶですよ」と言われた。私が走っているときこんな発想はない。前にある危険は、スピードを緩めずそれらをかわしながら進む。伴走はこれではダメ。

 今日は、そんなことに注意しながら御所内周を2周半。

 1周目はちょっとゆっくり目で。
 7分12、6分57、7分07、7分00で28分17秒。

 2周目はちょっとスピードアップ。
 6分39、6分43、6分44、6分41で26分49秒。

 これに九條池往復をプラス。
 6分30秒、6分56秒、1分50秒。

 全部で10.3km、1時間10分24秒。
 10km通過が1時間08分33秒。
 
 実際は1周目4.14km、2周目は一部ショートカットして3.94km。
 1周目の北東コーナー部分の野球場裏を走った時、狭くて凸凹ですごく走りにくかった。それで、2周目は外野部分を横断。私たちに関係なくプレーを続けられるものと思っていたら、私たちが通り過ぎるまで試合を中断してくださった。大きな声で「ありがとうございます」と言っておいたが、次からはここを通らずにすむように気を付けようと思った。

 今日の練習は、「万博クロカン」に向けてすごく値打ちのあるものになった。
 あと心配なのは、他のランナーとぶつからないようにできるかと、一カ所ある丘越えがうまく走れるか。もうこれは、落ち着いて本番に臨むしかない。
 ふつつかなパオパオでございますか、どうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------

 ゴールして少し休んだあと、千尋さんに写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

 時間がなければ出町柳から叡電で帰ろうと思っていたが、走って帰っても十分余裕があった。
 北へ向かって走り出したときに、後ろから呼び止める人あり。

 「いやー、谷村さん。さっき走ってるときにどっかで見たワンちゃんやなあとは思ってたんですけど、谷村さんやったんですか。」
 「いや、走ってる人いるなーとなんとなく見てたんやけど、まさか藤井君とは思わんかったわ。今ここまで来て、もう一回見て分かったわ。」
 「まさかボクが伴走しているとは思いませんわね。病気になってから、今までの悪事をちょっとでも罪滅ぼししてもらおうとがんばってるんです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ニューモモちゃんを抱っこさせてもらって記念写真。
 谷村さんはまだ走れる状態ではないらしい。いつかまた、いっしょに走りましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとなしいワンちゃんなので、竜太さんにも抱っこしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ニューモモちゃん、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、帰路に。
 出町商店街を西から東へ。トイレのところでちょうど1km。
 そこから鴨川河川敷に下り、上流に向かってゆっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は第1日曜なので、京都走ろう会例会日。
 例年なら北風ビュービューの時期なのに、今日はポカポカ。ゆっくり走る人には絶好の天気だが、飛ばしたい人には暑すぎるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長としゃべっている間に、下流から戻ってくるランナー多数。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーも通過したので、私もまた走り出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋を渡り、私は左岸を北上。
 対岸を、10kmの最終走者と幹事さんが楽しそうに走って行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社→柊野別れ→京産大を通って自宅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅近くで、後ろ姿自撮り。(これは高度なテクニックが必要です。)
 お尻に、松村さんご夫妻からいただいたおみやげをぶらさげて。走りにくかったけど、なんとかなりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっち回りは、やっぱりだいぶ遠回りになる。
 7.5km、46分40秒。

 今日は、御所往復14.2km+御所内周10.3kmで合計24.5km。
 このパターンのトレーニングは、途中で小休止ありでトータル25kmほど走れるのでたいへんよろしい。この先も続けて行こう。

 さあシャワーを浴びて、同窓会へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3520

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アリタックスラン

アリタックスラン

「別館 湯乃島」

「別館 湯乃島」

ターサージール試走会

ターサージール試走会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.