2016年11月21日(月)
フルボッコ! [ランニング]
どう見てもボコボコにされた顔。
ヨメさんの逆鱗に触れ、殴られたわけではありません。
今日の記事を「DV妻からのフルボッコ!」にしたら、アクセス数はうなぎのぼり。しかし、冗談抜きのフルボッコになる可能性があるので自重。
お察しの通り、ただの「ジジイの顔面滑り込み」でした。
今週は、水木連続で寮の管理代行。土曜の早朝に家を出て、土日は「瀬戸内海タートルフルマラソン」に出張販売。ということは、走れるのは月火と金だけ。
かねてから走ってみたかった高校駅伝のコース。ほんとうは1日で42.195kmを走りたかったが、無理せず、往路と復路に分けて走ることにした。
まずは地下鉄国際会館駅まで。
駅の奥の階段のところまでで、約2.8km。15分44秒。
散歩しているワンちゃんは、前に写真を撮らせてもらったワンちゃんやわ。
地下鉄で四条まで(290円)。阪急に乗り換え西京極へ(190円)。
10時20分すぎ、西京極到着。
10時25分、西京極の噴水前をスタート。
高校駅伝は陸上競技場を1周してから出てくるので、噴水前からスタートしたら同じくらいになると思っていた。ところが足型前までは350mほど。ちょっと短かった。
五条通に出て、最初の1kmは5分49秒。
「このペースで行けたら、折り返し点まで2時間ちょっとか」と思いながら順調なラン。
しかししかし、1kmちょっとすぎのところのわずかな段差があるところでつまずき、顔面から滑り込み。左手はうまくつけたのだが、右手にはカメラを持っていたので顔面直。
「カメラ守って顔守らず!」
顔から血が噴き出しており、すぐ近くの車屋さんで顔を洗わせてもらった。車のウインドーを見て、ティッシュで顔を拭いたのだが全然止まらない。唇の上が、裂けるように切れてしまっようだ。
ここは、13年前にスケート場でこけたときに切れたところ。今もホッチキスみたいなものが中に入っている。神経も切れてしまって、今も麻痺したまま。またおんなじとこかーい。
スピードを緩めて走っていたのだが、血がまったく止まらない。コンビニの洗面所を借りて、もう一度顔を洗った。そして、外の駐車場で血が止まるまでティッシュで抑えていた。
この時考えたのは、自分がどうこうということではなく、また伴走のこと。このごろゆっくり目に走るときは、いつも伴走のことを考えている。
今日のようにつまづいてしまったら・・・。もちろん自分一人でつまづくのはどうってことないが、それが伴走中なら相手に大ケガをさせてしまう。私のように集中力に乏しい人間は、伴走できるのは1時間くらいが限界かも知れない。伴走を引き受けていいのか、よくよく自分自身を見極めなくてはと思う。
5分ほどたってやっと収まり、再スタート。
血は止まったが、顔から火が噴いていた。
ヒザからも血が出ていたが、こちらはたいしたことはなさそう。
この時点で、今日は無理をせず、高校駅伝男子の1区10kmだけをなんとか走り切ろうと思った。
高校駅伝女子の1区から2区への中継所。
平野神社前で6km、36分ちょっと。
アクシデントはあったが、キロ6分ペースはキープ。西大路通北上はゆるやかに上っているのだが、うまく走れた。
北大路通に入ると下り。
この辺りはキロ5分45秒ペース。
北大路堀川から堀川通、堀川紫明から紫明通、烏丸紫明から烏丸通と、この辺りはジグザグ。
お世話になっています「鞍馬口医療センター」。
地下鉄鞍馬口駅前を一応ゴールにした。
9.94km、1時間00分01秒。
こけへんかったら、ええ練習と言えたのに・・・。
止まると汗が噴き出し、傷にしみて痛い。
顔をアップにしたら、こんなんです。
すれちがう人がチラ見してはったなあ。
地下鉄で鞍馬口から国際会館へ(260円)。
ここからまた家まで走って。
約2.8km、16分53秒。
今日は全部で15.6km。
駅伝の往路21.1km+5.6kmを走るつもりだったので物足りない。いやいや、ケガをしたあと10km以上走れたのだからそれでいいか。
お留守番のきくちゃんがお迎え。
私の顔面の傷には気付かなかった。
帰ったらちょうどいい時間になったので、きくを連れて地下鉄・国際会館駅へ車でUターン。学校帰りのヨメさんのお迎えです。
顔を見せたら、めちゃくちゃ怒られた。
「自分が思ってるよりずっと老化してるんやから、よう考えて行動しいや。『沖縄100キロ』なんか、絶対に行ったらあかんしな!」
ああ、これはもう真樹の力を借りるしかない。
「まーきー、かあちゃんを説得してやー。」
病院に行くつもりはなかったが、ヨメさんが絶対に行かなあかんと言う。
夕方、歩いて行けるご近所の北村クリニックへ。
「大したことはありません。軟膏を塗って、ラップして、その上をガーゼでとめておけば直ぐに治ります。抗生物質のお薬を出しておきますから、それを飲んでおいてください。」
まあ、不幸中の幸いです。
でもこの顔で、水木と寮の管理代行勤まりますかね。迫力ありすぎですもんね。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
さすがのきくも、私のガーゼはり顔は不思議そうに見ていた。でも、すぐ慣れた。
みんな、きくみたいにすぐ慣れてくれたらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3448