パオパオだより

2010年01月23日(土)

藤井善一米寿お祝い [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の父・藤井善一は、1921年12月5日生まれ。去年の12月に88歳になった。
 少し遅くはなったが、私の兄・優三が企画してくれ、米寿のお祝いをすることになった。総勢25名(であっているでしょうか)、立派なお祝いの会になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1部は、「ラウンドワン」でのボウリング大会。
 まずは、おじいさんの始球式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ラウンドワン」スタッフさんにお願いし、参加者全員の記念撮影。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おじいさんは、ガターが多かったけれどストライクも2回。立派なもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹も超久しぶりのボウリング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみちゃんも、相変わらずの若作りでがんばってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の姪・朝子のことを、「ミスユニバースの森理世さんに似てる」とみんなに言ったのだが相手にされず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おじいさんは、投げ始めはど真ん中でいい感じなのだが、ピンの直前で左に曲がってしまう。惜しいのが何回もあった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハイゲーム賞は、中村隆雄さん(私の義兄)。スコアは、164。
 そのほかのみんなにも、おじいさんから賞が渡されました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2部は、お祝いの宴会。
 京都市職員の保養施設「かもがわ」へ。(私の兄は市職OBです。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宴会が始まる前も、子どもらは退屈しない。
 遊び相手がいっぱいいます。
 写真は、私の姪・まあちゃんとその三人の子どもたち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと遅れて、恵藤さん(私の義兄)と廉が駆けつけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はじめの言葉」は、この会を企画してくれた私の兄・優三。
 いろいろとありがとう。
 要がしっかりしているから、藤井一族がしっかりとまとまります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たち4人の子どもたちからのプレゼント。
 軽い軽いダウンの上下。気に入ってもらえたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、おじいさんからひと言。
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(長い長い沈黙。)

 ずいぶんと時間がたったような気がした。
 そして、そのあと、振り絞るように・・・。

 「歳をとってくると、涙もろくなって・・・」

 しかしそのあとは、私の父らしい、自分だけのことではなくみんなの幸せを願う言葉になっていった。
 いつまでもいつまでも、そんな立派なあいさつはもういいですよ。もっともっとリラックスしてくれたらいいのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが、おじいさんのために寄せ書き用の色紙を用意してくれた。
 私は書くことも思いつかなかったので、その企画にはあまり乗り気ではなかった。しかし、小さな子から色紙を渡された時、「頭にフラッシュ!」

 「いい名前を付けてくれてありがとう。広く司どるの廣司です」

 たぶん、今日の色紙に書かれた言葉のダントツです。自信あり。
 生まれてから今までの54年に感謝。そして、今後も私が死ぬまで絶対に忘れない感謝の気持ち。自分の名前は、親からもらった最大のの贈り物。自分の名前のことを考えるとき、必ず両親のことを考える。

 おじいさん、しっかり色紙を見てね。
 ちょっと「こうじ」とは読みにくいけど、自分のこの名前は気に入っています。これからも、ずっと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=729

コメント

 楠本さん、お問い合わせありがとうございます。
 父の米寿のお祝いの写真がいいことに使われるのならうれしいです。どうぞお使いください。
 オーストラリアの中学生向け日本語の教科書「おべんとう」と言われてもピンとこなかったので検索すると、「ブリスベン暮らし」というブログにちょこっと紹介してありました。
 どんなふうに使われるのか気になりますので、教科書ができましたら内容を知らせていただけますか。メールは、うちのヨメさんが経営しているランニング用品店「京都キャロット」(info@kyoto-carrot.com)へ。
 
 きっとうちの父も喜びます。(先日、90歳になりました。)
 よろしくお願いします。
 

パオパオ 2011年12月19日 19時08分 [削除]

突然、メールさしあげて失礼します。
実は、私はオーストラリアで日本語教師をしています。現在、中学高校向けの教科書の改正中です。日本文化を紹介するコーナーで年祝いを紹介したいのですが、長寿の祝いの写真がなく、探していたところ、藤井様のパオパオだよりをみつけました。
すばらしいご家族をお持ちですね。感激しました。
ありがとうございます。
あつかましいお願いがあるのですが、このブログの一番最初に出てくるご家族全員の写真をオーストラリアの中学生向け日本語の教科書「おべんとう」に掲載させていただけませんでしょうか。
家族を大切にする文化を日本語を勉強している生徒に是非、つたえたいと思います。
なにとぞご検討お願いします。楠本

楠本 2011年12月19日 14時44分 [削除]

 コメントありがとうございます。
 名前が書いてなかったけど、「マジックの用意をしていた」ということは隆雄兄さんですね。
 おじいさんも、いつも駆けつけてくれる中村隆雄さんと恵藤弘さんを見て、「娘婿に恵まれた」と思っているはず。この二人は、うちのメンバーには欠かせない盛り上げ係です。
 これからも、おじいさんが喜びそうなことを考えてくださいね。 

パオパオ 2010年01月25日 10時41分 [削除]

 このブログ楽しみにしていました。

 おじいちゃんの米寿のお祝いの様子が よくわかり
 あらためて藤井一族の仲間にしてもらったことを
 うれしく思います。

 「このような企画をしてくれてありがとう、長生きし てよかった」とのおじいちゃんの挨拶には僕もウルウ ルきていました。

 マジックの用意はしていたんですよ、出番はなかった し、それほど良い雰囲気だったということですね。

 12月のお餅つきのとき おじいちゃんは「みんなが集 まってくれること がいいことなんや」って言ってく れました。

 総勢30人余りも集まれる 藤井一族は「素敵だ」とい つも 思います。

 その準備をしてくれる 潤ちゃんや優三兄さんやみん なに感謝・感謝です。

  

ありがとう 2010年01月25日 09時33分 [削除]

 ミセス・ユニバースさん、コメントありがとう。

 おじいさんも、いい孫やひ孫たちに囲まれて喜んでいると思います。
 朝子は照れくさくて話せないというけど、私はいまだにこわくてよく話ができません。たぶん、一族の中で一番おじいさんを恐れているのは、なにを隠そうこの私です。

 おじいさんは絶対に喜ぶから、もちつきや夏以外も、時間があったらしゃべりにいったってね。

 そうそう、本文中に書き忘れていたことがあった。「朝子の出っ歯激突事件」。あのダンナさんの額がわれ、血がタラタラっていうやつ。あっ、これは書いたらあかんかったんやろか・・・。

パオパオ 2010年01月24日 15時14分 [削除]

京都向日市のミセス・ユニバースです♪

昨日はとっても楽しく充実した一日でした。
おじいちゃんの挨拶に泣いていたのは 朝子悠子多鶴子でしたね。
大きくなって、おじいちゃんとゆっくり話すことも照れくさくなかなかできないけれど、ああやってまどかや学と別所の思い出を延々と楽しく話せるのもおじいちゃんや俊子ばあのおかげです。

ブログ楽しみに見ています。ではまた!!

asa 2010年01月24日 10時01分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

一線を越えないブルゾンますみ

一線を越えないブルゾンますみ

第14回鯖街道ウルトラマラソン・続き

第14回鯖街道ウルトラマラソン・続き

希望ヶ丘トレイルラン試走会➀

希望ヶ丘トレイルラン試走会➀

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.