2016年09月12日(月)
5段階の3 [病院]
「ちゅーとはんぱやなー。」
私らしいと言えば私らしいか・・・。
ええならええ、悪いなら悪いとはっきり判定してほしかったねえ。通知簿で「5段階の3」ゆうたら、いっちゃんしょーもない「ふつう」やないですか。
今日は運命の日。先日注射針で採取した甲状腺腫瘍の細胞検査の結果発表。それなりにドキドキして診察室に入ったのに。「1、2があまり心配しなくてよくて、4、5が『悪い顔』で心配ということです。藤井さんはちょうど真ん中の3ですが、今後のことを考えると手術して取ってしまうことをお勧めします。」
手術自体は難しいものではないらしい。ただ甲状腺は声帯に引っ付いたような場所なので、手術後声が出にくくなったり低くなったりする人が多いらしい。
診察初日は頭ごなしの言い方だったが、その時に「今ここですぐにはお返事できません」とはっきり言ったのがよかったのか、今日は柔らかい表現だった。それに加えて看護師さんが感じのいい方で、「いろいろご都合がおありでしょうし、よく相談なさってからお返事してください」とのこと。
幸い、9月25日の「駒ヶ根」から10月23日の「諏訪湖」まで出張販売はない。寮1(二条)と寮2(出町)の管理代行は、もう一人の方に融通してもらった。ガードマンのほうは、声が出しにくくなれば役に立たん。まあ、私の代わりはなんぼでもおる。
あとは、手術前の説明の時と手術当日待機してもらう家族の選択。これは13年前の顔面骨折手術の時にも来てもらった8歳上の姉しか考えられなかった。もし姉がダメだったら、ヨメさんに都合付けてもらうしかない。そう思って姉に電話したら、「なんぼでも行ったげるで」と心強い言葉。これでほとんどのことがクリアできた。
9月はもう手術の予定でいっぱいということで、10月のしょっぱなに手術してもらうことにした。3日入院、4日手術、翌週11日抜糸退院。これで行きます。
駐車料金がもったいないので、今日は自転車で通院。なんぼ元気やねん。
手術後も、今と変わらず元気やったらいいのにね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「家にいるんやったら、散歩行ってもらわな困るなー」ときくがツンツン攻撃。
「行くがな、行くがな。」
この時は元気いっぱいで、夕方、夜も散歩に。
ところが寝る前になって、急にしっぽタレタレで元気がなくなってしまった。
「どうしたん、きくちゃん!」
オッサン(私)に合わさんでもえにゃでー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3251